2017-07-19 

漸く完済

何回も記事アップしている携帯電話を従来型からスマホに替えた通信関係の始末記も、漸く完結します。
最近では釣りとスマホに新スマホの外出時の使い勝手と、実際の月々支払額を記事にしました。
所うが、それでも従来型の携帯電話1台の始末が残っていました。
”見守りGPS”の毎月の支払いを止める事務処理です。
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この見守りGPSは中央の丸ボタンを押すだけで、自分の位置を経度と緯度で複数の登録先携帯電話に無料で知らせる優れものでした。
また、遠隔操作で携帯電話から所在リクエストする事も出来るので、フラフラ出歩くジイサンの行先がいつでも確認できると、家族にも安心感を与えて来ました。
しかし、その安心を与える役割も、スマホに譲る事が出来たので、昨年12月以降は無用の品です。

”この見守りGPS”を使い始めたのは2013年6月でした。
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機器本体が1万2000円程で、月々の基本料金が1000円でしたが、2年間は基本料金が無料。
機器本体は24月の分割払いで、毎月500円の返済のみで使える。
2年間で機器本体が自分の物になると、以降は基本料金を半額の500円支払えば使い続けられるという契約でした。
IT企業らしい契約当初の支払いを少なくして、将来に渡って借金の様に支払いを続けさせる契約です。

そんな”見守りGPS”も昨年12月のスマホ乗換で不要になったのですが、IT企業得意の2年縛りで途中解約すると、9975円を違約損害金として支払わねばなりません。
初期費用をゼロ化し、毎月支払額を抑える代わりに、簡単に完済する事も出来ない借金を背負いこむようなものです。
2年縛りが解けるのは2017年7月11日なので、2年縛りが解けるまで支払い続ければコストは7か月×500円で3500円。
12月に解約すれば、違約金が9975円。
当然、月額使用料のカラ支払いを続ける事にします。
所が、ここでIT企業の更なる罠が待ち構えています。
契約解除の予約が出来ないのです。
キッカリ、2017年7月11日~8月10日までの1か月の間に、ソフトバンクに対して契約解除申込みをしないと、契約解除できません。
もし、その1カ月の間の解除を忘れてしまって8月11日になってしまうと、更に2年間の支払いをしなければなりません。

そこで、7月11日に近くのソフトバンクショップに行って来ました。
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結果は計算書の通りで、契約解除料も無しで済み、この後は支払いが本当に止まっていることを最終確認するだけです。

これで、やっとソフトバンクとの縁切りが出来ましたが、初期費用を抑える代わりに背負った借金を、漸く完済出来た様なものです。

年間基本維持費だけで5万円程だった携帯電話費用の中、ソフトバンクが2008年から本格販売したホワイトプランでは、当初の費用も抑えながら家族間通話無料で年間基本維持費1.5万円程と格安でした。
ソフトバンクが格安携帯電話の流れを一気に加速した功績は実に大きかったです。

一方で、アップルのスマフォ”アイフォン”を2009年からのキャンペーンで日本全国に展開し、年間維持費10万円ものスマホを広めたのもソフトバンクでした。

更に携帯電話会社の2年縛り契約が、契約社会とは言い難い日本の隅々にまで契約書の威力を、言い方を替えれば「甘い販売勧誘の罠」を教えてくれました。

格安携帯電話でソフトバンクに顧客を取込み、大ヒット商品“アイフォン”で顧客を高額契約に誘導して、2年縛りで長期高収益を確保する。
その戦略で、ソフトバンクの株式時価総額は10兆円を越え、ソフトバンクを世界3位の携帯電話会社に押し上げ、在日韓国系の孫社長は日本一の富豪になり(弟も日本2位の富豪にした)、その抜群の経営能力を全世界に証明しました。

結局”見守りGPS”は4年間使い、総費用は事務手数料込で27000円になりました。
その間に、位置連絡したのは大凡300回。
従って、位置連絡1回のコストは100円程の計算になりますが、自分と家族の安心料としては値打ちな費用だったと思います。



所うで、6月に収穫が終わってしまったポイゾンベリー。
今は大量に冷凍保存してありますが、安売りカステラにトッピングして、今も大活躍しています。
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毎日の高カロリー簡易ショートケーキで、夏太りしそうです。
2017-05-29 

方針変更

普段利用しているガソリンスタンドでタイヤハメ替えをしようとしたらボッタクリ価格を提示された事はタイヤ再セット記事にしましたが、その後の進展がありました。
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タイヤバーストで1本だけを別タイヤに組み替えた車でガソリンスタンドに行く度に、明らかに1本だけが別タイヤなので、店員にジロジロ見られていました。

そんな中、店長に「タイヤが1本だけ違って、全体も摩耗が進んでいるが、タイヤセールしているのでどうですか?」と尋ねられ、今回のタイヤホイルセットの再セットに最終4500円のボッタクリ値を示されて、止むを得ず自分でやった話をしたところ、気まずそうな顔をして「ブリジストン系の安価ブランドFireStone4本でタイヤ&工賃&タイヤ破棄&ホイルバランス調整込みで17000円にするから、どうですか?」と提案されました。
「しかし、9月の車検は受けないと若夫婦が言っているから、モッタイナイ。」と話をすると、「それじゃあ、車検の法定費用は値引きしようが無いが、当店車検基本費用14000円を9000円に値引きするから車検も受けたらどうですか?」との再プッシュ。
「有資格者交換部品以外は全部自分で事前整備するのでガソリンスタンドの儲けは少ないと思うが、それでも良いのですか?」と回答すると。
「8月に車検前無料点検して法定不適合有無と、自主事前整備をやるに役立つ安全推奨項目を提示します。車検の最終決心は、その結果と見積もりを確認してからで良いです。」との事でした。

その夜に、娘に今回の条件を伝えた所、「この先2年間は育休で今回の軽を通勤に使う必要は無いので、タイヤが安く買えて、車検も安く出来るなら車検を受ける。」と、あっけない程簡単に方針転換をしました。
元々が、”車なんてものはワッパが4本ついて動いて止まれば良い”と考えている若夫婦なので当り前かも知れません。

そんなかんだと色々あって、店長の強力な押しに上手く乗せられたのかも知れませんが、タイヤ4本を新品に交換しました。
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4月にタイヤ/ホイルの入替のボッタクリ値提示に腹を立てながら、自力でタイヤハメ替えに使った1時間半は何だったんだという気もします。

今回の車検仮予約のオマケで、ガソリンの会員価格に上乗せ3円引きクーポンも貰えました。
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このクーポンのお蔭で、会員値引2円+前回レシート値引1円+車検仮予約値引3円=合計6円値引きとなり、5月27日現在はレギュラーガソリン120円で買っています。
ガソリン価格は地方差と言うか、運送費差も顕著なので、全国的には高いか安いか分りませんが、当地では間違いなく最安値ガソリンです。


この所、収穫が続いていた豆類も、いよいよ撤収が近くなりました。
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毎日の様にあの手この手で食卓にあがりますが、やはりシンプルに収穫してすぐに極薄い塩水で茹でたのが美味しいです。
今年初めて植えたソラマメはやはり美味しくて、90歳過ぎた大婆さまがたいそう気に入ってくれてます。
エンドウはスナップエンドウですが、昨年はスナップエンドウと絹さやエンドウを隣同士で植えたら、両方のエンドウ共にサヤが固目の絹さやモドキばかりになりました。
今年は美味しいスナップエンドウが出ていることを考えると、アドバイス頂いた通りでエンドウでもキセニア現象が起きていたようです。
2017-05-08 

車検前整備

6月早々に1回目で3年車検期日を迎える軽自動車があるので、大型連休最終日の7日に車検を受けました。
車検は点検はしっかりもらって、法定検査は通れば良いと考えているので、車の整備自体は自分での整備と異常兆候が出た際の整備にしています。
しかし、今回はオートバックスがしつこく、車検当日にもアイドリングストップ用高性能バッテリィの交換を勧めました。
が、安全に直接関わるわけでないバッテリィの3年毎の予防交換などモッタイナイです。
「アイドリングストップ車でバッテリィがヘタルとどうなるの?」か再確認すると、「いきなりエンジンが掛からなくなるのではなく、先ずはアイドリングストップ機能が停止する」との事。
その程度の異常(アイドリングストップ付から普通の車になるだけ)なら、事後保全で全く問題ないので、再度断りました。

とは言え、定期的に訪れる車検は車の素人整備結果を、自動車整備士にキッチリ検査して貰える絶好の機会なので、車検を受ける前に自主整備で主だった予防保全を行います。

先ずは、定番のエンジンオイル交換。
前回のオイル交換は昨年10月にエンジンオイル交換だけ実施していたので、6カ月経って5000㎞程走らせた今回は、オイルとフィルタの交換。
1か月前に別の車での記事オイル交換でも取り上げた通販サイト〝モノタロウ〟で買った資材が良かったので、今回はフィルタと廃油ボックスだけでなく、オイルも〝モノタロウ〟で購入しました。
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今回も廃油ボックスで手間少なくオイル交換できました。
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オイルとフィルターを交換した後の状態も漏れなどなく良いです。


次に、これまた定番のエンジン冷却液の交換。
昔は簡単に冷却液の交換が出来たのですが、ホームセンターやカー用品店で売られている冷却液(LLC)はそのまま使うタイプが圧倒的。
そのまま使うタイプは割高ですし、今の軽自動車にはエンジンブロック側には冷却水を簡単に抜くためのドレンプラグが付いていません。
その為に、普通の方法で冷却液を抜いても、エンジンシリンダー周りの冷却水は残ったままなので、一般的には濃度が薄まってしまいます。
そこで、濃縮タイプを買って、冷却水総容量から40%濃度(凍結温度-24℃)になる量を計算した濃縮液を注入すれば間違いありません。
所うが、濃縮タイプが置いてあるカー用品店でも、数年程前から値段が2倍以上に高沸しています。
大多数を占めるそのままタイプの割高値段に釣合うように、今や少数派の濃縮タイプの値段をボッタクリにした為です。

そこで、濃縮LLCも〝モノタロウ〟からお取り寄せで半額以下。
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軽自動車の冷却水容量の3.5Lなら、1.4L分の400円程で済みます。

先ずは、古いLLCはラジエターの底にある白いプラスチックのドレンプラグを緩めて抜きます。
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本来は車底打ちで破損しないようにエンジンルーム底プロテクターに完全に護られる形で、エンジンルーム上側から緩める蝶ネジタイプの白いドレンプラグがついていましたが、今の軽自動車は酷い悪路走行をしない事を前提にしてか、底鉄板に穴を開けて下から丸見えの状態でドレンプラグが設置してあります。
悪路耐久性は劣りますが、冷却水を抜きやすくした改善と言えなくも有りません。

車の下側からドレンプラグを緩めて、ラジエターキャップを外して、先ずは古い冷却水を抜きます。
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冷却水が出てこなくなったら、ドレンプラグを締めて、開けたままのラジエターキャップ口から水だけを入れて満タンにしてエンジンを掛け15分程アイドリングして、エンジンを熱くして冷却水を暫く回してエンジン内部を洗浄します。
そして、エンジンが十分冷えた後に冷却水を再度抜きますが、この時に、大抵は水の量が相当に減っている筈です。
冷却水を抜いた時に出来たエンジン内部の空気溜りが水の注入だけでは抜け切らず、エンジンが熱くなって冷却水を回す事で、引っ掛っていた空気が抜け切った為ですね。

いよいよ、新しいLLCの注入です。
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ドレンプラグを再度閉めて、自分の場合は先ずは濃縮LLCだけを入れます。
今回の軽自動車は3.5L容量なので40%濃度狙いで、濃縮液は大体1.4L程度としました。
濃縮LLCを入れた所で、不足分は水を入れて再び15分程アイドリングして冷却水を回して空気抜きをした後に、水を再補充。

リザーブタンクの古い冷却水はペコペコ灯油ポンプで抜いて、規定量まで水を入れておきます。
リザーブタンク分は走行を繰り返している内に、正規のLLCと混じりあって全体の濃度が自然に均一になります。
このLLCを交換後は、走行後冷却水点検を2回程繰り返して、念の為に水量に変化が無い事を確認しています。

この他の定期交換品では、ブレーキフルードの交換が定番です。
今回の軽自動車で交換手順をシミュレートすると、ブレーキフルードの液抜きはタイヤを外して簡単に出来ますが、問題は入れる方です。
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今の軽自動車のエンジンルームは色々な部品をビッチリ詰め込んで、しかも車の鼻先がドンドン短くなっています。
その為に、ブレーキフルードのタンクもかなり奥の狭い所に設置してあるので、タンクにフルードを注入する方法を工夫しなければいけないです。
今回は、車が新しい事も有り、ブレーキ時のフワフワ感は皆無なので、フルードの吸湿劣化は全く無い判断をして交換はしませんでした。

半日で車検完了し、仮の車検合格済証を張って貰って完了。
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結局今回の車検前自主整備費は総計2000円程で済み、車検時自動車点検で車検前自主整備部分含めて異常内容は無く、特に上からの観察では診難いベルト等のゴム類の劣化ヒビの確認などは十分にする様に依頼しておきましたが、追加整備はゼロ円でした。
車検時の自賠責保険や重量税などの法定費用と、車検手続き費用と、車両検査費用と、自主整備費用を全部合わせて、今回の軽自動車の初回車検は総額37,930円で無事に完了しました。
2017-04-28 

タイヤ再セット

先回の釣行で釣りに使っている軽自動車が山道に転がる落石の鋭利な角でパンクして、しかもサイドが切れたのでパンク修理も出来ません。
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古い軽なので、今のパンク修理キット付タイプでは無くて、スペアタイヤ付だったので、無事にスペアタイヤ交換して帰っては来られましたが、サイド切れタイヤは交換しなければいけません。
この軽、今年秋の車検で9年が満了するので、買い替えの話も出ています。
今更の新品タイヤ購入も勿体なくて、前輪駆動なのでツイテ回りするだけの後輪に、制動能力のあるタイヤさえ装着して凌げば良いんですが・・・。

ホイール付の同サイズのタイヤはあるんですが、ホイール違いでは流石にみっとも無いです。
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ホイールは揃えたいです。

そこでサイド切れした駄目タイヤと、ホイールは違うが良タイヤを組替したい所です。
いつものガソリンスタンドでタイヤ/ホイールの組替費用を尋ねると、何と5000円。
①良タイヤを違ホイールから外して準備して、②サイド切れタイヤを純正ホイールから外して、③良タイヤを純正ホイールに組付けて、④良タイヤ/純正ホイールのセットを軽自動車に取り付ける。
タイヤとホイールを組付けるタイヤ組付工賃2500円を2セット分支払えと言う事でした。
2台分とはアマリノ値段と値引き交渉しましたが、元々の組付け工賃が格安にしてあるので4500円までと超強気でした。

そこで止むを得ず、自分で組替する事にしました。
40年ぶりのタイヤ組替で不安もありましたが、軽自動車の小さなタイヤなのでなんとかなるだろうと楽観的に取り組みます。

一番の問題はホイールに噛んでいるタイヤビートをどうやって外すかです。
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今の乗用車用タイヤは殆どがチューブレスなので、リム(ホイールのツバ)とビート(タイヤ端のホイールに密着する部分)がシッカリ噛んで、チューブ無しでも空気が漏れない仕組みになっています。

そのリムとビートを分離する作業をビート落としと言います。
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ホイールのリムへの、タイヤのビート噛みこみを外すと、こんな感じです。

昔やった時は、ビートブレーカーと言うホイールに噛んでいるタイヤを、落として緩める工具を友人から借りてやったのですが、今は借りられる人がいません。
2017 04 18タイヤ組換2 ビートブレーカー24500円
買うとなると2万円以上するので、お話になりません。

何か方法は無いかと考えた末に、この難関のビート落としをジャッキでやってみました。
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車の重さを利用して、横にしたタイヤと車の間にジャッキを入れて、ジャッキを広げて行ったら、タイヤがバスッと落ちてヤレヤレ。
勿論、バルブコアを緩めて、タイヤの空気を抜いてからの作業です。

此処までくれば、後は力技。
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ホイールとタイヤの間にタイヤレバーを差し入れて、グリグリとホイールの間に挟まったタイヤを抜きます。

この様に、2セット分のタイヤとホイールを分離して、使うタイヤと使うホイールを、タイヤレバーを使って力ずくでグリグリとタイヤをホイールに入れます。

後はタイヤのビート部に石鹸水をスプレーして滑りを良くして、バルブからコンプレッサーエアーを入れればOK。
空気の力でタイヤが膨らんで行き、最後はバンと言う音がしてホイールリムとタイヤビートがシッカリ噛みあいました。
やはり石鹸水をスプレーして、各所から空気漏れが無い事を確認して完成。

ここまでの所要時間は1時間半。

今回お世話になった道具たち。
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下から、ビート落としに使った、自動車付属のジャッキ。
タイヤをホイールから外したり入れたりするのに使った、愛用のタイヤレバー。
タイヤとホイールの滑りを良くしたりエア漏れ確認に使った、石鹸水。
この他に番外で、タイヤに空気を高速で送り込んでとホイールを最終密着させるに使った、ガソリンスタンドのコンプレッサーエアー入れ。

時間はあるが、4500円が惜しい爺さんや学生ならではのセルフ作業です。



昨年植えたスナップエンドウの収穫が始まりました。
スナップエンドウ収穫
初めて植えた昨シーズンもそうだったんですが、スナップエンドウは冬の間に葉の緑が凄く薄くなって、どうも成績が良くありません。
が、春の追肥と共に徐々に葉色も回復し、普通に食べるくらいだけは何とか収穫出来そうです。
2017-04-06 

オイル交換

16歳の時から原付バイクに乗り始めているので、運転はあと数年で半世紀になろうとしています。
そんな中、通常の各種メンテも多くは自分でやっていますが、今回からエンジンオイルの交換方法を変えて見たら、結構便利です。

今迄は、オイルはホームセンターで4L1200円のを買って、オイルフィルターはオートバックス等で900円程で買って、交換後の廃油は4L缶に詰め戻してホームセンターで無償引取りして貰っていました。

そんな中、過去に2度だけ使った事のある工具等通販の〝モノタロウ〟から500円引き(送料相当)のクーポンが送られて来たので、清水の舞台から飛び降りるつもりで(笑)、オイル処理ボックスを購入して使って見る事にしました。

今回使ったオイル処理ボックスです。
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軽自動車用の2.5L用ですが、カー用品店で400円以上していたのでモッタイナイと買わずに、廃油はトレイで受けて、トレイから缶に移して、ホームセンターまで持って行って引取って貰っていました。
所うが、通販なら189円だったので試しに買ってみました。

開けてみると、こんな風です。
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分厚い耐油袋に給油綿が入れてあり、2重に封が出来る様に結束バンドが2本入って、外装ダンボール蓋は廃油後に持ちやすいように吊手になっていました。
実際に使って見ると、車を上げなくてもエンジン下に楽々入る寸法で、3Lの廃油した後もマダマダ余裕がありそうでした。
当市の場合は、そのまま燃えるゴミに出しても良いので、後始末が抜群に楽です。

今回、ついでにオイルフィルターも買ってみました。
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299円の格安フィルターもあったのですが、品質不安があるので、ユニオン製にしたので475円。
それでも車用品店の半額に近いです。

オイルはいつものホームセンターのもの。
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3年前まではモービルのが4Lで980円でしたが、残念ながら値上がりしてカストロールのが1200円。
今回は軽自動車だったので、3L使いました。

交換道具は、40年以上の愛用品。
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金属工具は兎も角として、オイルジョッキが40年以上も使い続けられるとは思いもしませんでした。

交換後。
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今回オイル交換した軽自動車で、交換後3日たっていますが、オイル漏れ有無を含めて今の所順調です。
オイルフィルターも通販にしたので、オイル処理ボックスを使っても総額1600円程と寧ろ安くなりました。

世の中、正にデフレで非常にありがたいです。
そんなデフレの中、3月27日にテルミクラブが負債総額151億円で破産手続開始との報道がありました。
テルミクラブは格安旅行会社で、自分も昨秋にイタリア旅行で利用しましたが、航空券と宿と全食事付で、国内から添乗員同行で、更に全観光地入場料と全観光地現地人日本語案内もついて、8日間で10万円強と激安でした。
この金額はJTB等の大手の半額以下で、HISや阪急交通などの他の格安ツアー会社と比べても30%以上は安かったです。
報道によると、2014年から粉飾決算を繰り返す借金まみれの自転車操業で、旅行中の破産で帰国に難渋する1000人以上の最悪者まで出て、今回既に支払済み顧客は8万人以上で返金は望み僅かだとか、破産騒動の被害を受けずに超格安旅行出来た私は運が良かったです。

町なかから八百屋が無くなり、かっては安定業種と言われたガソリンスタンドまでもが減りつつあり、100均や激安店や各種通販が幅を効かせ、銀行金利はほぼゼロに。
25年程前のバブル時代の真逆でお値打ち品ばかりが目につきますが、やはり異常な世の中だと思います。

バブルがハジケた時と同じように社会大混乱が起きるんでしょうか??
格安への用心と覚悟を根っこに持ちつつも、何とか社会恐慌は起きずに、格安だけは続いて欲しいと願う〝身勝手な爺さん〟です。