2017-03-02 

初釣

準備を整え、待っていた渓釣解禁初日の3月1日。
ああだこうだと考えた挙句、他の釣人とバッティングしないように山間の支流に入る事にしました。
しかし、寒さで靴底が岩に凍り付くのは苦手だと、ユックリシタ出陣です。

目的の山に向かう途中、本流や里川の何カ所かある放流地点では大勢の釣人と見物人がいましたが、それらを横目に山に向かいます。
所うが、山の口元にも量は僅かなものの漁協さんが秘密裏に放流している地点がありますが、其処にも車が1台。
他県の人間でも知っているので、地元の人は当然知っていますね。
其処も通過して林道を上って行くと、やはり何台かの車が・・・、多くの釣人が待ちに待った解禁日ですから当り前です。

そうこうしてドンドン上がって行くと林道を大きな落石が塞いでいました。
2017年3月1日 解禁日のアマゴ釣1
この落石が、魚止めならぬ車止めになっており、その付近には他の車は無かったので、その上に入ればマッサラと思われる山釣りが行えそうです。
時刻は既に11時。

この落石辺りまでは林道の雪は有りませんでしたが、更に進むと林道の日陰には雪が残っていました。
2017年3月1日 解禁日のアマゴ釣2
雪に足跡も無いので、早い時間帯に来て帰った釣人も間違いなくいないだろうと思い、河原に降りました。

2017年3月1日 解禁日のアマゴ釣3
陽の当たる河原には残雪も無く、春の川と言った雰囲気で、期待を込めて竿を出しました。

初釣と言う事で、今回は餌も奮発しました。
2017年3月1日 解禁日のアマゴ釣4
40匹で750円なりのキンパクです。
もちろん、いつものバイオも持参しています。
所うが、なかなか喰いません。

どうも狙い方が悪そうです。
そうこう苦労しながら、最初の魚にお目にかかれたのは入渓して15分も経ってからでした。
2017年3月1日 解禁日のアマゴ釣5
記念すべき今シーズンの1匹目は、サビイワナと言うよりは陽の射さない穴奥で暮らす黒いイワナでした。

釣ったのはこのポイントです。
2017年3月1日 解禁日のアマゴ釣6
岩の下から引っ張り出したイワナです。
水温は3℃でしたが、寒い時期の魚の釣り方を忘れていました。

渓魚の春先釣り方を思い出してからは次々にかかりだしました。
2017年3月1日 解禁日のアマゴ釣72017年3月1日 解禁日のアマゴ釣8
アマゴの一匹目です。

この付近はアマゴとイワナの混生域ですが、その後も次々にかかりました。
2017年3月1日 解禁日のアマゴ釣92017年3月1日 解禁日のアマゴ釣10
2017年3月1日 解禁日のアマゴ釣112017年3月1日 解禁日のアマゴ釣12

数だけは随分と出たのですが、サイズは小さめでナカナカ良い型が上がりません。
2017年3月1日 解禁日のアマゴ釣132017年3月1日 解禁日のアマゴ釣14
中には、こんなオチビさんまで喰って来ます。

そんな風にリリースを繰り返しているので、1人1匹の塩焼サイズと、1人2匹のから揚げサイズを確保するのに14時までかかりました。
サイズには恵まれませんでしたが、数釣で釣り勘を取り戻すには丁度良い解禁日でした。
次回は更に奥の、イワナ主体の流域に上がってみよう。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
解禁おめでとうございます。
やっぱり渓は良いですね、一回行ってきますと何故か落ち着くものですね、水はやっぱり少ないですね、お疲れ様でした。

No title

解禁おめでとうございます。
私も雪道に車のわだちが無いとホッとします。
溪が細いと一番乗りで無いと釣れませんものね。
それでも人数分確保できて何よりです。
次回は「鳥ホルモン定食」ですね。

解禁おめでとう

今季の初釣行ご苦労さんでした
HGは裏切りませんね、まだ奥は厳しいようですが
此れからでしょう、楽しみましう
私も混生地に入り何とかお土産も頂き楽しんで来ました、残念---泣き尺イワナでした。

祝解禁

こんにちは。
解禁釣行おつかれさまでした。
お、キンパク使いましたか。私は渓流釣りの最高の餌ではないかと思っています(^_^)
大きいのが動き出すのはもう少し先でしょうか。それでも、数は出たようでさすがですね。全然錆びていないきれいなアマゴにほれぼれします。
今年は酉年ですからね、例の験担ぎの御利益も例年以上かも(笑)

No title

今晩は。
落石の車止めはよかったですね。
やはり解禁日の一番乗りはウブな渓魚に出会えて楽しいですね。
イワナ域に入ると釣り人も少ないのでしょうか。mabu

ハックル様

こんばんは。
久しぶりに渓で遊べました。
釣は勿論面白かったですが、久しぶりに食べた塩焼も美味しかったです。

佐久っ子様

こんばんは。
貴殿より半月遅れで渓釣りを楽しめました。
途中で見掛けた釣人の多さには驚くばかりでした。
解禁初日は放流場所狙いで釣り人がそちらに集まりましたが、これからは徐々に山にも多くの人が入りそうです。
久しぶりに食べた塩焼は美味しくて、オオババ様と孫のリクエストで、今日も塩焼(枯れ焼)にして食べました。

釣お爺様

こんばんは。
やはり解禁釣は楽しいですね。
今の所は順調に暖かくなっているので、更に奥の山釣りもできるのではと楽しみです。
今回の結果は、尺どころか9寸にも届きませんでしたので、既に泣き尺とは羨ましいです。

リコプテラ様

こんばんは。
昨年から、一応の山釣りで解禁日を遊んでいますが、やはり山は楽しいですね。
今回、久しぶりにキンパクを購入して使いましたが、アマゴにはやはりキンパクが良い結果でした。
今回の場所は混生域でもアマゴが多い場所でしたが。やはりイワナ主体にならないとサイズは望めないんですかね。
徐々にソテー向きのサイズが主体になると嬉しいです。

maburin様

こんばんは。
雪融け明けの山道はとにかく落石だらけです。
渓釣に行っている間の落石で、里に帰れなくなったらどうしようと思う位に落石が多かったです。
これから、徐々に落石も取り除かれるし雪も無くなってくるでしょうから、イワナ域でも釣人同志の鉢合わせも増えるでしょうね。

No title

おはようございます。
落石をもろともせず,上流まで登られたのですね.
いつもですがマンボウさんのチャレンジは流石です.
綺麗なアマゴです.
この時期からキンパクなんですね.
イクラかと思ってました.

kinkan600様

こんばんは。
途中にも小さな落石が多数ありましたが、人がどかした形跡があり、自分でも除きながら車を走らせました。
所うが、この大きな落石は無理でしょと言う事で、本体も周りもそのままでしたので、実質上の車止めになっていました。
餌については迷う所で、この流域ではイクラで良い思いをした事がありません。
が、釣腕がイクラを上手く扱えない為かも分りません。
実は、結果からするとキンパクとバイオを比べて、ドッコイドッコイかバイオの方が上だった気がしています。
川虫がホンの僅かな川のせいかも知れませんし、キンパクの扱い方が悪いせいかも知れません。

No title

久しぶりの錆び岩魚ですね早春と言う感じがします。
沢自体には雪が少ないのですね、陽射しが良ければいい釣りが楽しめますね。
大物はまだ潜んでいるのですね。
この落石ぞっとします。

幻の渓流師様

こんばんは。
当り前の話でしょうが、雪は標高が上がる度に、北に近づく度に多いです。
沢の雪も、林道の雪も標高が高くなるにつれ雪量が増えていますが、後10日余りで大半が融け、同時に水不足も解消されぬかと期待したい所です。