2017-03-10 

ソリ遊び

既に渓釣りも解禁され、春が始まっていますが、小さい子が雪遊びをしていないとすねていました。
それじゃあと言う事になって、いつもの木祖村のスキー場にソリ遊びに行く準備をしました。
が、よくよく考えると先月末の下見から足繁く通っている長野県境付近にはいくつかの小スキー場があります。

そんな中から選んだのが、愛知県唯一のスキー場「茶臼山高原スキー場」で自宅から100分程。
愛知県と長野県の県境にあり、4月解禁の長野県根羽川漁協の源流域は茶臼山スキー場の下2㎞程と間近です。
2017 03 10そり遊び1
今回、このスキー場を選んだのは動く歩道と言うか「ベルトコンベヤ」の長さが120mもあるんです。
しかも1日500円と格安で、爺婆孫の3人でも1500円なんです。

子供にはベルトコンベアは良いです。
2017 03 10そり遊び5
全長120mを歩くほどの速度でユックリ進みますが、何といっても安全。
小さな子も自力で安心して乗っていられました。

実はこのスキー場、相当昔の雪の無い季節に愛知県最高峰に一度は行かねばと、子連れハイキングで来た事はあったんですが、スキー場利用では初めて。
スキー場としては1㎞程のコースが1本あるだけなので、先ずは様子見で300円也の1回券で試しにリフトで頂上まで登ってみます。
2017 03 10そり遊び22017 03 10そり遊び4
緯度はかなり南寄りとは言え、標高1300m程はあるので雪は残っていて、リフト横の木々も白くなって雰囲気はスキー場です。
頂上には開けた場所があって全面に芝桜が植えてあるので、5月の芝桜祭りの季節には綺麗と宣伝してありました。

肝心のゲレンデです。
2017 03 10そり遊び3
緩斜面が続くゲレンデは良く整備されて安全で、練習には最適でしょう。

ソリ遊び、スキー遊びと楽しめました。
2017 03 10そり遊び8
2017 03 10そり遊び6
ここのスキー場ならベルトコンベアーを使って安全にスキーを教えられそうなので、年中さんになっている来シーズンから本式スキーデビューさせてやりましょう。


所うで、山に行くと気になるのが渓流。
今回も観光用の茶臼山高原道路だけを使わずに、茶臼山の中腹では林道も走ってみました。
途中には何台かの釣り人と思しき車が止めてあり、標高800m付近の一台に、ウエーダー姿の同年代の釣人が乗り込む所だったので声をかけてみました。
2017 03 10そり遊び7
「アマゴ域だが、かなり渋いなあ」との事で、「ほら、そこの岩横にも1匹いるが、喰ってくれない」との話。
その方が指差した方を覗いてみると、確かに写真中央の小岩横に6寸前後が漂っていました。
「お邪魔しました。来週には暖かくなるようだから、それからですかね~。」などと話しが出来たお礼を言いながら別れました。
その場所は漁協河川マップにもまともに載っていない場所で、自分も竿を出した事は一度も有りませんでした。
皆さん実に色々な場所を、自力で見つけて竿を出しているんだなと改めて思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
やっぱり、近くに渓流があり釣り人がいますとちょっと見てみたくなりますね、釣れない事もありますが数多く歩きお得意の川を知っておくことは何かと便利ですね、事故防止にもなります。

No title

おはようございます。
子供が小中学生の頃はホームグランドでした。
もう20年以上行っていませんが、変わってないようですね。
ここもご多分に漏れずスキー客が少ないようですね。
リフト料金も安くて簡単に楽しめる良い所でした。

私も行き帰りには沢が気になって走りましたが、当時も結構釣り人が見えましたよ。mabu

No title

子供でも安心して雪遊び出来る茶臼山ですね
ベルトコンべアーとは気が付いてます
茶臼山周辺にも沢山支流が有りますね
思わぬ支流で釣果を出すことも有ります。

No title

お疲れ様でした。
「茶臼山高原スキー場」って言うんですね。
ファミリー向けのスキー場みたいですね。
佐久市には「パラダ」と言うスキー場があり、本日釣り場へ向かう途中に横を通ったら2人しか滑っていませんでした。
そろそろスキーも終わりですね。
川を見ると魚を確認するのは私も同じです。
なぜか目がいっちゃうんですよね(笑)。

ハックル70様

こんばんは。
茶臼山は矢作川水系と天竜川水系の分水嶺になるんですが、漁協の看板も一切ないし、どちらかな~と思っていて、帰宅後に国土地理院地図で確認すると矢作川水系でした。
知らぬ人間にとっては思はぬ川、知っている人間にはとっておきの川と言う事でしょう。
この付近はかなり詳しいつもりでしたが、まだまだ知らぬ場所があり、面白いです。

maburin様

こんばんは。
愛知県人でありながら、県下唯一のスキー場を利用したのは初めてでした。
近い、安いの点が良いです。
来シーズンのスキーデビューに使う事にしました。
若夫婦は、ヤフオクで幼児スキーセットを探しています。

釣お爺様

こんばんは。
子供のスキーデビューに最適のスキー場でした。
特にベルトコンベアは初心者でも安全だし、初級レベルになってリフトを使っても、急な斜面の無いコースで練習が出来そうです。
実は、茶臼山東側のヒトケの無い天竜川水系支流源流は気に入った穴場で、極たまにだけ竿を出しています。

佐久っ子様

こんばんは。
そうです、典型的なファミリースキー場でした。
リフトやコースも少ないので、リフト代が大きなスキー場の半額程度で良いですね。
この茶臼山西側は結構な釣人が入るんですが、東側の天竜川水系は日本一小さな自治体だった旧富山村もある交通の便が悪い事もあって、源流釣りとしても面白い地域です。

No title

おはようございます。
平日とは言え,スキー場客の少なさに,経営が成り立たないじゃないかと心配になりますね,
閉鎖すると風物詩が無くなり,さびしいし,とは言え遠方まで足も運べないし..
やはりスマホゲーム等には金を使うけど,スキーには使わないのでしょうかね.
最近渓流釣りも年配の方が多くないですか?
若者が少ないような気がします.

kinkan600様

こんばんは。
この日の客は、恐らく15人以上20人以下だったでしょう。
リフト乗り場の他の、売店や食堂やレンタルショップなども入れると、従業員の方が確実に多かったと思います。
3月に入ってからの平日と言う事も有るでしょうが、スキー場は何処も厳しいですね。
渓釣りに関しては、特に平日の渓釣りは9割以上が爺さんですね。