2017-03-18 

春の動物園

春めいてきて、ノンビリとした外遊びの季節になると訪れる動物園。
名古屋の東山動植物園は東京-上野動物園に次ぐ国内第2位の入場者数で、一時期のブームが落ち着いたが北海道-旭山動物園も押える年間入場者数は約250万人。
雨の日も風の日も、真夏の炎天下も真冬の寒風の中でも、平均して一日7000人が訪れている動物飼育種類日本一の動物園です。
残念ながら鳥インフルエンザの感染鳥類が見つかり、昨年12月中頃から休園していましたが、今年1月中頃から再開園しています。
また、 大成功した旭山動物園の例に習ってか、2010年より「東山動植物園再生プラン」として、身近な展示方法等にも取り組んでます。

動物園を訪れるとまず目に付くのがスカイタワーとボート池。
20170318動物園1
今やスッカリシンボルタワーになっていますが、開業当初はレストラン優先で展望室が僅かと悪評タラタラでしたが良くなりました。

20170318動物園220170318動物園3
20170318動物園420170318動物園5
最近の動物園の傾向で、客が見易いように様々な工夫が。
パンダのいない東山動物園のアイドルのコアラはガラス張舎で客のすぐ横の止まり木にいて見易く、キリンは客とを隔てる空堀のすぐ脇のクレーンで餌をやるのでムシャムシャという音まで聞こえて来ます。
ユキヒョウは通路の上まで斜めに檻を延伸し客はユキヒョウを下から眺められます。
ジャッカルなどの小動物も細いワイヤーネットの檻なので鉄棒の邪魔無しに見られます。

ライオンは50年以上前から掘りで隔てて、檻に邪魔されずに見れる様にはなっていましたが、掘りの幅があって、ライオンも遊び場の一番奥に居るので、小さくしか見えませんでした。
20170318動物園620170318動物園7
それが、数年前から掘りに橋を渡し、人間がライオンの遊び場の中に入れるようにして、強化ガラスで人とライオンを隔て、更にガラスの真横に餌場を設け、給餌時以外でもライオンがガラス横に来るようにその地面を温式にしたので、ライオンはガラスの脇で寝そべり、間近に見られます。

小人カバやワニ等の動きが鈍く跳躍力の無い動物は、人の3m位下に隔てるもの無く展示してるので、皮膚感も生々しく見れます。
20170318動物園820170318動物園9

そんな風に、展示工夫もされ、動物も快適そうな動物園はお気に入りです。
そんな動物園ですが、「東山動植物園再生プラン」も2期工事に入った為か、少なくとも爺婆や子供には非常に残念な事になっていました。
動物園の飲食店がコトゴトく撤去されていました。
園内に十カ所以上あった売店で調理し売られていた、たこ焼・ミタラシ・焼きそば・肉まん・おでん・ソフトクリームなどの祭り会場にある様なお店が皆無になり、名古屋名物きし麵などの長年あった露天風の店は全くゼロになっていました。
替りに出来たのが、ピザやバーガーやケバブライスやロコモコやオムレツやパスタ等々のレストラン。
昔からの丼に入った素きし麵は、洒落たボールに入ったトマトタンタンきし麵と言う気取った食べ物に化けてしまいました。
20170318動物園11
屋外のベンチの数も減ってしまい、動物の姿をみながら、声を聞きながらの買い食いがしにくくなってしまいました。
450円のコアラアイスより200円のソフトクリームでしょう。
500円のハンバーガーより150円の肉まんでしょう。
ましてや最高11000円ものフルコースや、3500円ものランチよりは、屋外で食べる幕の内弁当でしょう。
年配の人はどうしようかとカウンターの前で困っているし、それらのレストランのテーブルはお昼時でもスキスキです。
この状況を知っている人は、コンビニ袋に団子や弁当やオニギリを入れて持参し、屋外ベンチやテーブルで家族笑顔で食べています。

そんな中で、散々探して見つけたたこ焼とみたらしの店。
20170318動物園12
屋台は駄目な様で、移動販売車3台が園内に入って売っていました。
園内地図にも載っていない、この屋台車の周りにだけは人が集まり、行列をつくり、陽光の下で楽しげに買い食いを楽しんでいました。

お祭りに屋台がつきものの様に、動物園には日本の食べ物を売る露店がつきものと思うのは年寄りだけでしょうか?




コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
やっぱり周りや順番を気にして食べるよりのんびりと食べる方が良いですね、暖かくなってきました色々やることが増えてきますね。

No title

今晩は。
東山動物園は子供を連れて何度も行きましたが、
30年前とは様変わりしているのでしょうね。
動物園での食事と言えば屋外でしょう。
レストランは似合いません。
ディズニーやUSJと一緒にしてはいけませんよね。mabu

ハックル70様

こんばんは。
やはり屋外で、動物の声を聞き、漂ってくる臭いも感じながら食べるのが楽しいです。
街中に行けば何処にでもありそうなコジャレタお店よりは、オジサンが調理し、オバサン販売員が売るバラック風の建物での販売が好きです。
それにしても動物園は面白い。
この歳になっても、実に楽しい場所です。

maburin様

こんばんは。
動物園は実に楽しいですね。
30年前と言うとスロープコースターの対面場所が2人乗りゴーカート乗り場であった頃の前後ですね。
動物園は元祖年ガラお祭り会場の意識が強すぎるせいか、動物園内だけでのレストラン経営は大変でしょう。

No title

おはようございます。
私のような貧乏人は、動物園で3500円のランチを食べようとは思いませんね~
家族で1食3500円の食事をしたのは、何年前のことか・・・・
動物園や遊園地は、もう少し庶民的であってほしいものです。

かんぺ~様

こんにちは。
自分もそう思います。
今回の動物園再生プランで、ランチでは5000円まで、夜には11000円まで用意してあるそうですが、とんでもない話です。
そんなレストランに動植物園の場所を裂いて建設するなら、みたらし団子/お好み焼き/立ち食いきし麵/おでん屋/吉野家牛丼の屋台村か、何よりコンビニを作るべきだと思います。

日本人で動物園で傍若無人にゴミを散らかしたり、動物に喰い物を投げ入れる人は今までも見た事がありません。
教育的見地から中学生以下を無料にしている動物園なんぞは、これでもかと言う位に庶民的でないといけないと思います。

No title

動物園もだいぶ変わりましたね。
昔は沢山の人が訪れていましたが、一時すたれてしまいました。
それを救ったのが旭山動物園の展示方法でしょう。
観客にみてもらう展示をしないと人が集まりませんよね。
それにしても、たこ焼き屋さんが無くなってしまったのは残念ですね。
庶民には高い昼食よりもたこ焼きや焼きそばの方がいいんですけどね。
日差しも徐々に春めいてきて、動物ものんびりしていますね。

佐久っ子様

こんばんは。
そうですね、動物園も大分変りました。
子供にとって楽しかった動物園も、ジェットコースターなどの遊園地遊具が進むにつれ、子供は動物そっちのけで遊園地エリアに向かっていました。
そして、その延長線の様に各地に大規模遊園地が出来ると、そちらに多くの客を奪われていました。
そんな中で、動物園も珍しい動物の飼育施設に客が観に行くから、客に見て貰う為の動物園へと発想が変わり今に至っていると思います。
そこまでは良かったんですが、動物園が大規模遊園地やモール街の真似をする様にオシャレなレストランやファーストフード店を集めるのは間違いと思います。
当地で言うなら、確かに2005年の愛知万博は大成功で、万博会場のオシャレなレストラン目当ての客も大勢集めました。
しかし、動物園はそれらの遊園地や博覧会会場とは違うと思っているのは昔を懐かしむ年配者だけと思いたくはないのですが・・・。

No title

動物園はもう何年も行ってないですね。
行けば楽しいと思うのですがどうしても優先順位で行けてない。(笑)
子供たちが巣立ったからなのですかね。

幻の渓流師様

こんにちは。
我家は亡くなった親爺が動物園含めてお祭りの様な場所が好きで、還暦を過ぎてからも動物園にはよく行っていました。
その血を受け継いでいるのか、自分も好きで、今でも時々訪れます。
が、お祭りの様な買い食いの楽しみが減ってしまったので、今後は回数が減るかも知れません。
婆さんは、途中のコンビニで色々と買って行けばいいと言ってます。