2017-03-21 

イワナの隠れ里

今年はナカナカ思った様な釣果が出ない中、例年は多くの釣人が訪れる場所を一巡釣り回った後の5月前後に入っていた「イワナの隠れ里」に、早々に入ってみました。
隠れ里に分岐する入口で竿を出してみると、チビ岩魚が1匹。
20170317岩魚の里別邸2
いつもならマアマアの型が出る筈なのがチビでしたが、釣れた事にはホッとして隠れ里に入ろうとしていると、一台の軽トラがやって来ました。
運転していたのは、年に一回程度は山中で顔を合わせるご縁のある、地元の山間土木の方でした。
地域全体の沢自体の情報は既に退職された釣はしないが沢に精通した別人の60代の元山間土木者の方から頂きますが、今回の人はかなりのお歳ですが、今も仕事現役で渓釣りもされてるのでこの地の釣アドバイスを頂けている方です。
「おはようございます。お久しぶりですね。」と挨拶すると、
「オマンか、ここいらにもイワナが居て釣れるが、まだ早すぎるやろ。」とのアドバイス。
「今年はどうもイカンで、こんな所まで来たんだわ。」と返答すると、
「まだ寒くて水が無いから、大変だろが、頑張ってな。」と分れの言葉を頂き、「そうなのか・・・早すぎるのか。」と思いながら、沢に入りました。

沢の林道は、未だ雪。
20170317岩魚の里別邸1
雪面に足跡も無く、今シーズンの一番のりの様です。

これなら大丈夫だろうと竿を出し、程なくすると1匹目。
20170317岩魚の里別邸4
マアマアの型です。

この岩下から出て来ました。
20170317岩魚の里別邸3
最初の1匹の後も餌を岩際に流すと、フラフラと何匹かが岩下から出てはくるのですが全く喰いません。
この場所でそんな事を繰り返し、10分程ねばりましたが追加なし。

その後は、此処で一匹だけ。
20170317岩魚の里別邸720170317岩魚の里別邸8
この地を知り尽くした山間土木業で渓釣りをやる方が言っていた通りで、厳しかったです。

地元識者の言う事は聞くもんだなと思っている中、流れ横の樹に刻まれた真新しい熊の爪とぎ跡があった所で早々に上がりました。
20170317岩魚の里別邸5

今日も厳しく、これでは今年3月の釣果は昨年以下は勿論で、現在は僅か四分の一です。
渇水&低温の中でも上手く釣っておられる方も多いのですが、自分はジタバタしてもなかなか上手く行ってません。
3月下旬にもなれば最高気温は10℃程は続いてくれそうですが、降水量は例年3月平均の月間130mmの所を、下旬に入るというのに未だ月累積で10㎜前後。
そんな中、21日未明からの雪雨がどれ程になるでしょうか、恵みの雨になると嬉しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
今年は本当に降雨量が少なくて苦戦ですね。
いまのところ全く釣れる気がしません。
今日の雨が恵みの雨となってくれることを期待します。mabu

No title

おはようございます。
とにかく今月は降りませんね、こちらは今少し雨が降っていますがこれから雪に変わる予報です、しかし、大したことが無いようですね、雪も少ない年でしたから水不足が心配されますね。

雨待ちで

何処の渓流も渇水気味で釣りは厳しいですね
居ても活性が無いのは渇水で警戒心からでしょう

食べないと生きていけないので、1日の内に何時かは食欲が有ると思いますが、それが何時の時間か自然条件で変わると聞いてます

そんな時間帯に合うと良いですね、地元人はその点を良く知ってみえ短時間でも釣果を出すようです。やはり知り尽くした人のアドバイスは貴重です。

No title

お疲れ様でした。
多少気温が低くても、水量さえ多ければイワナは出てくるんですけどね。
これだけ水が少ないと警戒されてダメですね。
私も釣果は昨年の半分以下です(泣)。
それにしても木にこれだけの跡があるとビビりますね。

maburin様

こんばんは。
昨年,一昨年と菜種梅雨の様な気圧配置が3月早々から散発し、週1回のペースで20㎜近い雨が降っていましたが、今年は3月は実に良い天気でした。
そんな中でもコンスタントに釣果を上げる腕の人もいますが、自分は爆釣が1回はあったものの、5匹以下も3回とパットしません。
これからが、本格的な菜種梅雨シーズンなので渇水影響も減り、4月中ごろからは水温も8℃越えになって活性が上がると信じたい所です。

ハックル様

こんばんは。
塩尻周辺も渇水の様ですね。
国交省の過去の3月降水量とデータ比較すると、今年は1割も降っていない様です。
この後の3月下旬から4月中旬にかけて、降り続くんでしょうかね。
いずれにしても、変テコな天気です。

釣お爺様

こんばんは。
言われる事が、流石ですね。
その通りで、暖かくならず時期が早いのか、時間帯が早いのかの判断がポイントだと思います。
寒いと言っても水温はコンスタントに3~4℃なので、8℃の活性には及ばないでしょうが最悪では無いと思ってシツコク通っているのですが、今二つの結果です。
「食べないと生きていけないので、1日の内に何時かは食欲が有ると思います」は、根底に心しておくべきですね、大賛成です。

佐久っ子様

こんばんは。
そうなんですよ、氷の下に餌を流してのイワナ釣も成立する動画も見せて頂いているし、今シーズンで一番良かったのが小雪後の氷雪に閉ざされた渓だったので何とかでいる筈なんです。
佐久っ子さんも今年の釣果は芳しくありませんか。
せめて、月間で束には届きたいと思っているのですが、残り1旬になってしまいました。

リコプテラ

こんばんは。
おつかれさまでした。
こちらもどの川も水が少なく、厳しい状況です。
今年は雪が少なく、気温も高めに推移してるので春は早く訪れるのかと思っていましたが、魚の活性は一向に上がりません。
クマの活性は高いようですが(^_^;)
やはり、雨が必要ですね。

リコプテラ様

おはようございます。
渇水や雪氷川でも上手く引っ張り出しておられる方も多いのですが、自分は今二つの状態です。
もっとも、3月初期から積極的に攻めだしたのは昨年からなので、平年並みと言えばそれまでですが。
この後の1カ月ほどの菜種梅雨で上手く渓が潤ってくれると良いですね。