2017-03-29 

相も変わらず

先の日曜日から月曜にかけて雨雪が20㎜強降ったので、今度こそ水量復活していないかと、火曜日に陽当りのよい上流部の流れを目指しました。
が、残念な事に上流に向かう樹木に覆われた陽当りの悪い林道には雪が残っており、ノーマルタイヤに履き替えた車では危ないと、急遽予定を変更し、陽当りの良い林道の通っている渓に入りました。

渓に降り立つと、相も変わらずの渇水です。
2017 03 28相も変わらず1
水温も3℃と相も変わらず、パッとしない流れです。

程なくして掛ったこの日最長のアマゴ。
2017 03 28相も変わらず2
何か痩せています。
この小さな落込み横の岩下から出て来ました。
2017 03 28相も変わらず3

同じく、程なくして掛ったイワナ。
2017 03 28相も変わらず4
これも痩せていました。
この流れに見えている魚です。
2017 03 28相も変わらず5
餌を流すとフラフラと近寄ってくるのですが、上手く餌を咥えません。
しようが無いので、錘を重くし、錘下も短くして沈めて餌の動きを悪くしてやって、ようやく咥えられたイワナでした。

その後も同様な場所で釣り重ねた魚達。
2017 03 28相も変わらず62017 03 28相も変わらず7
2017 03 28相も変わらず92017 03 28相も変わらず10
2017 03 28相も変わらず82017 03 28相も変わらず11
未だ活性が上がっておらず、餌も十分に捕っていないのか、痩せ気味の魚達でした。
何匹かは持ち帰って食卓にあがりましたが、捌いてみると殆どの魚の腹には何も入っていませんでした。
空腹で痩せているのに食いが悪い、上手く捕食できないのか過度の警戒かは分りません。

トト姉ちゃんの〝どうしたもんじゃろのぉ〟で考えを巡らせても駄目な様なので、まとまった雨が降るまではムロツヨシの〝どうしたろうかしゃん〟でのノープランで気楽に竿を出すしかなさそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
渓の違いでしょうか、サビが無いのが不思議ですね、私の方はしばらくすると真っ黒になってしまいます、食べても水っぽくて美味しくないですね、その点、放流したてのは養殖場で餌を食べていますからおいしいですが、もう釣りきられていないでしょうね。

No title

日中はポカポカと気持ちよくなってきましたかね~
今年は私も出かけたいと思っています。

No title

おはようございます。
やはりそちらも増水していませんでしたか。
朝起きてどうしようか迷いましたが、散歩に出て大井川を見てみると、あまり変わっていなかったので行くのを止めました。
濁りが入るくらいの増水を期待したいですね。mabu

相も変わらず

本当に雨が降らず渇水状態が続きますね
魚たちも活性が出ませんね

何時行こうか毎日迷ってます。
それでも魚影が濃い渓流で楽しめましたね

No title

お疲れ様でした。
まだまだ渇水していますね。
水量が増えないと流れてくる餌も少ないんでしょうね。
昨日行った軽井沢は雪が30cmも積もったので、かなり増水していました。
しかしこちらは相変わらず渇水しています。
うまくいかないものですね。

開花予想

こんばんは。
おつかれさまでした。
今年は桜の開花も遅いようで、魚も動きもそれに連動しているような雰囲気です。そんな中でもきれいな色合いのアマゴを釣られていて、お見事ですね。
本当に相変わらずの渇水状態・・・春先にこれだけ雨が少ないのも珍しい気がしますねー。

ハックル様

こんばんは。
この時期でも綺麗な魚が釣れるんですが、イワナなどで岩の奥にこもりっきりのは夏になっても墨のように黒いのも出て不思議です。
死体は滅多にブログアップしていませんが、残念ながら死体になって暫くすると黒くなってしまうのが多いです。
一方、今春もこの辺りのヌシの方から話を聞けましたが、今回の川についてはイワナの放流は稚魚含めて10年以上していないし、アマゴも今回の辺りには成魚放流は無いですが、アマゴ稚魚は今回辺りにも初夏に放流しているとの話でした。

かんぺ~様

こんばんは。
段々ど暖かくなって来ましたが、ここら辺りでも未だ渓魚の活性はあがっていません。
昨年何ぞは、この時期にかなりいい感じの活性だったのですが、今年は駄目です。
御地の方では、渓魚の放射能汚染警告が今も続いているのか終わったか分りませんが、水際を歩いているだけでも気持ちが良いです。
が、気持ち良いだけでなく、釣果も伴うと満足感があがるのですが、今年はどうもいけません。

maburin様

こんばんは。
3月末近くになっても渇水が続いているのは異常ですね。
このまま進むと今年の夏は水不足か~等と心配するのですが、名古屋や尾張に水を供給する味噌川ダムなどのダム群は貯水率100%といって良いとの事です。

釣お爺様

こんばんは。
今年の天気は変です。
やっと西高東低の気圧配置は東の方へと移動して行きましたが、肝心の前線が日本の周りにはなくて変ですね~。
例年ならそろそろ雨の合間を縫って釣日を決めるんですが、今年はだめですね。
この際だから、ヘタな鉄砲も数撃ちゃ当たるで地元主婦に混じってお買いものするのも結構楽しいですね。

佐久っ子様

こんばんは。
ナカナカ好転しなくて、そろそろ待ちくたびれしそうです。
ま、しかし、こんな時期に山に入り、林道を散策するのも楽しいものです。

リコプテラ様

こんばんは。
魚達もきっと驚いているでしょう、暖かくなったり寒くなったり。
雨も今週こそ、今週こそと、毎日飽きもせずに一喜一憂していますが、ナカナカ上手く行きません。

No title

これはいつもの魚が薄い沢でしょうか?
渇水の中魚影が濃いですね。
少々痩せた時期ですが流石です。

幻の渓流師様

おはようございます。
渇水が続いて、魚達もやせ細って可哀そうな状態です。