2017-03-23 

雨上がり

3月は雨が僅かで、渓も渇水状態が続いています。
そんな中、3月21日夕までショボショボとした小雨とは言え、12時間程続きました。
国交省の雨量観測値を見てみると。
20170323雨上がり120170323雨上がり2
左が昨年3月の降水量で月間110mm程ありましたが、右が今年3月22日までの降水量です。
3月21日は20日ぶりの雨で25㎜程降った様です。

それじゃあと言う事で22日に渓に向かいました。
いつもの様に国道153号線を北上して行くのですが、国道から見える川の水が全く増水していません。
20170323雨上がり3
どうも、降雨量が少なすぎて、20日余りも雨無しで乾いた大地に吸い取られてお終いになったなった様です。

しかし、此処まで来て竿も出さずに帰るのも残念ですし、更に足を延ばして減水でも幾ばくかは釣れる川に日釣り券を買って入るまでも無いだろうしと、困ってしまいます。
結局、年券を買っている内で、お手軽に入れて水量変動の少ない川のある漁協の沢に入りました。
20170323雨上がり7
案の定、水量もありますが激戦区なので、10時半の到着時には既に複数の車があります。

何とか隙間を見つけて、竿抜けばかりを攻めて。
20170323雨上がり4
20170323雨上がり5
20170323雨上がり6
何とか3匹。

この日は、3時からオートバックスの車検見積もりが予約してあったので、早々に帰路につきました。
帰りの車の中で、トト姉ちゃんの困った時の台詞「どうしたもんじゃろのぉ」を何度も口に乗せながら・・・、「次回は陽当たりの良い上流域かな?」の様です。


所うで、この日の車検見積もりは初回車検の軽自動車でしたが、「バッテリーがヘタって来ているので、交換した方が良いです」との事でした。
「もう交換ですか、幾らになりますか?」と尋ねると、
「アイドリングストップはバッテリーを酷使するのでヘタリが早いんです。M42と呼ぶ特殊バッテリーなので、ボッシュ製で12600円です」との事。
「軽にしては高いですね~、バッテリーがヘタって来ると、いきなりエンジンが掛からなくなるんですか?」と聞くと、
「イエイエ、そんな事はありません。先ずは電気喰いのアイドリングストップ機構が自動停止するようになっているので大丈夫」との事。
「それじゃあ、見送ります」で、5月の車検予約をしました。
家に帰って調べてみると、勧められたと全く同じバッテリーが通販で送料込7800円。
本当にヘタって来たら、自分で替えましょう。






コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
奇遇ですね、なんと!私も同じような行動をしていました、毎年の事ですが3月は解禁当初とはいえ最初だけで後は釣れないケースが多いですね。
これからは新緑の中で自然に囲まれた釣りが出来るのが楽しみです。

まだ水量不足

1日雨降りでしたが雨量が少ないですね
来週は雨降る日が多い情報で期待してます
明日出掛けますが又渇水で悩む事に成るか
心配してます、

バッテリー

こんばんは。
今回の雨は、降っている時間は長かったですが、それほどの量じゃなかったですね。おつかれさまでした。
アイドリングストップ車のバッテリーは高いですねー。量販店は交換工賃も入っている値段ですかね? それにしても高いですけども(苦笑)
ジムニーのバッテリーも、私はネットで5,000円台で買いましたが、オートバックスでは10,000円以上もしてました(>_<)

No title

今晩は。
今年はいつになったら釣れ始めるのでしょうかねぇ~
この反動で、以降降りすぎるのも困りますが、早く渇水を解消して貰いたいものです。

バッテリーはいつもヤフオクで購入して自分で交換しています。
廃バッテリーは買い取り業者に出していますよ。mabu

ハックル様

こんばんは。
こんな状況になると、少しでもマシナ川に人が集まりますね。
しかし、その様な場所では面白さは劣るしで困ります。
早く、楽しいワクワクする釣がしたいのですが、まだまだ先になりそうです。

釣お爺様

こんばんは。
21日の雨は続いたんですが、今迄の雨無しの渇きをいやすだけで終わってしまった様でした。
これから雨が増えるでしょうが、そうなると雨降りの日はメンドクサイと言いだしそうな自分がいます。
雨が上手く散発してくれなどと言っていると、天の神様に呆れられてしまいそうです。

リコプテラ様

こんばんは。
プリウスのニッケル水素電池には足元にも及びませんが、高いバッテリーですね。
高くて低寿命であるならば、アイドリングストップってのはガソリン代との天秤ではペイしないんじゃないかって思ってしまいます。
何につけ工賃の高さには驚きますね。
先回もタイヤ-ホイールの組替をしようとして、純正ホイールから破棄タイヤを外し、良タイヤを社外ホイールから外し、良タイヤを純正ホイールに組付ける費用を尋ねたら4500円と言われビックリしました。
結局自分で組み替えましたが、店維持費や間接社員養い費まで考えると、ローディング1万円は必要なんでしょうね。

maburin様

こんばんは。
何とか、水量がせめて平水になって欲しいです。
天気と言うのも自然にアンバランスを直す方向で動くでしょうから、リバウンドが起きるのも困りますね。

No title

今年はダメですね。
魚が警戒して釣れません。
先日の雨のお蔭で、山道も凍り付いていそうです。
いつになったら釣れるのでしょう(泣)。

佐久っ子様

こんばんは。
低温も渇水も釣人だらけと言うのも厳しいので、せめて陽当りが良くて人の少ない場所に次回は入ってみようかと思っています。
環境が良くなるのを待ちきれずにジタバタしてしまいます。

所うで、今しがた所ジョウジさんが出ている番組で、小諸市に住み佐久平駅から東京に新幹線通勤している人を紹介していました。
何故、長距離通勤しているのか?と番組進行していたので、自分はイワナ釣の為と信じて観ていました。
所うが、理由は奥さんが町の名士である小山一族で、その家を守るために婿養子に入った為と言う面白味の無い内容でした。
イワナの為だったら、番組はもっと盛り上がった筈だと思うのは自分だけでしょうか?