2017-04-22 

速足の釣

18日に100mm程の雨が降り、そろそろ流れが落ち着いているだろう20日に山に向かいました。
途中の本流も里川もかなりの増水ですが、山に入れば落ち着いているんじゃないかと思っていた通りに、まあまあの増水です。
20170420美味しい所だけ020170420美味しい所だけ
水も少し濁って実に良い感じです。
水温も8℃とかなり温んで来て、この日からブーツウエーダーから鮎タイツ鮎タビに切替えたので機動性も上がっています。

イイ感じの少し濁りの入った流れから、一投目で掛かりました。
20170420美味しい所だけ2
20170420美味しい所だけ1
流れの右側、大岩脇の笹の葉の下から出て来ました。

やはり、かなり活性が高そうで、遅れに遅れている今期大物一号のチャンスです。
ブーツウエーダーも脱いで動き易いので、美味しそうなポイントだけの速足の釣にします。
20170420美味しい所だけ420170420美味しい所だけ5
20170420美味しい所だけ720170420美味しい所だけ8
次から次へと数は出るのですが、大きいのが出ません。
また、ホントの大場に限って魚が薄く、大きいのは抜かれた後の様です。


そこで、水の状態の良いチャンスを活かそうと、思い切って転渓しました。
今度は超源流です。
20170420美味しい所だけ10
自分の好きな感じの流れです。

ここでも、狙った二つ目のポイントで出ました。
20170420美味しい所だけ11
20170420美味しい所だけ12
真中の岩と、小落込みに突き刺さった折れ枝との間から出ました。

この渓でも次々にあがりました。
20170420美味しい所だけ1320170420美味しい所だけ14
20170420美味しい所だけ1520170420美味しい所だけ16
が、大物は出ません。

昨年はこの場所で31㎝が出たんですが、今年は駄目です。
20170420美味しい所だけ19

そうこうしていると、流れはドンドン細くなっていきます。
20170420美味しい所だけ17
この写真中央の小落込みの笹の下から出ました。

なかなか大きなのが出ません。
20170420美味しい所だけ18
この一匹でビクが満タンで入らなくなり、保育園お迎えの時間も迫って来たので、この日も諦めて退渓しました。

雨と気温の両方の恵みで、魚の活性が日増しに高まっている様なので、この後が楽しみです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
ぼつぼつ活性が上がってきたみたいですね、今の源流の魚は味はどうですか?
私のところではすこぶる評判が悪くて本流の放流魚の方が喜ばれます、しかし、5月の終わりころになりますと流石天然ものだと言いますから贅沢なものです、大漁で良かったですね。

No title

今日は。
4月に入ってからの降雨で完全に回復したようですね。
それにしても魚影の濃い溪で羨ましい限りです。
相変わらずのこんな細流でといった超源流釣りですね、
魚篭いっぱいの釣果、流石です。mabu

超源流

こんばんは。
濁りも水量もちょうど良い状態だったようですね。
水温8℃だと鮎タイツ、寒くないですか。
転渓後の超源流、こんな細いながれでもイワナがいるんですね。しかも31cmが潜んでいたなんてビックリです。
イワナはほんとに逞しい魚ですねー。

No title

お疲れ様でした。
最初の写真のイワナは良い型ですね。
もう少し水温が上がり、水量が増えると大型が来るかもしれませんね。

ハックル様

おはようございます。
間違いなく、魚の活性は上がってきているので、これからが楽しみです。
今回の超源流の魚は食べては今一で、これは時期に関係なくての事で、今回も超源流の魚は全部干物になりました。

maburin様

おはようございます。
菜種梅雨のお蔭で川も元気になった様で良かったです。
魚も上がって面白くなって来たのですが、何かスッキリしない今年の渓釣です。
カモシカ死骸、開発事業、ビシッと決まる魚が出ない、等でしょうか。
これから、更に活性が上がればスッキリするでしょう。

リコプテラ様

おはようございます。
今回の水の状態は非常に良かったです。
鮎タイツと鮎タビの組合せは、水が入って来るので最初は冷っとします。
しかし、ダイビングに使うウエットスーツと同じで、サイズさえ体にピッタリしていれば、最初に滲みこんだ水が体温で暖かくなればOKです。
最初に滲みこんだ水が居座っているので、次の冷たい水は入って来られません。
もっとも、長時間腰までつかっていたらブルブルでしょうね。
イワナは背が出てもおかしくない様な流れにも、穴があるのか潜んでいるから驚きです。

佐久っ子様

おはようございます。
そうなんですよ、最初の魚でかなり期待したんですが駄目でした。
佐久っ子さんが言われていたように大物は抜いてしまったんでしょうかね。
ブーツウエイダーを脱いで機動力が上がったので、自分も新天地開拓しようと思っています。

No title

久しぶりに見る源流の小沢釣りですね。
最近はここまで上がる機会も無くなっています。^^;
魚たちも綺麗ですね。
次回も楽しみでしょうね。

幻の渓流師様

こんばんは。
超源流の釣も面白いですよ。
魚が棲めるポイントが限られているので、凄く分りやすい釣になります。
一方で、流れが細い分、沢の魚が枯れるのも早い筈なので、上手くコントロールしないといけませんね。