2017-04-26

遠出と新天地開拓

かなり暖かくなり雨も降り、渓の状態はドンドン良くなって来ていますが、濁水やカモシカ骸などもありスッキリしていません。
ここは、クリーンヒットでスッキリしたいと少し遠出して、ついでに新しい沢も開拓したい所です。

家の事などはお願いしておいて、久々に朝6時前に出発。
3時間後に渓に降り立ちました。
170422奥山0
着いた渓は、朝9時時点で水温は7℃ありましたが、渇水気味で、何より水が透き通り過ぎです。

そんな水でかなり手こずって、最初の一匹目は30分経ってから。
170422奥山1
170422奥山2
良い感じのイワナですが、アアダコウダと試した挙句、竿を常用の5.3mから6.1mに替えて、ようやくの一匹目が喰ってくれました。

その後は、同じ様にして順調に掛りました。
170422奥山3170422奥山4
170422奥山5170422奥山6
釣れてはくれるのですが、大物は来ません。
やはり、生きている期間の長い年寄りは警戒心が強いかも知れません。

170422奥山7
そんな中でも、岩の下に潜りこんでいるイワナは、直ぐに奥に逃げれると安心できるのか、かなり接近しても逃げません。
しかし、目の前に餌を落としても喰わないのは当たり前ですか。

一通り楽しめたので、新天地開拓へと、目星をつけておいた沢に向かいます。
随分と笹の多い沢で、イワナの色も若干違っていました。
170422奥山8170422奥山9
170422奥山10170422奥山11
ここでも数は出ましたが、大物は出ません。

そうこうしている内に、こんな時期にまで残っている雪が目に入りました。
170422奥山12
良い魚をと熱くなっていたのが、雪を見て、一気にクールダウン。
朝早くからの釣でしたが、水が澄み過ぎているので限界があるなと考え、お昼も食べなくちゃと退渓です。
帰りも3時間と、往復だけで6時間もの疲れる釣りでしたが、も少し水の良い時に試してみる価値がありそうな新天地でした。

夏野菜が始まる中、今年も初夏収穫予定のキャベツを植付けました。
夏キャベツ開始
自分にとっては主食に近いキャベツなので24株です。
キャベツは蝶イモムシの主食にもなるので、虫との戦いの季節です。

おはようございます。
水は少ないんですね、川の色に似て白っぽいイワナです、盛期には期待できそうな川ですね、しかし3時間はきついですね。

そろそろ

こんばんは。
往復6時間、おつかれさまでした。
これだけ水が少なくて澄んでいると、かなり難しいですよねー。
そんな中でも数は出たようで何よりでした。
そろそろ鳥ホルモン定食を食べる季節になってきたかもしれませんね(^_^)

ハックル70様

こんばんは。
予想以上の渇水でしたが、此処まで来ると今更の転渓も出来ず突入でした。
数は出たのですが、神経質に身と竿を隠さなくてはいけないストレス釣で、往復6時間で釣3時間と何とも効率の悪い釣でした。

お疲れ様でした。
片道3時間は大変ですね。
私のブログに最近載せている新規開拓の溪は自宅から30分~40分です。
もっとも近い源流は車で15分。
地元の利です。
自宅の標高が700mもあり、スカイツリーよりも高い!!
お蔭さまで、トマトやナスの植えつけはゴールデンウィーク中です。
それでも霜が降りる恐れがあり、5月20日頃植える人もいます。

リコプテラ様

こんばんは。
無理をして遠くまで行ったのですが、今一つの結果でした。
昨年は4月末時点で5本でていたのですが、今年は4月末時点でのゼロ本はほぼ確定です。
何とかしたいと、今回は新天地も求めたのですが、なかなか思う様には行きません。

佐久っ子様

こんばんは。
今回はエッチラコッチラと遠出しましたが、なかなか上手く行きません。
上手く行かない原因はこの数年で抜き過ぎた可能性もと思い、真似をして新天地開拓もしてみましたが、良い型は出ませんでした。
それにしても、源流が15分とは羨ましいですね。

こちらも、ゴールデンウイークが夏野菜定植のピークと思います。
かく言う自分も、ナス科夏野菜を植付ける準備をしています。
標高140m程の市民菜園では、それでも遅霜が怖くて、行燈で防御する人が多いです。

今晩は。
片道3時間とは、元気ですねぇ~
最近は車で1.5時間プラス自転車30分が限度です。
開拓したくてもそんな溪もありませんし、数は出るけど大きさが何てことを言ってみたいものです。mabu

maburin様

おはようございます。
往復6時間は流石に大変です。
問題は林道から沢に降り切るのに片道1時間もかかる事です。
そんな谷ですが、この日も沢の降り口で名古屋緑区のフライマンとバッタリ。
自分は上流、フライマンは開けた下流へと沢割しましたが、良い魚への拘りは釣人のサガの様です

遠征釣行

片道3時間ですとかなり遠方に成りますね
私も富山地区まで行くと3時間は掛かります
単独では厳しく二人で出掛ける様にしてます
新天地が見つかりましたか?楽しみですね

釣お爺様

こんばんは。
いえいえ、富山の様な遠い所では無く、単純に南信州です。
が、林道から降り続けて、目的の流れに至るまでに1時間程掛かるので大変です。
費用対効果と言うか、労力対釣果と言うか、見合うだけの新天地となるとナカナカ難しそうです。