2017-05-05 

夏野菜の定植

スイカの定植が終わった所で、憲法記念日には定番夏野菜も定植しました。
2017 05 04ナス科野菜の植付12017 05 04ナス科野菜の植付2
スイカの準備をした時に同時に溝肥を施し、その後も同時にマルチを張りました。

苗は購入品で、安価な自根苗です。
2017 05 04ナス科野菜の植付3
夏野菜を始めて作った昨年の消費と人気具合から、トマトはアイコの赤と黄を各1株(他に自宅庭にミニキャロル1株)、ピーマンは京ミドリ1株、ナスは黒陽3株にしました。

連作障害が起きやすいというナス科野菜は輪作管理がし易い様に、一畝にまとめての定植です。
2017 05 04ナス科野菜の植付5
マルチに自作穴開器で植穴を開け、畑の土が悪いので植穴の周りだけは市販培養土を入れて定着し易くする菜園仲間の昨年経験を採り入れ、アブラムシ予防農薬のオルトランを植穴底に入れておきました。

無事にトマト、ピーマン、ナスの定植が出来ました。
2017 05 04ナス科野菜の植付4

タップリ水をやって、風除け、遅霜避け、虫除けの行燈をして植付完了。
2017 05 04ナス科野菜の植付6
市民菜園は風の強い高台にあるので、この後は苗が定着し育って行燈を外す時に、作物を支える支柱組立の予定です。



越冬して育ててきたソラマメにも実がついて来ました。
2017ソラマメ結実
ソラを向いていた若鞘も、一部は真下を向き始めたので、収穫をいつから始めようかと迷っていました。
が、昨年栽培した人の話を聞くと中の豆が十分に育たないと、茹でた時に豆の表皮が融けて勝手に豆スープになってしまうから、サヤの上から手で触って豆が存在をシッカリと主張する様になってからの収穫が良いとの事でした。
今は、数日おきに鞘を触っては収穫時を楽しみにしています。



大型連休も終りに近づいた子供の日。
2017鯉のぼり
西の方ではキナ臭さが増すばかりですが、鯉のぼりが元気に泳ぐ空はいいものです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
何といってもトマト、ナス、ピーマンは欲しい野菜ですね、連作を嫌いますので場所替えの対策も流石です、植え付け穴にオルトラン、農薬を嫌う人もいますがこれだけはやっておいた方が正解ですね、収獲時期に消毒は避けたいから効果は抜群です、私は20日頃でしょうか。

ハックル70様

おはようございます。
家庭菜園になると農薬に過剰反応する人が結構います。
一方で、地元農協で販売している家庭菜園向け野菜苗には農薬履歴がキチンと表示されていますが、無農薬の苗はゼロが実態で、それで問題が起きた起きる話は聞いた事がありません。
特に表面積の多い青物などで、収穫前散布をどう避けるかがポイントだと自分も思っています。
そうですが、塩尻付近では夏野菜は20日頃が植付ですか。
遅霜の心配もあるんでしょうね。

No title

おはようございます。
すっかりベテランさんの、菜園ですね!!
畝や行燈、いい感じですね~
収穫の記事が楽しみです。

No title

夏野菜の植えつけお疲れ様でした。
野菜類の植えつけは一か月違うと思っていたのですが、これらの野菜は同じですね。
我が家は知り合いから苗を頂いたので、トマトのみ1日に植えちゃいました。
茄子やキュウリは、周りでは植えつけの真っ最中ですが、霜の心配がありますので連休明けにしようかと思っています。
植えつけ穴にオルトラン、私もやってみようと思います。

かんぺ~様

こんばんは。
まだまだ分らない事ばかりですが、ナス,ピーマン,トマト,キュウリの夏野菜は昨年に引き続き2回目なのでこの後の進行が少しは分るので少し落ち着いています。
去年の出来過ぎピーマン反省で、ピーマンを一株だけにして枯れたらどうしようかと心配しています。
今年はかんぺーさんの様にトマトの枝オロシを上手くやりたいです。

佐久っ子様

こんばんは。
市民菜園では誰もが夏野菜を植付けている最中ですが、今年はサツマイモの苗が未だに売っておらず、連休明け頃から販売との事です。
過去の2年は4月末から5月早々に挿し蔓していたので、今年は1週間ほど遅い様です。
やはり、3月の低温が影響しているんでしょうね。

No title

こいのぼりが爽やかに泳いでますね。
いろんな種類を作っていますねぇ~賑やかで良いですね。
もっとも手入れも大変でしょうね。
自分は根気が続かないので今はすこしにしています。
今から収穫は気が早いですが・・・楽しみですね。

幻の渓流師様

おはようございます。
にわか百姓も結構面白くて、何だかんだと楽しみながらやっています。
葉物は実用的ですが、見た目が楽しいのはやはり実物ですね。
今の季節は畑仕事には最適なので、気持ち良く土いじりです。

No title

今晩は。
夏野菜の植え付け、我が家もトマト、キュウリ、ピーマン、オクラを植えました。
ナスは何度やっても収穫量が少ないので、今年は止めました。
あとはバジルだけは忘れずに植える予定です。mabu

maburin様

こんばんは。
ナスは他の夏野菜と違って、たっぷりの水とコマメな追肥が必要で面倒と思います。
バジルは使い道が色々で良いですね。
トウタンと小さい子チームが植えました。
そのチームはトマトも2株植えたので、重なってしまい、今夏はトマトを踏んで歩く事になりそうです。

連休も終わる

天気も良く連休中に畑仕事も順調に進んでますね
夏にかけての実りが楽しみです。
連休も終わり日常生活に戻り皆さんも疲れが出ないように祈ります。

釣りお爺様

こんにちは。
大型連休も今日で終わり、渓魚達の受難も一段落で、数日たてば、自分のようなリタイア じいさんも出動です。