2017-05-11 

芋達

やっと手に入れたサツマ芋の蔓苗。
2017 05 06サツマイモ1
市民菜園を借り始めた一昨年と,昨年には、4月末には店頭に芋蔓が並んでいたのですが、今年はトント見かけませんでした。
農協で聞いてみると、今年は苗つくりが遅れていて、5月連休明けから売り始めるとの話だったので、待っていました。
そんな中、連休明けの5月8日朝11時に農協に行くと、既に紅アズマは売切れでしたが、自分が使う金時は何とか残っていました。
芋苗を待っていたのは自分だけでは無く、大勢だった様です。

天麩羅などでのほっこり感が強い紅アズマが手広く栽培している人に人気で、焼芋にするとネットリ美味しい安納芋が素人菜園では人気ですが、我家は鬼饅頭にも使える様に用途の広い金時芋。


粘土と砂利だらけの市民菜園を借り始めた一昨年は、土作り目的の栽培で、サツマイモ植付は6列中の4列で70本でしたが、今年は市民菜園でも植える場所が無くて1列だけです。
2017 05 06サツマイモ0
昨年同様に、蔓ボケを防ぐために、前作(白菜)の残り肥と牛糞堆肥と苦土石灰だけで2月に耕したままでの栽培です。
昨年はマルチを張って栽培したら、初期成長が良かったので、今年も黒マルチを張ります。

マルチを少しだけ切り開いて水平植えにしました。
2017 05 06サツマイモ2
昨年は伸びた蔓を切り取って、他作物の収穫が終わる度に追加挿蔓して、最終的に3列に広げました。
が、遅い時期に挿蔓したものは、秋冬野菜の植付に追い出される形で強制収穫となり、芋の出来は今一でした。
今年は追加挿蔓はせず、ジャガイモやキャベツなどの収穫が終って空いた畝は真夏の太陽で熱消毒の予定です。


陽気が良くなるにしたがって、小さい子も外遊びが増えて来ました。
昨年から遊んでいたストライダー(ペダルの無い蹴り自転車)も上手く乗れるようになったので、いよいよ自転車。
DSC_0174.jpg
父親の了解をとって買ってあげたのですが、「何かの記念日でもないのに買い与えるのは如何なものか」と母親からはモットモな指摘を受けてしまった爺さんでした。
自分の直接の子の時と比べると後先考えずで、ついつい甘くなってしまう無責任爺さんです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
きれいに後の事も考えて作っていますね、当方は雨が少なく砂ぼこりで大変です、蒔いた種も出が悪いですね、ボツボツ夏野菜の購入に行かねばと思っています。

No title

さつまいもは芋蔓だったのですね^^;
すっかり忘れていました。(笑)
食べる事ばかりで・・・
孫に甘いのもじいちゃんの特権ですし仕方が有りませんね。(^^)/

ハックル70様

こんばんは。
市民菜園は狭いので、前作や後作の関係でなかなか面倒です。
夏野菜と冬野菜の間を上手く途切れさせずに作付けさせている人もいますが、自分には難しいです。
愛知では夏野菜の作付けは、どなたも8割がた終わっているようです。

幻の渓流師様

こんばんは。
サツマイモの芋蔓は今は1本25円程ですが、この後3週間もすれば今回植えた芋蔓が育って、幾らでも追加植付できるんです。
そんな苗一つとっても、農業と言うのは正に旬を扱う産業だと思います。
欲しがれば与えるならまだしも、欲しいそぶりを見ただけで与えてしまうのは、甘いというより無責任だったと反省爺さんです。

芋と自転車

こんばんは。
子どもの頃はいも類はあまり好きじゃなかったのですが、大人になってからサツマイモやサトイモは好物になりました。
サツマイモは、マンボウさんから教わった鬼まんじゅうが定番になっています(^_^)
自転車は早めに練習して乗れるようになった方が良いので、大目に見てくれませんかね(笑)

No title

今日は。
今年も沢山サツマイモが出来ると良いですね。
我が家も鬼饅頭は定番になりました。

孫がいないのでそういう無責任が出来ることは実に羨ましいです。
多分私もそうなると思いますね。mabu

リコプテラ様

おはようございます。
自分は場所が確保できなくて作っていませんが、キヌカツギは本当に好きです。
茹でて、生姜醤油をつけて単純に食べる美味しさは最高ですね。
サツマイモも用途が広いのに、手間無栽培で良い野菜です。
自転車はやはり甘かったかも知れません。

maburin様

おはようございます。
サツマイモは連作障害も無いし、痩せた土でも出来るし、伸びて来た蔓を挿せば幾らでも増やせるし、病気にもならないし、水やりも神経質にならずに済むし、本当に良い野菜だと思います。
市民菜園には、夏はサツマイモ、冬はタマネギだけしか作らない人がいます。
両方ともに、手間なしなので、植付と収穫の時以外は殆ど顔を見せません。
凄く大量にサツマイモとタマネギが出来る筈ですが、どうやって消費されているのか不思議です。

No title

サツマイモもこれだけあれば十分ではないでしょうか。
サツマイモは手がかからないからいいですね。
子供の自転車は喜ばれたでしょう。
ただ、この時期の子供は成長が早いのですぐに自転車が小さくなってしまうのが難点ですね。

佐久っ子様

こんばんは。
手間いらずのサツマイモ、本当に優秀な野菜です。
本当は植付前に、苗を数日間は日陰で乾かしてから植付けると定着が良いと言いますが、ピンピンの蔓をそのまま植えています。
自転車のサイズは今回も迷った末に18インチにしました。
人並みであれば小学校3年頃に24インチになって、中学校で28インチと目論んでいるのですが、どうなるでしょう。
ちなみに、婿さんは小学校6年で172㎝になり、修学旅行で先生と間違われたそうです。