2017-05-14 

黄金週間明け

大型連休も明け、渓も空いているだろうと出掛けてみました。
10日夜の10㎜程の雨での場荒リセットも期待して、11日朝に出かけましたが、いつもと同じで考える事は誰しも同じなのでしょう。
川沿いには結構な車が駐車してありました。

大型連休を挟んでほぼ2週間ぶりの入渓ですが、思ったよりは季節の進みは無くて、ヤマザクラは未だに咲いて、渓のシダ達も未だ体をこごめていました。
170514連休明け0

そんな渓に降り立つと、前夜の雨の効果は全くなく、水量も平水で澄水でした。
大型連休に賑わった影響が雨でリセットされていない為か、良ポイントには魚はいませんでした。
170514連休明け1
ヤット出てきたカワイイのです。

出てきたのは、ポイントから少しずれた岩の間。
170514連休明け2

通常ポイントは諦めて、竿抜けばかりを狙います。
170514連休明け3170514連休明け4
170514連休明け5170514連休明け6
どの魚も小型ですが、餌を活発に食べたのか少し丸身の出てきた魚体は嬉しいです。
が、竿抜けばかりなので、釣趣としては少し欠けます。

そこで、大型連休の影響が少しでも少ない場所へと、早々に転渓しました。
流れは細くなりましたが、良い感じの場所から出ました。
170514連休明け8

少しサイズもアップして良い感じです。
170514連休明け7

その後もボチボチと出ました。
170514連休明け9170514連休明け90
170514連休明け91170514連休明け92

いよいよ流れも細くなって来て、良い魚は固まっているだろうなと思いながら釣上がって行くと、いきなり茶色の濁水が流れて来ました。
170514連休明け94
こりゃ駄目だと谷から林道に上がって上流方向に目をやると、かなたの林道で工事をしていました。
近づいて行って挨拶をして、状況確認しました。
今週からお盆過ぎまでの予定でこの付近の林道補修工事をするとの事でした。
開発行為での汚濁と違って、林道を維持して貰えるのはありがたいですが、今回の筋は今シーズンは諦めた方がよさそうです。
今シーズンは開発やら工事やら伐採やらが、自分の好みのホウボウの釣場であって、選択肢がドンドン狭まります。
残念ですが、気を取り直して次回は別の場所に行って見ます。


5月10日から始まったという〝朝セブン〟、今回の釣行で偶然使いました。
170514連休明け96
〝朝セブン〟はセブン-イレブンの期間限定セールの名前ですが、8種類のパンの内の1個とコーヒーで、何と税込200円。
朝4時から午前11時まで、5月31日までの限定の様ですが、お値打ちで、セール期間中は釣行時の定番になりそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
上流に工事関係者が登っていると思うとクマの恐怖は和らぎますが、あまりの濁流はいけませんね、濁りも少しくらいだと良い場合がありますが。

No title

おはようございます。
朝セブン、よいですね~
私も利用してみましょうかね!!

同じ日に釣行

飛騨と木曽では随分条件が違いますね
前日の雨で雪代と雨で増水の飛騨でしたが

其方はやや渇水気味と見ました、
林道工事は痛いですね、濁りが入れば釣り悪いでしょう、

此方の支流はゲートが設けられて入渓が困難に成りました、
新たに開発と言っても限られた地域で思案してます。

No title

今晩は。
やはり小溪のめぼしいポイントは抜かれてしまっていますね。
それでも転戦できる溪を知っているのは心強いですね。
当地では細い流れではアマゴの棲息は観られませんが、イワナならではですね。
これからはアユ釣りが始まり、溪釣り人も減ってきますし、魚も太ってきますので面白い釣りになってきますね。mabu

No title

お疲れ様でした。
GW にはかなりの人が入ったようで、どこも場荒れしていますね。
楽に入れる場所の良型はほとんど釣り上げられてしまっているような気がします。
大雨でも降って魚が移動しないと難しいかもしれませんね。

ハックル70様

こんばんは
今年はどうもいけません。
アチラでもコチラでも色々とあります。
その為か、悪影響の無い所に人が集まってしまって、更に追い打ちです。
こんなシーズンもありますね。

かんぺ~様

こんばんは。
朝セブンは、かなりお値打ちですよ。
今回はハムチーズデニッシュとホットコーヒーの組合せにしましたが、次回はもう少し食べ応えのあるパンにしてみようと考えています。

釣りお爺様

こんばんは。
ブログ観ましたが、なかなか面白い遠征だった様ですね。
自分の方はやり取り出来るほどの大物とは会えませんでしたが、GWを挟んで久しぶりだったので楽しめました。
今シーズンは、ホウボウでの工事が痛いですが、更に名古屋ナンバーの車が平日にも押しかける様になって、雰囲気がかなり変わってしまってます。

maburin様

こんばんは。
開発の行われている山の事は、今回の駐車場で挨拶した名古屋ナンバーの人も御存じで、皆が避けては入れる所が余計に混み合っているようです。
その状況に今回のお盆過ぎまでの林道補修工事で今回の渓も避ける状況になるでしょうから、まともな渓に更に人が集まるんでしょうね。
これから、渓魚も盛期に入りますが、何処に行こうか迷っています。

佐久っ子様

こんばんは。
今回の金曜の雨、車の運転も危険なほどの大雨にも警戒をと言う気象庁予報に期待していたんですが、10㎜程しか降らなかった様でリセットはされていないでしょう。
かと言って、豪雨を待っていても待ちくたびれそうなので、見つけた新天地で竿を出すしかなさそうです。

突然の濁流

おはようございます。
おつかれさまでした。
人為的な突然の濁りは厳しいですね。
いくら腕や餌が良くても、やはり川の状態が一番ですよね。どの川へ行くか、それを考えるのも楽しいですが、運によるところが大きいですね。
私は常に運頼みばかりですが(笑)

No title

小さい沢のように感じますが単に水量が少ないのでしょうか?
こちらに比べるとやはり魚影は濃いですね。
連休明けですとしばらくは駄目でたまに出てもこの数は出ませんね。^^;
日頃はセブンコーヒーをよく利用しています。
味に慣れてるのと操作に慣れているだけなのですが美味しいです。(笑)

リコプテラ様

こんばんは。
今回の突然の茶色い水は驚きました。
が、工事であれば当り前ですし、林業を保全する為の工事であれば仕方ないですし、釣人側が残念がる筋合いでも無いです。
渓釣り、特にイワナ釣はイワナが多数棲んでいる川である事で6割方決まるんじゃないかと感じています。
その後に、水量や適濁りや水温などの水の状態が2割ほどで続いて、最後は餌が1割、腕が1割じゃ無いでしょうか。

幻の渓流師様

こんばんは。
かなりの小沢と言うか、超源流一歩手前のまさに源流域です。
この時の退渓点から更に1㎞程登っていくと分水嶺で、そこを超えると違った水系へと雨水は下っていきます。
セブンイレブンは色々やりますね。
今度はセブンプレミアムの氷シリーズが美味しいとか、試してみたいです。