2017-05-17 

レゴ

孫を保育園に迎えに行った時に、友達と頻繁に遊んでいるのが〝レゴ〟。
〝レゴ〟は昔からある連結可能な小型積木と言った所でしょうか。
自分が小さい頃にデパートに行くと、既に売っていて、欲しかったのですが、子供心にも高額なのが分っていたので諦めていた玩具です。

そんな〝レゴ〟を買ってやりたいなと調べると、基本セットでブロック450ピース程(約1㎏強)入っているバケツ入りがアマゾンで21000円。
20170517レゴ1
遊ばせるには最低2㎏の1000ピース程度は欲しいので、相当な高額になってしまいます。

そんな中、高くて手が出ない時のヤフオクで、レゴの中古価格を色々調べてみました。
バケツに満タンに入っていると約2.5㎏位で、それを落札するには4000円程度は必要で、送料を入れると5000円程が最低価格の様でした。
数万円と比べれば十分に低価格ですが、5000円も使うと「またも、甘いんだから」と、先回の自転車に引き続いての批判対象になりそうです。

何とかお値打ち品をと探す事、数日。
2.6㎏入り赤いバケツが、最低落札価300円設定で誰も入札しないまま、ヤフオクのレゴ類の後ろの方にヒッソリと載っている事に気づきました。
しかも入札締め切りが朝の9時前後。
ヒッソリと入札締切日が締切時間が近づくのを待って、300円で入札。
すると、本当に300円で落札できました。
運賃込の落札価格では、1099円。
20170517レゴ2
宅急便で届いた商品は、本当に赤バケツに満タンの2.6㎏で、汚れや割れも無く、今迄で一番お値打ちのヤフオク落札品でした。
300円落札にも拘らず、丁寧に対応下さり、ヤフオク写真以外のオマケも付けて頂け、出品者様に感謝感謝です。

孫が保育園から帰ってくる前に、爺さんが模範?組立を。
20170517レゴ3

保育園から帰ってきて、レゴを見つけた時の叫び声は嬉しいものでした。
20170517レゴ4
後は、夢中になって組立遊びをしています。
爺さんの組立てた模範?組立品は、あっという間にバラバラにされ、自分で作る分のパーツになってしまいました。


実は今回、レゴをヤフオクで探すうちに、前から与えてやりたかった幼児用のスキーセットも、お値打ち品を見つけて落札しました。
1704スキーセット
スキー板,ビンディング,ストック,靴で3500円程。
送料込みでも5000円を切って、落札できました。
このスキーセットは10月の誕生日プレゼントにする事にして、今は物置の奥深く仕舞い込んであります。

ヤフオクは本当にありがたいです。


この所の暖かさで、4月末に植えたスイカも成長速度が日増しに上がっています。
苗もホットキャップの中に納まりきらぬ程に茂ったので、ホットキャップを外してやりました。
20170517西瓜
摘心して子蔓を伸ばし始めていますが、未だ幼苗で、ネットに子蔓をはわせる程にはなっていません。
そんな中、市民菜園に集う人たちの意見に従って蔓の下にワラを敷いてみました。
確かに、ワラに蔓のヒゲが巻き付いてシッカリ位置を決め、強い風で蔓が動く事も有りません。
このまま順調に丸い玉に実ってくれるとありがたいです。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
実際の新品価格を調べてからの入札、賢いやり方ですね、わたしは以前それもしなくて新品より高く落札した事があって失敗しました、それにしてもお値打ちでしたね、
野菜も順調ですね、私はこれからです。

〝レゴ〟

〝レゴ〟は形こそ違いますが昔から有りますね
子供心に買ってもらえず、その為に友人宅え遊びに行った記憶です
、お孫さんは幸せですね、
名古屋の〝レゴ〟公園も人気が有るようです
料金が高いと批判も出てますね

No title

うまく落札できて良かったですね。
お孫さんの喜びの声を聞けて何よりです。
私はヤフオクに出店した事はありませんが、子供に買ってやったプラレール数万円分、スキーセット、ポケモンカード数百枚など、可燃ごみや埋め立てゴミで処分してしまいました。
たぶんヤフオクに出せば釣り行数回分にはなったでしょう。
スイカはやっと摘芯したところです。
わらはひげが巻き付いたり葉がマルチに触っての焼け防止に引いた方が良いみたいです。
スイカも採れるまでは中々手がかかります。

No title

今晩は。
やりましたねぇ~
やはり何はさておきヤフオクですね。
焦って探さなければ意外な価格で落札出来る時がありますよね。
そんな時はしてやったりですね。
反対に出品が意外な価格で落札されて大喜びもあったりして、ヤフオクは楽しいですね。mabu

ハックル70様

おはようございます。
今回のレゴは、最初は新品でもいいかなと思って、通販を調べました。
通販自体が値段のバラツキが大きかったものの、調べている内に、若夫婦からお叱りを受けそうな事に気づいて、今回のヤフオクに至りました。
結果、良かったです。

釣りお爺様

おはようございます。
昔、栄町の〝オリエンタル中村デパート〟に行く度に、おもちゃ売り場のレゴを見ていました。
何度も観に行くので親も当然気付いていたのですが買ってもらえず、自分でも言い出せず、同学年で唯一持っていた同級生に遊ばせてもらった記憶です。
孫には買ってやって何ですが、強く欲しい物があった幼少期だからこそ幸せだったのかも知れません。

佐久っ子様

おはようございます。
自分はヤフオクの常連と言う訳では無いですが、なかなか面白いですね。
落札もそうですが、やはり醍醐味は数回しか出した事が無い出品だったかも知れません。
変な言い方ですが、ヤフオクでの転売可能性も考えると、衝動買いのハードルが下がる様な(笑)。
スイカは結構難しいですね。
昨日、子ヅルを決めた後に、ウドンコ病が嫌だと葉の整理をしていたら、百姓先輩から〝葉を取ったの?・・・、ま、今年は練習の年だからね。〟と慰められました。
昨年の坊ちゃんカボチャのウドンコ病反省からの摘葉でしたが、スイカは難しそうです。

maburin様


おはようございます。
自分自身はヤフオクのベテランと言う程ではありませんが、楽しいです、ヤフオク。
ヤフオクに参加する事自体が遊びみたいなものですね。
落札締切時間間際のドキドキ感も面白いし、出品で初値がついた時のホット感も良いし、出品品が競上がって行くワクワク感も楽しいです。
何でも良いから儲けようとギラギラせずに、心に余裕を持って、競りに応札や出品すれば、一気に面白さが増しますね。

No title

おはようございます。
スイカは盛期には10数センチも伸びますからね~
成長が楽しみですね!!

No title

ヤフオクよくぞその価格でゲットできましたね。
こうなると批判対象にはならなくなりますね。素晴らしい。
孫を思う爺ちゃんが良い縁を引き寄せたのでしょうね。
お孫さんの喜んだ顔が浮かびます。
スイカの処分苗が100円で売られていましたので三株購入しダメもとで狭い庭に植えました。作り方は分かりませんが暖かい地域なので運良ければ・・・
ホームセンターにはたくさん売られていましたのでひと玉でも出来たら万歳です。(笑)

かんぺ~様

こんばんは。
スイカは勢いがあると、そんな凄い勢いで成長するんですか。
初めての事とて、分らぬことだらけですが、そんな勢いが出る様に上手く根が育ってくれ!と思っています。
小玉スイカの空中栽培は、かんぺ~さんの記事を見て、やりたいと強く思うようになりました。
沢山採れなくて良いので、何とかサクサクと美味しいのが一つでも良いので収穫出来たら嬉しいのですが・・・。

幻の渓流師様

こんばんは。
今回落札できたレゴのヤフオクは何か変でした。
普通に探したのでは今回の出品品に辿り着けず、気づかなかった人ばかりと思います。
しかも、朝の9時が入札締切だった事も有り、応札者が時間が自由の自分だけになった様です。
とにかく、落札できたのも運が良かったですが、低価落札にも拘らず迅速/フレンドリーに対応頂けた出品者様に感謝です。
スイカはそうなんですよ。
自分も、例え一玉でも良いので、美味しいのが採れたら満足です。