2017-05-29 

方針変更

普段利用しているガソリンスタンドでタイヤハメ替えをしようとしたらボッタクリ価格を提示された事はタイヤ再セット記事にしましたが、その後の進展がありました。
2017 04 18タイヤ組換1
タイヤバーストで1本だけを別タイヤに組み替えた車でガソリンスタンドに行く度に、明らかに1本だけが別タイヤなので、店員にジロジロ見られていました。

そんな中、店長に「タイヤが1本だけ違って、全体も摩耗が進んでいるが、タイヤセールしているのでどうですか?」と尋ねられ、今回のタイヤホイルセットの再セットに最終4500円のボッタクリ値を示されて、止むを得ず自分でやった話をしたところ、気まずそうな顔をして「ブリジストン系の安価ブランドFireStone4本でタイヤ&工賃&タイヤ破棄&ホイルバランス調整込みで17000円にするから、どうですか?」と提案されました。
「しかし、9月の車検は受けないと若夫婦が言っているから、モッタイナイ。」と話をすると、「それじゃあ、車検の法定費用は値引きしようが無いが、当店車検基本費用14000円を9000円に値引きするから車検も受けたらどうですか?」との再プッシュ。
「有資格者交換部品以外は全部自分で事前整備するのでガソリンスタンドの儲けは少ないと思うが、それでも良いのですか?」と回答すると。
「8月に車検前無料点検して法定不適合有無と、自主事前整備をやるに役立つ安全推奨項目を提示します。車検の最終決心は、その結果と見積もりを確認してからで良いです。」との事でした。

その夜に、娘に今回の条件を伝えた所、「この先2年間は育休で今回の軽を通勤に使う必要は無いので、タイヤが安く買えて、車検も安く出来るなら車検を受ける。」と、あっけない程簡単に方針転換をしました。
元々が、”車なんてものはワッパが4本ついて動いて止まれば良い”と考えている若夫婦なので当り前かも知れません。

そんなかんだと色々あって、店長の強力な押しに上手く乗せられたのかも知れませんが、タイヤ4本を新品に交換しました。
2017タイヤディスカウント
4月にタイヤ/ホイルの入替のボッタクリ値提示に腹を立てながら、自力でタイヤハメ替えに使った1時間半は何だったんだという気もします。

今回の車検仮予約のオマケで、ガソリンの会員価格に上乗せ3円引きクーポンも貰えました。
EPSON004.jpg
このクーポンのお蔭で、会員値引2円+前回レシート値引1円+車検仮予約値引3円=合計6円値引きとなり、5月27日現在はレギュラーガソリン120円で買っています。
ガソリン価格は地方差と言うか、運送費差も顕著なので、全国的には高いか安いか分りませんが、当地では間違いなく最安値ガソリンです。


この所、収穫が続いていた豆類も、いよいよ撤収が近くなりました。
DSC_0237.jpg
毎日の様にあの手この手で食卓にあがりますが、やはりシンプルに収穫してすぐに極薄い塩水で茹でたのが美味しいです。
今年初めて植えたソラマメはやはり美味しくて、90歳過ぎた大婆さまがたいそう気に入ってくれてます。
エンドウはスナップエンドウですが、昨年はスナップエンドウと絹さやエンドウを隣同士で植えたら、両方のエンドウ共にサヤが固目の絹さやモドキばかりになりました。
今年は美味しいスナップエンドウが出ていることを考えると、アドバイス頂いた通りでエンドウでもキセニア現象が起きていたようです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ガソリン価格の120円はビックリです。
当方では標準で137円、安売り時で132円です。
山国まで運ぶので1割高くなるんですね。
エンドウはお隣通しで交配してしまったんですね。
気をつけて作らないといけませんね。

No title

おはようございます。
やはりいろいろ当たってみるものですね、ガソリン120円は安いですね、こちらでは127円位で上下しています、Tポイントを貯めては毛ばりの材料を購入しています。

佐久っ子様


おはようございます。
ガソリンの値段は実に不思議です。
この辺りでは石油コンビナートのある三重県四日市付近が最も安いかと思えばそうでもないしです。
昨年のキヌサヤエンドウとスナップエンドウの混交配は思いもしませんでした。
エンドウは大丈夫だと思っていたのですが、今年はスナップだけにしたら美味しいのでキセニアは間違いなさそうです。

ハックル70様

おはようございます。
ガソリンスタンドも競争が激しくて大変ですね。
以前は業転物を売っていた農協のガソリンが安かったのですが、今は閉鎖してしまって、コスモの直営ガソリンスタンドです。
ガソリン以外で売り上げを上げねばと、店長も一生懸命です。

ガソリンスタンド

スタンドもガソリンだけでは商売に成らない
厳しい競争に成ってますね
此方もガソリンを入れる度に「タイヤ圧見ましょう・
オイル点検しましょう・等々言ってきます
こうして販売促進を図ってますが
お客としてはひつこい点は考えさせられます。

お得な結末

こんばんは。
紆余曲折あったようですが、最終的にはかなりお得な結末なんじゃないでしょうか。
ブリジストン系の安価ブランドFireStoneというのがあるんですね。知りませんでした。
空豆の塩茹で、うまそうですねー。このところこちらも熱いので、お風呂上がりにビールと一緒に食べたいです(^_^)

釣りお爺様

こんばんは。
昔、ガソリンスタンドは安定した商売の一つだったんですが、セルフの店の出現に、系列外の業転ガソリン市場が追い打ちになって一気に戦国時代になった様です。
今使っているガソリンスタンドも、地元老舗ガソリンスタンドだったんですが、経営が立ち行かなくなり今はコスモ直営店です。
根本的には、車自体と周辺の品質が格段に良くなっている為でしょうが、消費者にはありがたい事です。

リコプテラ様

こんばんは。
今回の軽は、娘の就職が決まった時に買い与えた軽自動車なので、今が9年目です。
が、至極具合が良いので更に2年乗る方針変更自体が正解だと思っています。
FaireStoneは大きな品質問題を起こして潰れかけたのをブリジストンが買収したんですが、それに伴ってブリジストンの安価ブランドSnearkerを廃止して、安価ブランドをFireStoneに一本化したようです。
タイヤを替えての感じは、何かブニョブニョした感じの走りで、カーカスがしっかり踏ん張っていないようですが、反面〝比較的静か〟なタイヤでした。
ソラマメはオオババ様がこんなにも気に入るとは思いもしませんでした。

No title

おはようございます。
タイヤは値上げの話も出ていますが、最近は国産以外の安タイヤも多く出回っていますね。
スタンドも生き残りをかけてガソリン以外のサービスが目立ってきました。
ガソリンの120円は安いですね。
前回レシート値引1円なんてのもあるんですね。mabu

No title

ガソリンは安いですね。最安の部類と思います。
車検への変更にタイヤ交換。^^;
物の愛着と節約と良い選択ですね。
自分も来年の2月にと考えているもののここの所調子良いのでラスト2年加えようかと迷っています。
多少の手直しで行けそう・・・迷います^^;

maburin様

こんばんは。
タイヤもどんどん海外生産が増えているようです。
ゴム関係の産業はカーボンブラックと呼ぶ炭粉を使うは、加硫工程では硫黄を使って加熱するはと、かなり過酷な労働環境になる事も有って、海外シフトしているんでしょう。
昔はリケンタイヤと言って、あの極薄ゴム製品を売りの岡本ゴムもタイヤをやっていましたが、ミシュランになってしまったようですね。

幻の渓流師様

こんばんは。
横浜辺りのガソリンは地の利から安いと思いますが、横浜あたりと比べてもドッコイドッコイとは思いませんでした。
車検については、この秋に9年目を終えますが、未だ7万キロ台の軽自動車。
市内の通勤使用が殆どだったので、そんなもんでしょうね。
若夫婦は洗車も年に1回も無い位で、見かねて爺さんが洗っている始末なので、愛着と呼んでいいのかは微妙ですね。
本当は、そろそろオートマチックフルードも交換すべきでしょうが、若夫婦は安全性に影響が無いのならこのままいくと言うでしょう、きっと。