2017-06-13 

ベリー

ハックル70さんが育てているブラックベリーが美味しそうと、我家でも2年前に苗を2株買ってきて植えたブラックベリーの近縁種のポイソンベリー。
美味しいので、1年前にランナーで増えた株を広範に定植しましたが、その株も無事に活着して勢力を伸ばし、今年は大増産です。
20170613ベリー020170613ベリー1
砂利を敷いてある離れの裏に、培養土を入れて2株づつを定植したサンテナ-をそのまま埋めたものです。
1年経った今年は、各々の株から数メートルの蔓が延びて、凄い茂り方です。

10m程の長さの場所にサンテナ-を3個埋めましたが、上手く蔓を伸ばして、長~いポイソンベリー垣根になりました。
20170613ベリー2

陽当りが良いので、6月上旬から採れ始め、中旬の今が盛りです。
20170613ベリー320170613ベリー4

20170613ベリー920170613ベリー10
毎日の様に、沢山採れて、生食に、砂糖漬けに、生ジュースにと大活躍です。

2年前に植えた初代のポイソンベリーは少し陽当りが悪いので、6月中旬から採れ始めて、6月下旬が盛りになります。
20170613ベリー5
陽当りの違いが収穫時期のズレを産んで、ポイソンベリーは1カ月以上を楽しめます。

20170613ベリー6
この時期はラズベリーも楽しめて、大粒で黒のポイソンベリー、小粒だが綺麗な赤色のラズベリーと、ベリーを潤沢に楽しめる良い季節です。





越冬野菜の晩成タマネギも収穫が終り、夏の風物野菜トウモロコシの第2段を後作に入れました。
第2段は直播です。
トウモロコシの直播、2週間程前に市民菜園に直播した人が鳩に出だした芽もろともに種を食べられてしまいました。
トウモロコシは確かに鳩餌として売られているので当り前かも知れません。
20170613ベリー8
深播きするお蔭か、自分は鳩にやられた事はありませんが、念の為にネットを張って保護しておきます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
ベリー類が実って美味しそうですね、まさにベリーグッドですね、私は残念ながら隣のアパート建設に伴いフエンスを向こうモチにしましたので全部撤去してしまいました。
わが方にフエンスを使わずラズベリーを植えようと少しずつ増やしています。
モロコシもハトに目をつけられてしまいますとヤバいですね、ネットなら安心です。

No title

ブラックベリーが早いですね。
いつも自分は全部切ってしまうのでいまようやく花がちらほらです。
気候が違う影響でしょうかね。
近縁種も試したいです。美味しいですからね。

No title

今晩は。
ポイソンベリーは早いですねぇ~
我が家のブラックベリーはまだまだ小さくて青いですよ。
ポイソンベリーは見た目は色の違うラズベリーのような感じですが、食感も同じでしょうか。
ブラックベリーは粒々が口に残って食感は今一ですが。mabu

No title

我が家もラズベリーを作っていますが、採れ始めると処理に困るほどです。
ポイソンベリーは蔦で伸びるんですね。
生垣にちょうどいいですね。
トウモロコシや豆類は直播にすると、確かに鳩にやられます。
私も網をかけて保護しています。
鳥や動物は美味しい物を良く知っていますね。

ハックル70様

こんばんは。
今はキイチゴ達が盛りです。
以前は野に生るキイチゴを食べるくらいでしたが、ハックルサンの記事を見て、貝塚伊吹やカシの生垣の跡地に植えました。
樹の様に剪定の手間がかからないので、次世代への手間のかかる遺産にはならないし、食べて楽しいので良かったです。
植えたラズベリーは園芸品種で種が殆ど無いし、ブラックベリーが無くて近縁のポイソンベリー(ボイセンベリー)を購入しましたが大粒の実とブラックベリーと比べると種が小さくて、人気者になりました。

幻の渓流師様

こんばんは。
ホントのブラックベリーを食べた事はありますが、育てた事が無いので分りませんが、ポイソンベリーはラズベリーとほぼ同じ時期なので早いのかも知れません。
ポイソンベリーも1年蔓にしか実がまともに付かないので、自分も収穫後に切ってしまいますが、その成長の速さは驚きです

maburin様

こんばんは。
ポイソンベリーも種がありますが、ラズベリー園芸品種のインディアンサマーやサンタナと比べると種が大きいですが、ブラックベリーと比べると小さいです。
なので、ジュースにする場合も種を濾さずに、牛乳と砂糖を入れて、そのまま飲んでいます。
ポイソンベリーの実のサイズはラズベリーと比べると3倍くらいの大きさでブラックベリー並みで、ブラックベリー同様に黒く熟し切ったものの方が生食には良いです。

佐久っ子様

こんばんは。
ポイソンベリーはラズベリーと違ってトゲが無くて、実の大きさはキンカン位と大きいのですが、完熟の黒色にならないとかなり酸っぱいです。
いずれにしても、自然の美味しい味です

季節の味わい

こうして自宅で栽培して実りを味わうのは最高でしょう
生ジュースも健康にも良く季節の飲みもと成り
家族にも人気が有るでしょう。
我が家はせいぜい梅を漬ける程度です。

釣りお爺様

おはようございます。
オオババ様が未だ70歳の20年程前に、誰かの助言に従って果樹を全て切ってしまいました。
オオババ様がそんな事すら忘れてしまった数年前から、庭に果樹を植えたり野菜を植えたりしてしています。
やはり、皆が毎日接して、暮らしの一部になっている庭に食べられる物が育っているのは、季節感が増して良いですね。