2017-06-16 

一段落

久しぶりに一家全員が更にプラス1で揃って、一段落つきました。

今シーズンの渓釣りは、平日早朝釣行が出来ず難儀しています。
3月1日の渓釣り解禁日の少し前から、孫の保育園送迎係を拝命した為です。
平日は、朝8時頃の送りと、昼16時頃のお迎えを固定にした生活になったので、移動と帰宅後片づけも勘定に入れると、釣場滞在時間は9時半から13時半までの4時間なので、徒歩移動も差し引くと竿出し時間は最高で3時間しかありません。

本来は時短勤務の娘が出勤前と退勤後に保育園送迎していたのですが、若夫婦の第2子出産計画に基づいた??出産予定日が近づいて、更にバアサンの策謀にも見事に嵌って?、孫の送迎がジイサンの担当になってしまいました。
バアサンが更に深慮遠謀を巡らせたわけでは無いのでしょうが、渓流解禁の少し前に保育園送迎係が始まったので、今年の平日渓釣りは早朝出発も夕刻帰宅も無いのが当たり前になってしまいました。

渓釣り制限脱出への第1段階が第2子の出産ですが、無事に男児が誕生し、帰宅してきました。
20170614蒼真退院0
誕生後5日目の次男を、病院の母親ベットで長男が初抱きして、喜んでいました。
長男は赤ちゃんが非常に好きな子で、出産前から〝僕の赤ちゃん〟と呼んでいました。

そして、定番通りに誕生後1週間で帰宅してきました。
20170614蒼真退院1k
久しぶりに全員が揃い、今回はコマイのが1人増えての記念写真です。
カアタンが帰って来たので、長男のお相手係の任の幾ばくかは減るでしょう。

そんなカアタンの帰宅祝いには、真っ盛りのポイソンベリーも使って、maburin流の簡易ケーキを作ってみました。
20170614蒼真退院3k
130円のヤマザキパンのシフォンケーキに、160円の生クリームを泡立てて作ったホイップクリームを塗り、朝採りのポイソンベリーをトッピングして・・・。
ホイップクリームをあまり好まぬカアタンに合わせて、クリーム控えめの簡易ホールケーキ、プレートサイドにはたっぷりのベリーを飾り。
クリーム大好きのジジババには、クリームタップリの簡易ホールケーキ、プレートサイドには更にたっぷりの生クリームとベリーを飾り。
好みに合わせた2個のホールケーキは好評でした。

こんな風に一段落ついて、渓釣りの不自由度が外れる道筋はつきました。
この後、1~2カ月もすれば、保育園送迎の役は解任して貰えるでしょう。
しかし、今年は山間部のアチコチで開発や工事での制約で、平日は工事影響が多すぎるので、充分に平日釣が楽しめるのは来シーズンからでしょうが、とりあへずのヤレヤレです。
今から来シーズンは等と言うのはお笑いの様なノンビリした話ですが、現時点の渓釣りは、梅雨らしい雨が降ってくれないと困ります。
一段落を機会に、バアサンに保育園送迎を依頼するハードルは下がりましたが、このカラ梅雨では魚が怯えているので、バアサンに頼んでまで行く状態ではないですね。



そんな風に季節が進む中で、市民菜園の小玉スイカが大きくなって来ました。
20170616中華おこわ9
人工授粉後10日目の姿です。
もっとも早いのは、7月10日前には食べられるでしょう、楽しみです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
お孫さん無事ご出産との事おめでとうございます、送迎係の大役お疲れ様でした、家族お揃いの家庭って良いでしょうね、写真からもあたたかい雰囲気が伝わってきます、家庭菜園正解でしたね、爺さんの作った新鮮な野菜、家族で喜んで食べる・・・理想的なリタイア後の生活だと思いますよ、本当におめでとうございました。

No title

お孫さんの誕生おめでとうございます。
こうやって一家全員がそろうのは嬉しいものですね。
自分の遺伝子が新しい命に伝わっていくのを見ると心が穏やかになりませんか。

小玉スイカ、だいぶ大きくなりましたね。
我が家はまだピンポン大です。
野菜作りも子育てと同じですね。

No title

こんばんは。
お孫さん、おめでとうございます!!
スイカも大きくなっていますね。
楽しみです。

おめでとう

お孫さんの誕生日おめでとうございます
家族が増える事はよいですね
お爺ちゃんも孫の世話はまだまだ続きますよ

釣りは短時間でも良いではないですか
釣行出来る事を良しとします

我が家はも~孫が大きく成り手がかかりません
雨降りに迎えに行く程度です。

ハックル様

こんばんは。
ありがとうございます。
誕生は勿論嬉しいのですが、3カ月ぶりに揃ったのが行動の自由度回復の大きな一区切りになります。
朝晩の担当責任解除と、泊まりお出掛け停止解除も夏の間にはして貰えそうで、ホッとしています。
体のアチコチの欠陥が既に出始めているので、ハンディが大きくなる前にとの焦りもあるのですが・・・。
全員が無事に揃う事が出来た有難さは言われる通りで、感謝。

佐久っ子様

> お孫さんの誕生おめでとうございます。
> こうやって一家全員がそろうのは嬉しいものですね。
> 自分の遺伝子が新しい命に伝わっていくのを見ると心が穏やかになりませんか。
>
> 小玉スイカ、だいぶ大きくなりましたね。
> 我が家はまだピンポン大です。
> 野菜作りも子育てと同じですね。
こんばんは。
ありがとうござます。
2人目も無事に生まれて、全員が揃い、夏が終わる頃には相当自由に動けると期待しています。
我家の場合は、オオババ様が認知専門医や高齢者福祉関係者のお蔭をもって、健康生活を維持しているのが実にありがたい事です。

スイカは今の所は順調ですが、どうしたら美味しくて熟したものが収穫出来るのかは手探り状態なので、3個×3株で10個程の収穫で、5個くらいの美味しいのが食べれたらと思っています。
実に単純なジイサンなので、今は毎日の成長が、ワクワクする楽しみです。

かんぺ~様

こんばんは。
ありがとうございます。
孫は勿論嬉しいですし、全員が揃ったのも嬉しいのですが、2人目の孫なのでそれなにりの落ち着いた喜びです。
この後の、自分の行動の自由度が復活する楽しみも大きいです。

初経験のスイカは、毎朝見に行く度に育っていく様は実に楽しいもので、収穫時をどう決めようかというのも実に楽しい迷いです。
3株で、何とか美味しいのを5個と言うのが今の目標ですが、水のやり方などの基本が分らず、どうなりますやら・・・。

No title

おめでとうございます。
とても良いご家族のお写真ですね。(^^)/
お孫さんは爺ちゃん子になりますかね?^^;
ほのぼの感がたっぷりに伝わってきます。

こんなスイカが我が家にも欲しい~~(笑)

釣りお爺様

こんばんは。
ありがとうございます。
幸いにして、若夫婦の自立心もしっかりしているので、今迄は適度な世話で済んでいました。
が、ヤンチャ坊主が2人となると、どうなるかなとも思っています。
孫の世話と、オオババ様の世話を含めて、世代間で補い合いながら進んで行けたらと良いですね。
釣りに関しては言われる通りで、先ずは健康に楽しく釣にいける事自体が感謝です。

幻の渓流師様

こんばんは。
ありがとうございます。
3月からの特別体制の生活が正常に戻る為の、重要な区切りがつきました。
お陰様で、久しぶりに全員揃っての食事が出来た記念の一枚でした。
一番若い孫世代も、一番年寄りのオオババ世代にも上手くナツイテいますが、やはり若夫婦の子育て意志が少なくとも1人目の孫にも爺婆にも伝わっているようです。

今年のジイサンは、孫よりも初めて育てているスイカへの関心の方が高いかもしれません?(笑)

空梅雨と西瓜

おはようございます。
お孫さんご誕生、おめでとうございます!
送迎係、お役ご免もおめでとうございます(笑)
これで、ゆったりと時間を取って渓流に出かけられるでしょうか。
それにしても、ここまで雨の降らない梅雨もめずらしいですね。
と言うか、梅雨入り宣言出ましたが、これは梅雨には入っていないですよね、たぶん。少し雨が降ってもらわないと困りますね。
スイカ、美味しそうに育っていて、収穫が楽しみですね。

No title

お孫さんのお誕生、おめでとうございます。
四世代揃っての写真、良いものですね。
また行動の自由度も増えてくるとのこと、元気な内に楽しみましょう。
簡易ケーキは早い・安い・上手いで良いですよね。mabu

リコプテラ様

こんばんは。
次男が誕生してヤレヤレです。
長男の送迎は、恐らく主担当としての役割は8月位まではせざるを得ませんが、お盆を過ぎた頃からは予備要員格下げになるように流れを徐々に変えていけると思っています。
釣の方は、何とか雨が降ってくれないといけませんね。
マトマッタ雨さえ降れば、反動で一気に超活性にならぬかと期待しています。
スイカは、水が足らぬのか多すぎるのかが分らず、聞いたり試したりの毎日ですが、それもまた楽しです。

maburin様

こんばんは。
ありがとうございます。
これで、少しだけ自由度が戻りそうです。
恐らく、自分と家族の状態を考えると、今秋から来夏辺りまでが一番自由度が高そうと想定しています。
簡易ケーキは実に良いですね。
この安易さ安価さを覚えてしまうと、個別のショートケーキはともかくとして、高いホールケーキを買うのは馬鹿らしくなってしまいますね。