2017-06-25 

やっとかめ

長い空梅雨で、13日目の〝やっとかめ〟で雨が降りました。
南の方に停滞していた梅雨前線が、漸く北上して、渓釣りでは心待ちにしていた雨をくれました。
雨自体は半日で30mm程とごく普通でしたが、前線通過に伴い思わぬ強風が吹いて、市民菜園が大変な事になりました。

雨が少し収まった頃に、スイカが心配で見に行きました。
スイカ棚はスイカの重みに耐えられる様に門作りで比較的強固に作ってあったので、被害はありませんでした。
DSC_0344.jpg
10個程の実がぶら下っているミニカボチャの合掌棚は、重みでかなりの負荷が掛かっている所への風での揺れで、合掌の頂上部が半分外れて少しだけ傾いていましたが、何とか持ちこたえていました。

一方で、かなりの被害を受けた方も沢山いました。
170628やっとかめ2
強風で収穫が始まったキュウリネットが大きく傾いてしまいました。
この場所は高台で風は強めで、普段は西風が吹く事から、自然に西風に耐えられる支柱の立て方をするので、東風には脆かった様です。

借りている市民菜園では、今年から流行っているトマトの雨避けの被害が多かった。
170628やっとかめ4
トンネル状にシートを張った部分が風を受けて持ち上げられるようです。
この畑では、東風で西に3m程も吹っ飛んでいましたが、幸いトマトにも支柱にも破損は無かった様です。
細支柱を地面に打ち込んでから雨避け用支柱を縛って、強度を上げるための工夫も相当にされていたんですが、一部は打ち込み支柱ごと抜け、一部は縛った部分がズルッと抜け外れた様です。
出っ張りの無いツルッとした支柱でしたので、地面からも連結縛りした部分からも抜け易い様です。
自然竹の様な節出っ張りや、イボイボ表面のついた支柱が良い様です。


いずれにしても、今回は雨がやっと降ると喜んでいただけで、まさか強風が吹くなぞは考えてなかったので、誰も事前対応せずに被害が出ました。
市民菜園全体でみても実害が大きくは無かったので、俄か百姓には強風本番の台風前の良い教訓になりました。


そして、風で倒伏しやすいトウモロコシも。
170628やっとかめ1
今年から菜園を借り始められた方が、試しに植えられたトウモロコシが強風で倒れてしまいました。
倒れないようにと支柱も添えられていたようですが、残念でした。
トウモロコシの倒伏自体は、無理やり元に戻してやれば何とかなるんですが・・・。
写真の根元付近を見ると写っていますが、カラスに食い荒らされています。
普段は高くてカラスも届かないのですが、倒伏して地上に近づいた時を狙って、カラスが攻撃したようです。

市民菜園で多くの作物が倒伏や落下した事を知っているかのように多くのカラスが集まっていました。
170628やっとかめ5
屋根や電線やモニュメントの上に止まっている黒い点々の一つづつがカラスです。
カラスは、ゴミ集積場のゴミ袋を破って喰い散らかしたり、此処では作物を食い荒らしたりと、野口雨情作詞の〝七つの子〟の世界とはかけ離れた可愛さなどは感じぬ存在です。

私の畑のトマトも喰われました。
170628やっとかめ8
黒マルチの上には、喰い散らかしたトマト残骸と共に、泥汚れしたカラスの足跡が残っています。

カラスは地面からか、横支柱に止まった状態から届く範囲の実しか食べられないと思いますが、一応は対策する事にして、地面の低い位置にテグスを張りました。
170628やっとかめ9

また、自分の育てているトウモロコシも背が高くなって、倒伏リスクが上がっているので、支柱で囲っておきました。
170628やっとかめ10
メシベは未だ出ていませんが、収穫直前の倒伏~カラス餌化は防げるでしょう。
市民菜園利用者の間では風害もさることながら、カラスの食害に神経質になっていて、全体をネットでスッポリ覆うのを筆頭に、カラス対策が今の流行です。



そんな嫌われ者のカラスとは違い、季節の可愛い鳥が軒先に巣を作ってくれました。
170628やっとかめ6170628やっとかめ7
左側の写真の親鳥のクチバシ先には捕えた虫も見えます。
そんな親鳥を、ヒナ達は口を一杯に開けて、親鳥の頭を呑み込まんばかりに餌を食べています。
去年は営巣してくれなかったので、2年ぶりの〝やっとかめ〟です。

ツバメの様な可愛い小鳥では無く、映像で見るヒグマの様な猛獣であったとしても、子育ての様子は見ているだけで癒されます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
強風も吹いたんですか?
スイカ持ちこたえて良かったですね、モロコシは時々の土寄せによって倒伏の被害を少なくすることが出来ますので、私はマルチは使いません、雨よけハウスも一時流行りましたが、こちらでも少なくなりましたね、カラスはやっぱりテグスですね、トマトの支柱など止まりやすい所に張っておくと気味悪がって来ませんね

被害

カラスの被害は困りますね
ゴミ置き場の被害も大変ですが
せっかく育てた実りを食べられては~やりきれませんね
対策は知恵比べで良い方法が無いものか?
敵もさるものですね

No title

今日は。
そちらも風が強かったんですね。
我が家のプランターたちも大分やられました。
ピーマンは倒れ、キュウリの葉が飛び、先端は折れ、ミニトマトも落果していましたよ。
ババは翌日補強に大わらわでした。mabu

ハックル70様

こんばんは。
当地は雨よりも風の方が脅威でした。
スイカが無事だったのはホンに良かったです。
トウモロコシの倒伏防止を兼ねた土寄せは良くわかります。
僅かな土寄せでもシャンとするのは、やはり2段に根が出るせいでしょうかね。

釣りお爺様

こんばんは。
借りている市民菜園では、今迄はカラスの食害は僅かだったので、今迄は呑気にやっていました。
所うが、今回は被害が大きかったので、皆さんビックリして、作物全体を鳥除けネットで覆った方が多いです。
今の所、テグスでカラス除けをしたのは自分だけの様です。
カラスからネットで物理的に護るのか、テグスでカラスを脅かして寄せないようにするのか、ドチラが良いかは分りません。
が、素人がアアダコウダと苦労して育てて来ただけに、今回のカラス食害は菜園利用者に結構大きな精神的ダメージを与えました。

maburin様

こんばんは。
静岡西部も風が強かったですか。
今回の雨を菜園利用者は喜んでいただけに、まさか風にやられ、追い打ちでカラスに食べられたのは痛かったです。
熱心にやっておられた女性の方などは、カラスに穴をあけられた実を手に持って、呆然と言った雰囲気でした。

No title

やっと恵みの雨になりました。
野菜類は一安心といったところです。
我が家はジャガイモが水不足で半分以上ダメになりました。
秋ジャガで補充です。
トマトの雨避けなどは風対策をしないと吹き飛ばされてしまいます。
私は19㎜の金属パイプを使っていますので30㎝近い杭を打ち込んでいます。
カラスは頭が良いですね。
私の家の周りでも相当食われています。
マンボウさんの言うようにカラスは枝に止まるか地面から入って食い荒らします。
モロコシの上からの侵入はありません。
なぜなら脱出する時に羽ばたけないので入らないんです。
囲む網も止まれない、羽ばたけない範囲であれば、穴や隙間があっても問題ありません。
全部を丸々囲むなどと言う事をしなくても、彼らは頭が良いからこそ、それを逆に利用してやるのも手ですね。
テグスなどは良い例で、学習能力が高いので一度テグスに触れて危険を感じると2度と来なくなります。
トウモロコシの横支柱は絶好の止まり木になりますので、ネットなどを回した方が良いかと思います。

佐久っ子様

おはようございます。
色々と参考になる例をありがとうございます。
風対策は支柱が抜けないように、シッカリした杭を打つのが基本の様ですね。
その上で、支柱も19㎜の金属パイプなら変形にもそれなりに耐えられそうです。
支柱の方は現状の入替に相応の費用が掛かるので困難ですが、杭は量産効果で安価になっている鉄筋を使って見ます。
トウモロコシの倒伏防止用の柵、改めて写真を見ると、言われる通りで上段の横支柱は絶好の止り木状態ですね。
対応法を考えてみます。
いずれにしても、カラスが集まって来ているのは市民菜園全体に対する脅威ですが、新興住宅街の真ん中の市民菜園だけに、カラスの負のハロー効果で住民から菜園自体が嫌われないように、住民と菜園利用者の普段づきあいも上手くしなければなりません。

大敵

こんにちは。
釣りにも野菜作りにも風は大敵ですね。
フライフィッシングの場合、風が強いと釣りになりません(>_<)
スイカはたわわに実ってきていますね。これはかなりおいしいスイカが収穫できるのでは。
お孫さんも楽しみにしているでしょう(^_^)

リコプテラ様

こんばんは。
自然と共に働く農作業と言うのは、例え家庭菜園レベルでも、朝方に目を覚ますと空を見てはその日の天気を確認します。
しかし、それでもこの日に強い風が吹くなぞは思っていませんでした。
市民菜園ではかなりの被害が出ましたが、お百姓さんの畑では何事も無かった様でした。
改めて、お百姓さんは凄いなと思います。

No title

風もそうですし鳥もいたずらとやはり大変なのですね。
スイカは見事になっていますが結構被害が出ましたね。
楽しみがあるぶんリスクも大きいですね。

幻の渓流師様

おはようございます。
素人百姓モドキでも、自然相手と言うか、自然を利用するので、色々と起きますね。
今回の被害は全体で見れば、風の方が大きかったでしょうが、対象がハッキリしているカラスが嫌われ者を全部引き受けています。
でも実際は、色々とトラブルが起きるから楽しいんです。