2017-07-04 

雨の合間

空梅雨に終りを告げる様に北上してきた梅雨前線のお蔭で渇水の渓にも雨が降り、水量が回復傾向でした。
所うが、今度は太平洋高気圧の勢力が一気に強くなり、梅雨前線は裏日本側まで北上してしまい、雨が止んでの曇り空。
この後、梅雨前線は再び南下して雨をもたらすか、それともこのまま東海太平洋側は梅雨明けになってしまうのか?
とは言うものの、3日から4日にかけて台風3号がいきなり日本列島を舐める様なので、まさに雨の合間の渓釣りでした。

そんな梅雨の恵みが一段落した7月2日に、アマゴの良いのが上がらないかとの期待を込めて、山の混生域に行って来ました。
自由に動ける日曜日、朝5時前に家を出て山に向かいます。
山に入り、林道を登っていくと、道の真中に大きな岩。
170704雨の合間0
無理やり脇を通過しようかとも思いましたが、万一緩んだ路肩が崩れたら、車と共に谷に真っ逆さま。
ここは安全策を取って、落石手前に駐車して行く事に。
写真を撮ろうとすると、愛用のデジカメの電池が空になっており使えません。
フル充電して来たので、繰返し充電での電池寿命の様です。
予備電池は持参してこなかったので、仕方なく、この日の写真は全て携帯電話のカメラです。
デジカメの機械式シャッターにたいして、携帯電話カメラはタッチパネルのシャッターが圧し辛くて難儀しました。
が、魚を撮る時は左手は魚で塞がっているので、携帯を持つ右手の人差指と中指だけで携帯電話カメラを操る技能が、若者並みに?向上しました(笑)
やはり、必要は技を磨く様です。

山を登っていくと、本来の駐車場所には既に地元ナンバーの軽トラックが一台ありました。
2年程前の9月に渓で偶然お会いして、晩夏の時期のイワナの居場所を教えて下さった方の軽トラックでした。
この駐車場所から15㎞程の地区に住んでおられる地元の同年代の方で、安全に落石の脇を通り抜けた判断は流石です。
何処に入られたか分りませんが、不幸にもバッティングしない事を祈りつつ予定の混生域に向かいました。
そんなかんだで時間を浪費しながら、渓にようよう降り立ったのは朝の7時過ぎ。

前日までの雨のお蔭で、水は明らかに増水で、最適とも言える濁り具合。
170704雨の合間11
2ポイント目の青印の場所で、水中小岩に居たイワナが喰いました。
上手く合わせたのですが、肝心の仕掛けが竿先から外れてしまう初心者ミス。
新しい仕掛けを付けて、再度投入すると、全く同じポイントで貴重な最初の一本が出ました。

サイズは小さいですが、悪くは無い出だしです。
170704雨の合間12
仕掛け外れで逃がしたイワナが再度喰ったようで、口からは最初の仕掛けが垂れ、体には巻き付いた糸跡までが・・・。
魚の喰い気は最高潮の日です。

最初の一匹目は小さいイワナでしたが、その後はアマゴが多かったです。
170704雨の合間20
この場所なぞは、アマゴ3本とイワナ1本が出ました。

アマゴは爆釣モードです。
170704雨の合間21170704雨の合間22
170704雨の合間23170704雨の合間24

そして、イワナも。
170704雨の合間30
イワナは、やはり岩に囲まれたオアシスの様な場所に多かったです。

170704雨の合間31170704雨の合間32
170704雨の合間33170704雨の合間34
この日のイワナの数は全体の四分の一だけで、圧倒的にアマゴが多い。
やはり、雨の直後はその名の通りで、アマゴの方がより食い気が立つようです。

そんなかんだと、渓魚の爆釣を楽しんでいる中、自分の肩を見ると、青虫が這っていました。
170704雨の合間51
結構大きなサイズだったので、餌に使って見ました。

対岸脇の底石の間に沈めると、目印がピタッと止まりました。
170704雨の合間52
合わせを入れると、青虫を咥えたイワナが出て来ました。
数とキープサイズには恵まれたものの、大物が出ないこの日の最長27㎝でした。
この青虫は、その後もアマゴ2匹を出してくれる連続活躍でした。

そんなかんだと雨後の爆釣を楽しんでいると、あっという間にビクは満タンで、11時前に退渓しました。。
山道を帰っていくと、駐車車両は入渓時から2台増えて3台になっています。
勇気ある人が多いんだなと思いながら、どんどん山道を下っていくと、重機の走行跡と共に落石は綺麗に片付けられていました。
即応態勢で山を守る人のお蔭で山釣りが出来ているようです、感謝!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
良い濁りですね、アマゴは雨子と言われるように雨降りはチャンスですね、残念ながら源流では大物が出ないのが難点ですが、食的にはアマゴの方が美味しい気がします、釣果も良く良い釣りでしたね。

濁りが入り

少し濁りも入りベストな条件でしたね
雨後のアマゴは正に的中でしたね
又台風が来ます、その後が楽しみでしょう
落石が早く処理されてますね、生活道路に繋がってるのかな?

ヤマメのようなアマゴ

こんにちは。
蒸し暑さを感じる天候が続いています。
空とにらめっこしながら釣行日を模索中です(笑)
このくらいの増水と濁りは餌釣りには最適ですよね。そして、やはり現地の天然餌は威力ありますね。
今回もお見事な釣果でした。おつかれさまでした。
この川のアマゴは朱点の薄い個体が多いんでしょうか。
一尾を除いて、他の三尾はヤマメのようなアマゴですね。

No title

こんばんわ。
今回も爆釣でしたね.
良いアマゴばかりですね.
綺麗です.
腹の回りの黒い点がありますね.
天然でしょうね.
勇気ある人が多いとの事ですが,マンボウさんも十分勇気ありますよ.

No title

ヒレピンたちの爆釣ですね!!

ハックル70様

こんばんは。
今回の濁り具合は丁度の感じでした。
雨後はイワナよりアマゴの方が活性化が大きいように感じます。
ただ、今回のアマゴはヌメリが少な目で、捌いた感じも脂多めの身柔らかめで、放流魚の雰囲気がありました。
ただ、この山は稚魚放流はあったとしても、成魚放流は物理的にも無理と思っていますが、良くわからなくなりました。

釣りお爺様

こんばんは。
渓の流れの状態はベストだったと思います。
とにかく、アマゴの爆釣でしたが、何か違和感のある?アマゴでした。
今回の落石処理の速さには驚きましたが、奥に人家は一切なく、木の切り出しに使う程度の山道なのでビックリです。
しかも日曜日なので更にビックリです。
トドメのビックリは、行も帰りも置いてある重機が全く見えなかった事です。

kinkan600様

こんばんは。
今回の流れは最高の状態で、実にタイミングに恵まれました。
アマゴは沢山釣れましたが、疑問の残るアマゴ達でした。
天然の筈ですが、何か天然らしくないアマゴでした。
それは、家に帰ってから干物にする為に3枚おろしにした時に強く感じました。
しかし、成魚放流するナンゾは例えヘリを使っても無理の筈なんですが・・・、良くわかりません。

かんぺ~様

こんばんは。
今回は最高の水の状態で竿を出せる運に恵まれて、爆釣でした。
綺麗なアマゴ達でしたが、何故かヌメリが少な目で、捌いた感じも本流アマゴの雰囲気で、食味も何故かベストではありませんでした。
文字通りで、何故かは良くわからないアマゴ達でした。

No title

お疲れ様でした。
このビクがいっぱいになるなんて凄い量ですね。
入れ食いモードのようですね。
これだけ釣れれば尺定食食べても良いかも。。。。

リコプテラ様

こんばんは。
尾張は一気にクーラーの季節になりました。
そんな中、山渓の気温は20℃以下で気持ちの良い事。
今回の青虫は実によく働いてくれました。
青虫が大きすぎるせいか、魚が咥えても、カジラレモせずに、青虫だけがチモト上に移動して、繰り返し使える実に効率よい餌でした。
今回のアマゴは何か変で、この川のアマゴにしてはヌメリが少なく、身もベトベトモッタリして変でした。
成魚放流の筈は無いんですが、実にらしくないアマゴ達でした。

佐久っ子様

おはようございます。
この日は水に恵まれての爆釣モードで、竿を入れて上げればぶら下がっている感じでした。
時にはこんな事があっても良いでしょうが、オアズケ状態のままの尺定食にはナカナカ行きつけません。
強硬手段を採ろうかとも考えてしまいます。

No title

今日は。
今回も爆釣でしたね。
水量と水色がベストコンディションだったんでしょうね。
kinkan600 さんがご指摘のようにお腹回りの黒点が焼けに目立ちますね。
昨夜の雨で今日はコンディションが良さそうですが、体調はまだ完全ではないのが残念です。mabu

maburin様

こんにちは。
今回は、水と言い、濁りと言い、落石影響と言い、広い意味で全てが恵まれていました。
ただ、アマゴの雰囲気が何か変なのですが、現象も原因も上手く説明できません。
体調の方は熱は無いままなのかも知れませんが、お大事にして下さい。

No title

これだけ落石あると渡りにくいですね。
安全が絶対です。
現地の青虫最高ですね。
以前に使えたことが有りますが一発で出ました。^^;

幻の渓流師様

おはようございます。
空梅雨で乾いていたのが、この所の梅雨前線北上と台風3号影響で一気に水を含んで、落石しやすい様です。
梅雨前線が再び南下して太平洋側の雨が増えそうな可能性もあるので注意が必要ですね。