2017-07-13 

渓魚の干物

川魚はその白身が淡白で、特に貧栄養の源流域に棲むヤマト系イワナやニッコウ系イワナやアマゴ類は、脂肪分も多すぎないので、身もきめ細かに締まって、川魚特有の臭いもせずに美味しい魚です。

そんな渓魚の食べ方の王道は、串に刺して焚火周りに立てて焼いた塩焼でしょうが、家庭では上手に水分を飛ばしながらの塩焼は結構難しいです。
我家では、腹を下にして開いて焼網に乗せ、水分を下に落としながらジックリと枯焼きにします。

から揚げも簡単で美味しく、特に3枚に下して少量の油で揚げ焼したソテーはパリッとして贅沢な一品にもなります。
が、塩焼同様に作りたてで無いと美味しさが激減します。

その点では、甘露煮は保存が効くし、簡単に食べれて美味しいのですが、圧力鍋を使っても結構な手間暇がかかります。

そして今は、それらの調理法の他に渓魚の干物が活躍してます。
干物にしてしまえば、食べる時はオーブントースターに放り込んで焼くだけで、いつでも美味しく食べられるので、最近の我家の流行です。
が、源流渓魚は他の魚の干物とは少々違う作り方のコツがあるので、その紹介を・・・。

①先ずは渓魚の確保。
170701干物1
干物の場合は特に脂が載りすぎていない、栄養が必ずしも十分では無い上流域の魚がより良いです。
具体的には、体の表面が粘液でベットリ覆われている様な魚の方がより美味しいです。
脂の多い渓魚は、王道の塩焼にすれば間違いなく美味しいですね。

②頭と内臓を出します。
170701干物21
干物の魚味と薄塩味だけの極めて淡白な味を楽しむので、雑物は全て取り除きます。
エラの入った頭も、内臓も、血合いも綺麗に除きます。
この際に洗いすぎたり、水に漬けておくと、浸透圧で水が魚体に滲み込んで美味しく無くなってしまいます。
従って、自分は調理する直前に腹出しをします。

③骨を取り除きます。
170701干物23
ヒレと中骨の他に、我家では腹骨もスキ取ります。
(最終的に干物を手に摘まんで、ポテトチップスの様に食べるので、骨が無い方が良いというのが建前ですが、渓魚料理に関しては単純に家族を甘やかし過ぎてしまったジイサンが原因です。)

④刺身直前状態にします。
170701干物24
三枚にオロシますが、皮は付けたままにします。
干物作りの共通だと思いますが、②が終わってからは刺身と同様に、ここまでもこれからも絶対に洗わない事が大事で、水を吸うと一気に味が落ちます。

⑤漬け汁を作ります。
170701干物31
極一般的な干物漬け汁で、水1リットルに、塩80g,料理酒大さじ1,味醂大さじ1を入れて漬け汁を作ります。

⑥漬け汁に渓魚身を入れます。
170701干物32
此処からが、渓魚干物特有のポイントです。
漬け汁に渓魚身を入れたら、漬け汁で優しく揉み洗いします。
揉み洗いの目的は、渓魚表面の粘液の除去で、源流域のヌルヌルイワナなどだと、粘液が皮側だけでなく、三枚オロシの身側にもベットリついて、漬け汁が魚身にしみません。
粘液が邪魔だと、漬ける前に流水などで魚身を洗ってしまうと、水っぽくなって台無しです。
写真に有るように漬け汁が魚粘液で少しトロトロとなり濁っても来ます。
漬け時間は、本流などの粘液が殆ど無い魚体の場合は5分程度、粘液ベトベトの源流魚の場合は30分程と、魚の状態に合わせる必要があり、これは粘液状態と出来上がり塩味を経験で覚えるしかありません。

⑦干し網で乾かします。
170701干物33
自分の場合は皮を下にして、シッカリ乾かします。
表面の水気が引いた頃に、魚を持ち上げて、皮と網との固着だけは防いで、後はそのまま放置したままです。
この時に魚の輪郭に沿ってゼリー状のものが分厚く網に付く場合がありますが、これは源流イワナには非常に多い魚表面の粘液が固まったもので、ゼリー状の物が沢山つく場合は、⑥での揉み洗いがその時のイワナには不足という事なので、次回には揉み洗い具合を増やします。
海の物などは半生干物が美味しいですが、イワナ/アマゴについては表面のベトベト感が完全に収まるくらいには干しています。
カリカリと半生の中間程度の干し加減にしておくと、渓魚干物を冷凍保存した時の味劣化も抑えられます。

⑧オーブントースターで焼きます。
170701干物41
冷凍保存しておいた干物を解凍せずにそのまま、1分予熱しておいたオーブントースターに並べて4分間程焼きます。
魚グリルやオーブンで焼くより、オーブントースターがふっくら焼けます。

⑨出来上がり。
170701干物42
上手く出来た渓魚干物は、焼くと干物が風船の様に膨らんで、中はジューシーに外はパリパリになります。
これは、干物の外側を渓魚の粘液由来の膜が適度に覆っている為です。
従って、①の釣って来た渓魚の粘液量によって、⑥の揉み洗い加減を、最適に出来ると美味しい干物になります。
渓魚の粘液が少ない場合や、揉み洗いすぎた場合には、フックラ焼き上がらずに、⑤の漬け汁も滲みすぎて塩辛くなります。

渓魚の粘液質が、死後の鮮度低下を防いでくれ、死後の水滲みよるブヨブヨ化を防いでくれ、焼き上げのフックラ感を担保してくれます。
脂分が多い場合は、粘液も少ない場合が多いので、干物にした時にもブヨブヨした身になりがちなので、王道の塩焼にした方が良いと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日は。
いやはや、なんとも繊細な干物ですこと。
我が家は塩だけか、醤油・味醂のどちらかで、漬け汁でもみ洗いとかもなし、浸け時間はどうかすると1日の時もあり、かなりおおざっぱです。
ここまで管理すればさぞかしおいしいことでしょう。
干し時間を長くすると腹骨は全く気にならないので取っていません。jabu

渓魚の料理

美味しそうに出来上がりましたね
やはり完全に干すと固く成りバリバリに成りますね
半生状態で少し焼くと味が違い美味しいです
液の作り方は違ってもほぼ同じ工程です
マスなどは肉厚で皮まで取り除いてますが渓魚は皮も一緒に食べてます。
冷凍にして置けば何時でも食べれるのでいいですね。

すばらしい保存食

こんばんは。
美味しそうな干物に仕上がってますね。
漬け汁でヌメリを洗い落とすというは、理に適った方法ですね。確かに水で洗いすぎるとダメですよね。
生魚を家庭用の冷蔵庫で冷凍すると味がかなり落ちますが、干物だと冷凍しても味が劣化しませんよね。
干物と燻製はすばらしい保存食だと思います(^_^)

釣りお爺様

こんばんは。
以前、ソミュール液に漬けたのを、燻製せずにそのまま食べても美味しいと書いておられましたが、その記事を見て以来、自分の中では干物の格が上がりました。
本当は燻製加工にまで持って行ける様にすると良いのでしょうが、なかなかズクがでません。

リコプテラ様

こんばんは。
最近、スーパーで冷凍状態の干物を見る機会が増えて、試しに渓魚干物にもやってみたら良かったので、今はほぼ全数の干物を冷凍にまで持って行きます。
冷凍する事で、多少筋っぽくなりますが、今ではそれがお気に入りです。
干物としての味バラつき原因の筆頭は、魚表面の粘液の質と量のバラツキだと思いますが、
2番目の原因は水膨れだと思っています。

No title

これはこれは噂の干物ですね。(^^)/
自分の一品に加えます。保存もよく味も良しと魚はキープしてあるので楽しみです。
レポありがとうございます。

maburin様

こんばんは。
以前は揉み洗い無しで一時間漬けが標準でしたが、塩味の酷いバラつきも嫌でしたし、何より源流イワナの場合には干しが終わった段階でニコゴリの様なゼラチン質が干物の縁に沿って一巻きする事が頻発したので、試しに揉み洗いしたら良くなりました。
それ以来、8%塩水で揉み洗いをして、そのまま5~30分と短時間漬けるやり方になりました。
一時期、丸のままのヌメリ付渓魚を塩で揉み洗いして、事前にヌメリ落としするのもやりましたが、どうしても多少水っぽくなってしまいました。

No title

おはようございます。
干物は作ったことがありませんでしたので参考になりました、冷凍保存もかさばらず良いですね、私も燻製の手前のソミュール液の段階ではヌルメを良く取りますが、燻製はなかなか手間がかかるし、手軽な方法を模索しておりました、浸け時間が短いのも良いですね、ありがとうございました。

幻の渓流師様

おはようございます。
2年程前に水族館で行われた干物つくりイベントに行ってから始めた干物つくりです。
その後、順番に変化させて今の姿になっています。
今の課題は、粘液状態による漬かり状態変化をより安定させる方法です。
記事にも書きましたが、腹出しする前にヌメリを除いて、一気に腹出し~漬込みすると比較的良いのですが、それでも水っぽくなるので、ヌメリと美味く共棲させる道を探っています。

ハックル様

おはようございます。
干物にしてからの冷凍保存は骨頭無しで嵩が減り、更に板の様に積み重ねられるので、限られたスペースで大量に冷凍ストック出来て良いですよ。
それに何より、オーブントースターに冷凍のまま放り込むだけで出来上がるのは、品数不足の時の追加の一品に出来ると、バアサンにも大好評です。

No title

3枚おろしがお見事です。
小骨まできれいに取れていますね。
焼いた後、身が膨らんでとても美味しそうです。
3枚おろしの後は何回もやったノウハウがあるようですね。
たくさん釣ってきても、こうやって干物にすれば保存しておけるからいいですね。

佐久っ子様

おはようございます。
3枚おろし、今年も既に200本以上は干物にしていますから包丁の腕だけは上がっています(笑)
海魚の干物教室では塩分濃度4%程と聞きましたが、源流魚では濃いめの塩水で表面粘液を揉み洗いして短時間漬けるのが自分は好みです。
本当は佐久っ子さんの様にズックビクで活かしておけば、更に鮮度が上がって美味しさが増すんでしょうが、体力的に無理です。