2017-07-22 

バジルソース

夏野菜の収穫が進んでいますが、需要の高いトマトは3箇所で作っています。
その内の1カ所は若者の担当で、彼らはトマトのコンパニオンプランツとしてバジルも育てています。

そんなコンパニオンプランツとしてのバジルも夏の陽射しを浴びてどんどん育って来ています。
 170722 バジルペースト1
バジルはピザやサラダにそのままトッピングしても美味しいですが、余りに量が多いのでバジルソースを作ってくれます。

バジルソースのもう一つの材料のニンニク。
 170722 バジルペースト2
6月に市民菜園で収穫したものです。
2年前に近所のスーパーで買ってきた食材の青森ニンニクを植えて、栽培を始めたもので、今年も自達球根で栽培収穫出来ました。

その他の材料のクルミとオリーブオイルは自達出来なくて、スーパーでの購入品。

それらの材料をフードプロセッサーに入れて、ペースト状にしたら出来上がり。
 170722 バジルペースト3

茹でたパスタに絡めれば、簡単にバジルソース・スパゲティ―。
 170722 バジルペースト4
お昼ご飯に良いです。
色々と使い道はありますが、単純に食パンに塗って焼いたバジルトーストが好きです。

残ったバジルソースは冷凍すれば長期保存できます。
 170722 バジルペースト5
密封バックに薄く延ばして冷凍すれば、使う分だけをその都度に割り分けて取り出せるので、すこぶる便利です。

若者が栽培して準備してくれる、畑からの保存食です。



7月も後半になると、今年初めて育てているマクワウリも無事に受粉して大きくなって来ました。
 170722 バジルペースト6
当地ではキナウリと呼ぶ黄金マクワウリで、昔からお盆のお供えにしている果物野菜です。
これも収穫タイミングに悩みそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
マクワウリ見た事があるような気がします、黄色になるのでしょうか、いろいろ収穫出来る時期になってきましたね、我が家は今はキュウリとユウガオで悲鳴を上げています。

No title

おはようございます。
畑のトマトの畝脇にバジルを植えていましたが、ハムシにやられて散々なことになってしまっています。
今年は、プランター植で庭先に隠しておきました。
今のところ、ハムシに見つけられていないようです。

No title

バジルソースはパスタにはピッタンコですね。
夏は美味しくいただけそうです。
マクワウリはだいぶ大きくなりましたね。
味はメロンだとか、、、、
黄色くなると採れ時のようですね。

ハックル70様

こんばんは。
小さい頃は、夏の果物といえばスイカとキナウリでした。
それがいつの頃からかプリンスメロンなどの果肉が黄色かかったメロン系が混じって来ました。
黄色い表皮で、実の白い、甘い香りのする黄金マクワウリが楽しみです。

かんぺ~様

こんばんは。
若い人は、毎年同じ場所にトマト,バジル,大葉,ゴウヤを育てていますが、大葉が初期にバッタにかじられるくらいで、虫や病気の我意も連作障害までも無くて、上手く出来ています。
施肥も水やりもせずに放任栽培しているのがいいんでしょうかね、良くわかりません。

佐久っ子様

こんばんは。
バジルもナカナカ使い勝手が良くて重宝しています。
マクワウリは幼い頃に食べた様な、アッサリ/シャキシャキ/芳香の実が収穫できると嬉しいのですが。

No title

今晩は。
バジルペーストは粉チーズは入れてないんですね。
クルミではなく松の実が一般的なようですが、我が家は河川敷で収穫のクルミを使っています。
ピーナツでも、カシューナッツでもいけますよ。
シンプルにジャガバターのバター代わりにもよく使っていますよ。mabu

maburin様

こんばんは。
バジルペースト歴の長いmaburinさんが粉チーズを入れるのも良いと言っていたと若者に伝えておきます。
粉チーズを入れると一段とイタリアンらしさが増しそうですね。

常備ソース

こんばんは。
トマトとバジルはイタリアンに欠かせませんね。
青森産のニンニクは買うと高いので(中国産だと何分の一かで買えますが)、自家栽培はすばらしいですね。
バジルソース、冷凍しておくといつでもさっと使えていいですね。私もバジルは好きなので、作っておこうかな(^_^)

リコプテラ様

おはようございます。
バジルと大葉は若者たちの担当で、玄関横のグリンカーテン足元に植えてありますが、いつでも摘んで使えると言うのは便利ですね。
それをバジルソースの形で一次調理して保存しておくと、いつでも簡単に料理に深みが増せて、更に便利ですね。
記事にも書きましたが、その中でも、8枚切り食パンにバジルソーズを塗ってカリッと焼いただけのバジルトーストが大好きです。

No title

キナウリは初めて見ました。
バジルは良いですね。
バスタには最高ですね、山女魚のムニエルなどにも使っています。

幻の渓流師様

こんばんは。
地方言葉のキナウリに対して、スーパーに並んでいる有名な品種ではエリザベスがありますが。
キナウリとエリザベスとは形状も色合いも少しづつ違いますが、好きですねキナウリ。