2017-08-09 

台風前に

今回の台風5号も各地で被害を出し、愛知県も直撃かと思いましたが、奈良の辺りから長野の山に阻まれるように北に進路を変えました。
とはいうものの、静岡との県境の豊橋市では積乱雲からの突風が吹き荒れ、関東では鮎釣りの人が中州に取り残される騒ぎもあり、風雨関連からの事故が相次いでいます。
釣りをすれば、常に相応の事故リスクを抱える事になるので、いずれも他人事ではありません。

そんな台風で週明けは釣にならないだろうと、6日日曜日に渓釣りに行って来ました。
渓に向かう途中の本流は平水に近い流れでしたが、支流に入ると増水で、山道の舗装路は雨で流されてきた相当量の真新しい土砂で覆われていました。
土曜の夜にインターネットで調べた内容とは違って、土曜から日曜にかけて山では局地的に結構な雨が降った様です。

流れが強すぎないかと心配しながら水際に降り立つと、激流ではなくて増水気味程度でホッとしました。
1700809次はアマゴ11
今回はアマゴ狙いで、里川では無いですが山の比較的口元から釣り始めます。
降り立った増水気味の渓、日曜朝6時半の気温は19℃、水温は16℃、朝もやの様な雲の合間には青空が覗いている絶好の日です。

今シーズンは渇水気味が多かったので、多少戸惑いながら、何処にいるかと探るように竿を出します。
この日の1匹目はアマゴでした。
1700809次はアマゴ13
小ぶりですが、予定通りのアマゴにこの日の期待は上がります。

出たのはこの流れです。
1700809次はアマゴ12
青印の場所で、流芯から僅かに離れた流れにいる様です。
流れには出ているのですが、増水なので強い流れと比べて少しだけ緩い場所で餌が流れて来るのを待っているようです。

一方、茶印の流芯からかなり外れた流れの弱い石の影からはイワナが出て来ました。
1700809次はアマゴ14
夏らしく、アマゴもイワナも流れに出て、積極的に給餌活動をしているようですが、雨直後の強い流れを避けたままに少しだけ水勢の弱い所で食べ物が流れて来るのを待っているようです。

居場所は分ったので、この良い状態の内にとアマゴのいそうなポイントを中心に釣ります。
1700809次はアマゴ211700809次はアマゴ22
1700809次はアマゴ231700809次はアマゴ24a
1700809次はアマゴ251700809次はアマゴ26
暖かくなった水の中で積極的に餌を獲って育ったアマゴ達が次々に上がって来ます。

そんな中、イワナも混じります。
1700809次はアマゴ311700809次はアマゴ32

そんな風に、雨後の釣果を楽しみながら釣上がって行くと、源流への分れまで来ました。
このまま主流を上がっていけば大物もといったスケベ根性も出ましたが、解禁直後にアマゴ大物狙いで入った源流の現在の様子も気になって主流を逸れて進みます。

この源流まで入ると水量も平水に近くて、すっかり落ち着いています。
此処まで来ると、アマゴも落ち着いた流れの中で餌の集まる青印の様な場所にいました。
1700809次はアマゴ50
1700809次はアマゴ521700809次はアマゴ53

一方で、成魚が流れに出ている中、落込みの周囲は豆の巣窟でした。
1700809次はアマゴ61
1700809次はアマゴ621700809次はアマゴ63
こんな場所で、忙しない豆の激しい餌の奪い合いを楽しみながら、イワナも狙います。

此処では、イワナもらしい場所にいました。
1700809次はアマゴ71
1700809次はアマゴ731700809次はアマゴ72
イワナは、やはり安心して釣れますね。

そうこうしている内に定量になったので帰路につきます。
丁度お昼時、帰路のアチコチの本流には鮎釣りの長竿がズラッと並んでいました。
この時期になると、地元釣人は殆どが鮎に行くので、今回も山で見かけた車は一台だけとスキスキで、魚も怯えておらず良いですね。



日曜日も夜になり、明日からは台風で雨になるからと花火。
1700809次はアマゴ911700809次はアマゴ92
次の日曜日には盆の入り。
線香花火と共にドラゴン花火は、お盆に似合う静の花火です。

コメントの投稿

非公開コメント

幅広アマゴ

こんばんは。
幅広できれいなアマゴですねー。
アマゴはイワナほど見た目の個体差がないと思ってましたが、こうやって並べてみるとパーマークの形はそれぞれ個性がありますね。
もうお盆ですね。今年は梅雨明けのどんより天気や台風のせいで、夏が短く感じます。

No title

良い釣果、型揃いで良いですね。
ここはあの白い沢ですか?
水が入ると釣果が上がりますね。
沢に行きた~い(笑)

リコプテラ様

こんばんは。
自分では、尾びれの小さいアマゴが混じっているのが気になっていました。
この流域、下流の里川ではアマゴの成魚放流も稚魚放流も確実にあるんですが、今回入った付近でこの数年の間の稚魚放流確率は5割以上の一方でが、成魚放流確率は5%以下だと信じていました。
しかし、今回のアマゴの尾びれの小ささを見ると、成魚放流したんじゃないかという気がしていました。

No title

お疲れ様でした。
きれいな水の沢ですね。
こちらではここまで細くなるとイワナばかりです。
それにしてもアマゴの育ちがいいですね。
それに比べてイワナは餌を取られちゃっているんでしょうか。

幻の渓流師様

こんばんは。
アユに地元釣人が流れた後の沢、面白い様に釣れますね。
白色花崗岩質の岩や砂が多い上に、貧栄養水で、白い砂や岩の流れが今回の沢の近隣には多いです。
その中で、自分が特に白い沢と呼んでいる流域は、今回の入渓点から車で30㎞程離れていますが、残念ながら今年から魚影が薄くなっており、入渓者が増えた様です。

佐久っ子様

こんばんは。
今回の場所から更に3㎞程も上流に行くとイワナ一色になるんですが、流れの幅に大きな差はありません。
伏流水になってしまっているからでしょうね。

No title

おはようございます。
アマゴは良いですね、形もきれいですが釣った感触も良いです、調度お手頃のサイズ、明日からまた連休ですね、こちらはアユが全く駄目ですので渓流も混むと思います。

ハックル様

こんばんは。
前回、イワナの大物がヤット出たので、アマゴもシッカリ給餌して大きくなっていないかと期待したのですが、どぜうは一匹だけでした。
この後は、お盆前に無理やり1回入れるか、お盆後の落ち着く時合いを待つか、迷う所です。

タイミング

タイミングの良い釣行でしたね
渓流は少しは増水気味の方が釣果に繋がりますね
アマゴも綺麗で良く掛かってます
イワナは年中獰猛で居れば掛かる感じです
そろそろ私も渓谷に行きたい心境です。

No title

おはようございます。
でかいアマゴがいますね.
良く太ってます.
源流のように見えますが,こんな大型
が居るのですね.
やはり腕とか,時合ですか.

釣りお爺様

おはようございます。
今回は微増水で、丁度良いタイミングでした。
アマゴもイワナもしっかり食べて、ドンドン大きくなっている印象です。
渓流シーズンも残り1か月半程。
鮎もこれからは数よりサイズ。
大型鮎も面白いでしょうから、迷われると所ですね。

kinkan600様

おはようございます。
アマゴも暖かい水温の中、積極的に喰い漁って大きくなって来ました。
前半釣った流れは、更に奥が何キロも続いているので上流域でしょうか。
後半の流れも、現実には奥が2キロ以上ありますが、狭い所では流れ幅が50㎝も無いので源流域でしょうね。
狭い流れに結構なサイズの魚が潜んでいますが、狭い方が成長が早いのでは無くて、狭い方が釣人が少なくて残る確率が高い為と思います。
しかし、狭い流れは魚の絶対数は少ないので簡単に枯れてしまうので、配慮が必要ですね。