2017-08-21 

キャベツの定植

春夏野菜もソロソロ終盤になり、秋冬野菜にシフトする時期になって来ました。

最初に始めたのはキャベツ。
DSC_0418.jpg
7月下旬に播種した分が漸く苗らしくなって来ました。

市民菜園に定植しますが、場所は年明けまでキャベツを育てていた場所。
キャベツは連作障害が出るとの事なので、耕した畝の表面を透明塩ビシートで被い、2カ月ほど太陽熱消毒してあります。
DSC_0347.jpg
上手く殺虫,殺菌出来ていると良いのですが、効果のほどは分りません。

畝幅が50㎝しかないので、1列植えです。
先ず植穴を掘って、散水後に、穴底に浸透性殺虫剤オルトランを入れました。
DSC_0419.jpg

そこにキャベツの苗を入れ、何とか自力で立てるようにしています。
DSC_0420.jpg
今回の育苗では、積極的に陽に当てて、詰まった苗を作りたかったのですが、やはり間延びした苗になったので、深植えして自力で立てるようにしました。
深植えにすると根が育たないとか聞きますが、そのままでは何とも頼りなくて倒れてしまいます。
どうしたら良いのか、今二つ分りません。

植付が終わりました。
DSC_0421.jpg
50㎝ピッチの定植で、全部で10個。
もう少し幅があると、チドリで2条植えも出来るのですが、止むを得ません。

そして、怖いのが青虫。
DSC_0423.jpg
蝶が卵を産まないように、防虫ネットを掛けます。

それでも、地中に潜むヨトウムシや病原菌に防虫ネットは無力です。
上手く、夏の陽射しを使った透明ビニルでの高温消毒が成功しているとありがたいのですが、様子見です。
プロの農家さんは、同じ場所で同じ野菜を作り続けているんですが、当り前の様に作られています。
プロは流石と感心します。





秋冬作が始まる時期ですが、市民菜園では、今年から酷くなったカラスの凶暴さが日毎に増しています。
トウモロコシ何ぞは地上から高くて実に届かないと、先ずは軸を押し倒して、実を地面に近づけてから食べています。
我家のトウモロコシは防鳥ネットで囲ったので大丈夫と思っていたのですが・・・
170821キャベツ61
星印の所にあった実が盗られました。
全体が防鳥ネットで囲ってあったのですが、防鳥ネットを破って実をやられました。
実の位置は地上80㎝位の位置なので、地面からは届かない筈です。
防鳥ネットに足爪をかけて、網を破り、実を食べたのでしょうか?
からすの賢さには脱帽です。
テグスを張って守ったトマトやスイカは大丈夫だったので、護る側も力より知恵が必要な様です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
確かに自分で苗を育てますと首が長くなってしまいますね、置き場所とか水のやりすぎとかいろいろ原因があるようですがそれでも防虫ネットで風除けにもなりますので良いじゃないですか、カラス除けはやっぱりテグスが効きますね、見えないので気味悪がって来なくなりました。

進化するカラス

こんばんは。
キャベツもいろんな使い道があって重宝する野菜ですよね。
自家栽培なら野菜高騰時にも右往左往しなくて良いですね。
カラスは防鳥ネットまで破いてしまうんですか。
まるで、どんどん巧妙になっていく詐欺集団と警察の戦いのようですね。

ハックル様

こんばんは。
青物野菜の苗は毎回の様にヒョロヒョロ苗になってしまいます。
最初は枯らしてはいけないと、日陰で育てたらモヤシの様になりました。
半日向でしてからは少しましになりましたが、土が乾いてクタンとなるからと水をやりすぎかも知れません。
もう、一工夫してみます。

リコプテラ様

こんばんは。
キャベツはバアサンには一番人気の野菜かも知れません。
ジイサンの炭水化物ダイエットで大量に消費する為なんでしょうね。
カラスは凄いですよ。
トウモロコシの幹を倒して食べるは、今回の様に防鳥ネットを破って食べるは、スイカに被せて置いた籠を横に転がして食べたなんてのもある様です。
山間部で獣害に根負けして、野菜作りを止めたなんて話も聞きますが、市民農園ではカラスに根負けしそうと嘆いている母娘もいます。

No title

我が家も野菜は輪作していますが、野菜農家はどうやっているのでしょう。

カラスの知恵は凄いですね。
たぶん口ばしでつついて穴を開けているんでしょうね。
とにかく止まれる場所を作らない事です。

佐久っ子様

こんにちは。
今の所は、酷い連作障害は出ていなくて、僅かなヨトウムシとネキリムシの被害位ですが、輪作をしているつもりなのが奏効しているのかが分りません。
カラスにやられたショックが大きくて、市民菜園撤退すると言っている人もいます。
何とか上手く折合が付けば良いのですが・・・、カラス相手では無理でしょうね(笑)

No title

今晩は。
実兄にプランターへの水やりを頼んでいましたが、岩手から帰ると色々な野菜がクターッとなっていました。
イチジクは秋果がなり始めましたが、ヒヨドリの被害がひどいです。
朝早くからピーピーと騒いでいますよ。mabu

maburin様

おはようございます。
帰省で楽しい時間を共有された事と思います。
この暑さは野菜にも厳しいですが、水やりはナカナカ難しくて、その土と容量の保水力含めて加減が微妙なので、奥さんがやる程には上手くは出来なくて当たり前ですね。

No title

みなさん畑の手入れはきちんとされていますね。
これが苦手な自分はいつも中途半端です。(笑)
カラスは面倒な奴ですね知能も普通の鳥と違いますから余計ですね。
器用にゴミ収集所を荒らしていきますからね。

幻の渓流師様

こんばんは。
そう言えば、都会のカラス被害も大きいらしいですね。
テレビニュースで見事にゴミを選んで引っ張り出すカラスのゴミ荒らしを見ました。