2017-09-02 

H18年式

いよいよ平成18年式の軽自動車ワゴンRの車検を受けました。
170902車検1
この軽自動車既に11年乗って、走行距離も8万㎞なので買い替えの予定でした。
が、5月の記事方針変更の通りで、寿命が来たタイヤを4本工賃込で17000円、ガソリン特別値引券、車検基本費用を9000円にするとのガソリンスタンドの甘い言葉に乗せられて、5回目の車検を受けて13年間乗る事にした車です。

車検期日が迫って来たので、ガソリンスタンドで車検前簡易点検~本見積りを取ってみました。
立会で点検したのですが、流石に11年選手なので、各部に不味い状態が見つかりました。
大半の整備は自分でやるとして、1mmしか残っていないブレーキパット交換や、ヒビの入ったベルト類交換、割れているボールポイントブーツ交換などの整備はお願いするしかありません。
それらを含めて見積もりを出して貰うと、自賠責/重量税/車検印紙などの公的諸費用33000円程に、車検工賃9000円、整備費60000円と、自己整備分を含めずに合計10万円程とガソリンスタンドの安さは見かけ倒しになってしまいます。

こりゃ変だと、見積もりをヨクヨク読み込むと、工賃が通常の2倍ほどです。
何故高いのか突っ込んでも、まともな返事が貰えません。
そう言えば、そこのガソリンスタンドで分解整備している姿を見た事が無いのに気付いて、その点を尋ねると、”実は分解整備する内容は整備工場に外注に出す”との事。
結局、整備工場への支払いと、自社マージン確保で、整備工賃の2重取りをしているのです。
コスモ石油の直営店なので信用していましたが、技術力も無く、実価格も高い事がハッキリ分りました。

しかし、今回の見積もり点検でピットアップした車を、整備士とは言えないガソリンスタンド店員と共に自分の目でも確認したので、大丈夫な点や駄目な点も大凡把握できて、資格整備士による分解交換必要箇所が分かって良かったです。


今更ですが仕方なく、近辺では安くて、今年も別の車が1台お世話になっているオートバックスの車検を受ける事にしました。
オートバックスの当初見積金額は、お勧め整備含めて15万円程
此処から、不要項目や節約可能金額を削って行きます。

エンジンオイル交換関連で6700円見積もり。
170902車検33
自分で交換整備して、通販購入部品代1300円。

ブレーキフルード交換関連で5400円見積もり。
2年前に自分で全交換済なので中止。

エンジン冷却液交換関連で6200円見積もり。
170902車検32
自分で交換で、通販購入部品代600円。

オートマフルード交換で7000円見積もり。
液量と色調に問題なく、出力も良いので中止。

下回りの防錆で3700円見積もり。
自分で下回り確認して、傷や錆兆候は無いので中止。

エアーエレメント交換で1500円見積もり。
自分でエアーダスター清掃して無料。

エアコンフィルタ交換で4000円見積もり。
自分でエアーダスター清掃して無料。

バッテリー残量56%測定値の為に、バッテリー交換で10800円見積もり。
170902車検31
自分でバッテリー交換で、別途購入の通販購入部品代2600円。

車検を通すための整備で、ヘッドライトポリッシュ3200円見積もり。
170902車検41170902車検42
車検の検査機で使う光軸調整マーカーがレンズ曇りで見えない為に車検NGになるとの事なので自主整備で、別途購入のヘッドライト研磨剤500円。
実際に買って、ライトポリッシュして分った事だが、塗装の仕上げコンパウンド剤を使ってヘッドライトポリッシュは出来る。

スパークプラグ交換で7500円見積もり。
自分で分解確認して全く問題無いので、一応は清掃して無料。

発煙筒の期限切れ交換で650円見積もり。
LED非常信号灯を保有しているので不要。

車検リピート割引1000円。
車検期限1か月前割引1000円。

最終的にオートバックスの11年間使用車の車検費用は85000円

今年5月の別車の車検は、初回車検に重量税エコカー無税などの各種割引が重なって38000円程で済んだのに対して、47000円余りも出費増でした。
11年も使った車の為に、プロの交換整備に3万円以上を掛けたのと、エコカー減税の特典が無かったのが痛かったです。

<整備士による交換整備>
①ブローバイガスパッキン交換。
ピストンの隙間から漏れ出したガスを抜くための管のパッキンで、劣化してエンジン表面に僅かずつ油が滲む状態だったので交換。

②リヤハブロックナット更新。
170902車検61170902車検62
後輪ブレーキドラムを外から固定ずるためのナットで、スズキの場合はカシメて緩みを防止するので、更新せざるを得ません。

③ブレーキパッド交換。
170902車検63170902車検64
前輪ブレーキの機能部の厚みが2mmを下回ったので交換せざるを得ません。
普通はブレーキが鳴きだしてから交換すれば良いのですが、スズキのワゴンRは鳴かせるための銅板がついていない廉価ブレーキパッドなので交換した方が無難です。

④フロントロアボールジョイントブーツ交換。
170902車検65170902車検66
前輪タイヤ取付部の歪みを吸収する為の球状接続を保護する為のグリスを詰めたブーツで、破れていると中のグリスが流れて、球状接続部も擦り減って、ギシギシ音が出だすので交換です。

⑤ベルト交換。
170902車検67170902車検68
ウオーターポンプを回すファンベルトと、エアコンポンプを回すエアコンベルトで、多数のヒビが入っているので交換せざるを得ません。


タイヤ含めて此処まで部品交換すると、2年後の13年目の車検も通したくなりますが、重量税も1000円強の懲罰的値上げがあるし、10万キロ走行に近くなってリアブレーキシリンダやマチックフルードやタイミングチエーンも怪しくなって来るし、燃費も今の省燃費軽自動車の70%位しかないしで、更に6回目の車検を受けるか迷う所です。

一方で、今迄にオートバックスで10回以上も車検を受けていますが、オートバックスの社方針変更/フランチャイズ運営法変更があったのではと感じています。
売上を上げないと困るんでしょうが、何でもかんでも交換したらどうかと勧める姿勢が増しました。
また、この夏から400円を払わないと、車検証の郵送もしないと変更しました。
更にオートバックポイントも年内で廃止し、Tポイントだけに変更するそうで、今迄の各種プレゼントポイントも中止になる様です。
瀬戸市では一昨年にイエロウハットが撤退したので、市内では唯一残ったカー用品店のオートバックスですが、客の入りは今一つです。
ディーラーより安売りでカー用品店が栄え、カー用品店より安売りでホームセンターのカー用品売場が大きくなり、ホームセンターより安い通販が伸びて、特に通販ではカーアクセサリーばかりかタイヤや交換部品まで底値で買える時代なので、カー用品店自体が存在意義を失いつつあります。
そんな中で、カー用品以外の、車検でも、修理でも、車買い取りでもと、何でもやりはじめて生き残りを計って来ましたが、更に、落ち穂を拾うように売上を上げないと会社を維持できないんでしょう。
厳しい経営環境のオートバックスですが、内容の割には安い車検なので無くなると困ります。
「加油、澳徳巴克斯!」。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
車に詳しいですね、スタンドの車検は分解整備となると外注に出すんですね、確かに今の車は新しいうちは点検位で直すところが無いようですので、値段も様々な所が出るんですね、私も近く始めての車検ですが、1時間ほどで済むようです、車検の必要性も法的な物を含めて改めてほしいものですね。

No title

こんにちは。
マンボウさんのようにいろいろとできるな方ばかりだと、スタンドの方も大変になりますね~
私は、自分ではできず言われるがままの方なので、とりあえずは信頼のおけるところをと思って探しています。

車検

私も来年2月が車検に成ってます
以前の車はスタンドでした。年間エンジンオイルが無償の言葉で出してましたが、検査はやはり外注でしてね

今は個人経営の友人に見てもらってますが
車検は規定費用以外はお客さん次第と言ってました
信用して最低限の取り替え部品にとどめてみます。

No title

安い安いと言っても、わからないところで調整しているんですね。
結局、自分でやって安くするのが一番なんですね。
それにしてもマンボウさんは自分でいろいろできますね。
羨ましい。

ハックル様

こんばんは。
ガソリンスタンドでもキチンとした整備士がいて、陸運局認定も受けて民間車検出来る所もあると思いますが、自分が使っているガソリンスタンドは整備士がいないことが今回分りました。
初回車検はエンジンオイルと冷却水程度で、安全の為にブレーキフルード交換とか言って来ますが必要ないですね。
ガソリンスタンドはドル箱だったエンジンオイル交換客をカー用品店に取られ、自動車屋は速太郎やコバックなどの車検専門店に客を取られてで大変ですね。

Re: No title

こんばんは。
車検はディーラーで受けると高い事だけは誰でも何処でも分りますが、かと言って本当に整備が必要な事だけを誠実に値打ちにやってくれる店は直ぐには分らないので困りますね。
最終的には、整備不良で事故になっては元も子もないし、安全を人質にボッタクラレても困りますし、噂含めて情報を集めないといけませんね。

釣りお爺様

こんばんは。
本当に車検てのは、あっという間に巡って来て、それなりに費用も掛かるので困りますね。
車が壊れたり安全を損なう予兆が出るか、その予兆を自分が気づけるかがポイントですね。
交換を勧められた時は、何故と、予兆有無と、予兆内容を具体的に確認して、自分で不具合予兆を検出できるなら、予防交換は必ずしも必要ありませんが、友人の店にお願いするのであれば安心ですね。

佐久っ子様

こんばんは。
基本料金は何処でも比較できるし、部品代もある程度は決まっています。
が、整備費用/交換費用は医療の様に公定価格があるわけでは無いので胸先三寸の面が強いですね。
車検も相見積もりをとれば、どの店が値打ちで、どの店がボッタクリか直ぐにわかりますね。
出たとこ勝負で、事前点検/事前見積もりが出せない店は、本来は論外なのかも知れません。

No title

今晩は。
流石メカに強いマンボウさんですね。
それだけ自分で出来れば、車検も安上がりですね。
基本料金の比較しかできない身としては羨ましい限りですよ。mabu

maburin様

こんばんは。
車が新しい内は良いのですが、古くなると色々な問題が起きて来ます。
昔の車ですと、10年も乗れば、マフラー付近が腐ってしまったり、ラジエターに孔があいたりと、実にいろいろなトラブルが起きていたのに、今の車は腐蝕に対しては相当に強そうです。
それでも、方々に要交換部品が増えて、高くつきますね。

No title

自分のワゴンR RRは平成10年車で今回ようやく乗り換えと考えていますがまだまだ走りますよ~燃費は13km~15kmです距離は20万キロ越えで置き場があったら乗り続けたいです。^^;
自分自車検を4回ぐらいしましたかな?
費用は4~5万程度結構通ります。(笑)

幻の渓流師様

おはようございます。
ほぼ初代のRRですね。
抜群の人気を誇った車ですから、永く乗り続けたい気持ち分ります。
そして、20万キロで未だに燃費13㎞アップは実に立派で、上手に乗っているのが分ります。
ユーザー車検も、いいですね。
陸運局迄は片道40分程掛かるので、全部で半日仕事になってしまいますが、確かに時間はあるが金は無い現在は、ユーザー車検の価値は高いです。
来年春に要車検車が1台あって、5年目車検なので、ユーザー車検も悪く無いですね。