2017-09-23 

冷凍三枚おろし

渓釣シーズンも終りが近づいて、渓魚ストックもいよいよ追い込みになって来ました。
以前は腹/エラだけ抜いて、冷凍保存しておきましたが、今年は食べる時に手間が掛からないように干物にしたうえで冷凍保存しています。
そうすると、帰って来てからの干物加工で目が回る忙しさです。
冷凍3枚おろし00
皆を甘やかしてしまった為に、三枚にオロシテ、7寸以上は腹骨もすきとってから干物にする為です。
更に干物の場合は、天気が良くないと乾かないので、天気に左右されるのも困ったものです。

そんな時、干物講習で干物屋さんが言っていた事を思い出しました。
「冷凍の魚を半解凍した状態が一番3枚にオロシやすい」

そこで今は、当日の内に干物加工できない分は頭を落とし、腹を抜いて、血合いを洗い流して、腹の中の水をしっかり除いて、SUSバットに平並べにして、急速冷凍する事しています。
冷凍3枚おろし1
そして、3日以内に芯は凍ったままの半解凍の状態で、三枚にオロシて、骨も取り除きます。

冷凍後のオロシ骨無し身は、生の時以上に塩分が滲みこむので、塩分濃度4%に10分だけ漬けて、干します。
冷凍3枚おろし2
秋口の強い陽射しを受けて、半日もかからずカリッと干し上がります。

今迄は釣から帰った後の魚の処理でかなりアタフタとしていましたが、一時冷凍を併用するようになってからは格段に気楽になりました。

渓釣シーズンも残す所は僅か。
山釣りを楽しみながら、ストック確保にも励みました。
残りの釣行は純種挨拶釣りなので、今シーズンの食糧確保釣りは終了しました。


先般、大変な贅沢をしてしまいました。
冷凍3枚おろし5
税込とは言え、1500円ものランチを食べてしまいました。
〝木曽路〟の秋のランチだったんですが、ランチにこんな散財をしたのは、何時以来でしょうか?
暫くは、ぶっかけウドンとイワナの干物だけのお昼ご飯になりそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
干物講習会、大いに役立っていますね~
私も参加してみたいものです

No title

今日は。
私も干物にする時は冷凍モノを捌いていますよ。
それにしてもストック確保の釣りが出来るのは流石です。

我が家もランチで1000円以上はめったにありません。
1500円では二食分です。mabu

No title

「半解凍した状態が一番3枚にオロシ」これは初めて知りました。
時間が短縮できるのはいいです。
塩の乗りが良いのも魅力ですね。
この干物を燻製にしたらこれもおいしそうですね。
自分は数を釣らないとまずが駄目ですね(笑)

後処理

半冷凍しての処理は楽ですね
私も内臓は現地と自宅です
頭を取り除くのは良いですね
イワナは食べませんのでよいでしょう
此れからは真似してみます

No title

おはようございます。
釣りも残り少なくなりました、確かに釣りから帰ると道具を洗ったりすることが一杯ありますね、魚の処理まで手が回らないのが現状です、冷蔵庫に入れても日に日に味が落ちてしまいます、私も最近は瞬間冷凍しておいてから処置を考えていますが5匹位ずつ小分けしておきますと、そのまま人にお上げするのに重宝しています。

No title

半冷凍の状態でさばくのは目からうろこです。
新鮮な状態でサバクには帰ってからすぐにやらなければならないのですが、冷凍すると時間が取れた時にやれば良いので、気が楽ですね。
1500円のランチ、私は最近食べた記憶がありません。
とてもここまで出せないですね。
でも、釣り道具は買っちゃうんですよね(笑)。

かんぺ~様

おはようございます。
そうなんですよ、干物講習会は何事によらず具体的だったので、非常に役立っています。
人間が単純なので、聞きかじりでなく体験したら、一気にハードルが下がりました。
面白い講習会でした。

maburin様

おはようございます。
干物用の捌きは冷凍してからやるのが一般的なんですね。
釣り期間も残り僅か。
自分は、ストック釣から、来年占い釣りに局面が変わってきています。
1500円のランチなんて、言われるように2食か3食分ですね。

幻の渓流師様

おはようございます。
ストック釣は、後処理が面倒で何となく嫌な心持さえしていましたが、冷凍で時間を稼げて捌きやすさも上乗せされ、一気に楽になりました。

釣りお爺様

おはようございます。
以前は現地で腹出しして、腹を渓の魚達の餌にしていたのですが、時間を置くと水っぽくなりやすいので、最近は自宅腹出しばかりになりました。
その為に、バアサンから台所の後片付けをシッカリするように言われて、今は腹出し残骸は屋外でゴミ出しまで保管です。

釣りお爺様

おはようございます。
釣りから帰ってくると、本当に目が回る忙しさですね。
その忙しさから、一時冷凍で少し解放されました。
冷凍は、熱伝導の良い銅板やアルミ板に乗せてやると冷凍時間が短縮できるようですね。

佐久っ子様

おはようございます。
鮮度を保つためにアレヤコレヤと労力をかけているのに、わざわざ冷凍するナンゾハ邪道だと思いますが、中途半端に冷蔵保存するより鮮度が保て、手間も減りました。
言われるように、釣りは別ですね。
自分なんぞは買い餌ばかりなので、人間より渓魚の方が高価な物を食べているのかも知れません。

半解凍

こんばんは。
おっしゃる通り、皆さんを甘やかし過ぎましたね(笑)
腹骨まですき取ってくれている干物なら、食べる人は楽でうれしいと思いますが。
半解凍だと確かに三枚におろしやすそうですね。私も今度やってみます(^_^)

リコプテラ様

こんばんは。
骨無干物の始まりは、2歳の孫に食べさせるためだったのですが、いつの間にか干物全部を骨無しにするのが当たり前になってしまいました。
4歳になった今はそこまでしなくて良いのですが、大正生まれで90過ぎのオオババ様が骨無しでないと食べないので、やはり駄目です。