2017-09-29 

安旅

今年は家族に出産があったので、遠くに遊びに行けませんでした。
その新生児も無事に110日を迎え、首も据わりだして来たので一段落。
若夫婦から遠出のお許しが出たので検討しましたが、予算的には結構厳しいです。
旅館に泊まれば1泊2食付で1.5万円程するし、高速道路も休日特割が無くなったし、JRも東京までですら往復2万円します。
ツアー旅行も近場の黒部立山2泊3日4食付ですら7万円に近くて厳しいです。

そこで、あれやこれやと検討した末に決めたのが、都市人口では東京,デリーに次いで世界三番目の上海。
(上海は正式都市戸籍の人口だけで、戸籍を貰えない気の毒な闇人口を入れると、実質は世界一の様です)
朝出発夜帰着の2泊3日全9食付のシェラトンホテル2連泊で、デイナーショーまで付いて3万円以下。
中部国際空港利用料2500円程と上海空港利用料1500円程に、空港までの往復電車賃3000円程を加えた、完全込々でも3.6万円程と近場の国内旅行の半額程度です。
反日が顕著になっている中国/韓国は心情的には避けたいのですが、安さに引寄せられる軟弱さで、9月下旬に行ってきました。

そんな安旅行が、ホントにお値打ちなのか?

先ずは飛行機ですが、何かと評判がよろしくない中国航空。
170928上海13170928上海12
3流航空会社にボーディングブリッジ枠は無くてバス搭乗で、シート間距離が若干狭かったのですが、名古屋からは沖縄と同じ1500㎞程と2時間半程の飛行時間なので問題ありません。

次にホテルは、シェラトン上海外高橋。
170928上海21170928上海22
さすがシェラトングループで、地上40階建て程の高層ホテルビルの部屋は清潔で快適でした。
また、レストランなどで働く外国人も控えめで良かった反面、フロントなどの中国人はエリート意識が強いのか横柄でした。
外資系の5つ星ホテルで働く中国人は一目置かれて当たり前の社会なのかも知れません。

食事は全9食付。
170928上海31170928上海32
 1日目朝食(機内食)             1日目昼食(中華麺料理)
170928上海33170928上海34
 1日目夕食(北京料理 北京ダック)    2日目朝食(ホテルバイキング)
170928上海35170928上海36
 2日目昼食(無錫料理 スペアリブ)    2日目夕食(四川料理)
170928上海37170928上海38
 3日目朝食(ホテルバイキング)       3日目昼食(点心料理)
170928上海39170928上海30
 3日目夕食(機内食)             中国人の食事跡
日本旅館の豪華懐石料理とはいきませんが、2回の機内食含めて、日本人の口にも合う満足な料理でした。
相当に辛いかなと心配していましたが、外国人の口にも合うようにした観光者用料理で良かったです。
最後の写真は地元中国人の食事跡ですが、種や骨などは口からペッペと掃き出すし、下に料理かすを落とすなどは当り前で、食事跡は凄まじい散らかり様でした。
日本人の食事跡のテーブルクロスはそのまま使える程なのと対照的です。
これは中国人の民度が低いと言うよりは習慣の違いで、日本人が豪快な音を立てながらソバをすするのと同じでしょう。

ツアー組込みのディナーショーは変面ショー。
170928上海41170928上海42
伝統的な中国舞踏というよりは、新考案のマジックショーでしょうが、10種ほどの顔を繰り返し変えていました。
衣装と京劇メイクは中華情緒満載で、オモシロかったです。

別料金になりましたが、上海雑技団も観て来ました。
170928上海43170928上海44
場内は暗くてフラッシュ禁止なので、動きのある出し物の写真は撮れませんでしたが、最高のショーでした。
恐らく、今迄観た中の最高のサーカスで、ボリショイサーカス名古屋公演やシルクドソレイユ名古屋公演より良い出来でした。

観光巡りは上海市と無錫市と蘇州市。
170928上海51170928上海52
170928上海53170928上海54
170928上海55170928上海56
日本でも数々の名曲の舞台になっている街々です。
井上陽水さんのなぜか上海の異国情緒の音階が思い出されます。
無錫といえば、尾形大作さんが歌った“無錫旅情”でしょうか、なんとも調子の良い歌でした。
蘇州といえば、何年か前に高畑充希さんが「ごちそうさん」で歌った“蘇州夜曲”の哀しげな歌声が耳に残っています。
観光客が下車して観光する場所は、非常に綺麗にしてあって、道路舗装面なども日本と同じに凹凸も殆ど無く、水溜りも出来ていない施工で近代国家の様相です。

一方で、数十メートルだけ観光ルートを外れただけで、
170928上海71@170928上海72@
ビルの雨水排水が歩道に放流されて人は歩けないし、地元民の食堂はヒドク汚くて、屋根の上には配線で余った電線が丸めてそのまま載せてあって感電しないのが不思議です。

上海の街の高層ビル数はニューヨークマンハッタンを抜いて世界一との現地添乗員説明でしたが、自分の眼で見ても先端が雲に隠れた高層ビルが林立して、日本の東京が比べ物にならぬ超高層都市でした。

今回の3日間の中国旅行中もブログ閲覧をしようとしたのですが、FC2,YAHOO,楽天のどのブログにもアクセスできず、グーグルマップも見れず、グーグルやヤフーの検索も出来ませんでした。
共産党の怖さを改めて感じさせました。



生憎の雨でしたが、異国情緒も相俟って、楽しめた3日間でした。
費用対満足度を考えると、やはり、海外安旅行の方が倍以上にお値打ちです。

今回のツアー参加者は全部で17名でしたが、還暦前の人は5人だけで、最高齢も90歳とリタイヤ組が圧倒的でした。
今回のツアー旅行も、日本出国口から上海出国口までの全工程に案内ガイドが付いた安心旅で、年寄り天国でした。

コメントの投稿

非公開コメント

安価な旅

3日間の海外旅行はこの値段で安く行けましたね
見知らぬ土地を観光するのは智恵袋が又大きくなりますね
楽しまれた事でしょう
食事一つ取っても此れだけの量は価値があります、
裏町に行けばそこの文化も見えますね
お疲れさんでした

No title

こんばんは。
良い旅をされてきましたね。
ゆっくりと時間が取れるようになるのが待ち遠しいです。

釣りお爺様

こんばんは。
自宅を朝5:45に出て、帰宅は4日目に僅か突入の0:30でした。
時間がユッタリあるだろうと思っていましたが、上海市付近の慢性大渋滞で肝心の観光時間が大きく裂かれました。
が、自分の日常生活には有りえない高層ビル群の間の大渋滞自体が実に新鮮な体験だったのかも知れません。
食事は観光客向けの味付けだったせいでしょうか、外れはありませんでした。
言われるように裏通りに一歩入ると、その土地の人の日常生活が見えて面白いですね。

かんぺ~様

こんばんは。
いつもの安旅でしたが、今回も楽しめました。
現役時代と比べると、休みに合わせて旅選択では無くて、予算や興味に合わせて自由に選べる旅です。
何歳で現役を退かれるのか分りませんが、趣味があればこんな楽しい生活は無いですよ。

No title

おはようございます。
海外旅行お疲れ様でした、中国の発展は驚異的ですね、今が伸び盛り、少し落ち着けば大切な物に気が付くことになるでしょうね、中国人の食事跡には思わず笑ってしまいました。

ハックル様

おはようございます。
30年程前に鄧小平が権力を握って、特区を中心に改革開放政策に転じて以来の中国の発展は凄いです。
自分が40代の頃の中国とはすっかり様変わりです。
しかし、今の中国でも一億円以上の高層マンション林立はバブルでしょう。
バブルがはじけた後は、中国人の食事跡と同じでしょうね。
テーブルクロスごと取り替えればOKかも知れません。

No title

今晩は。
いやぁこんな価格で上海に行ってこれるんですね。
国内の二泊三日でもこうはいきませんよね。
食事もそれなりに充実しているし、これでこの価格は破格ですね。
静岡空港発で探してみようかと思いますよ。mabu

maburin様

こんばんは。
国内と比べると本当に安く行けますね、海外。
今回のツアーは3日間でしたが、セントレア集合が朝7:15で、セントレア解散が21:30と丸っと3日間が使える企画だったのがお値打ちでした。
もっとも現地滞在時間は大渋滞と強制ショッピング案内で時間が取られ、忙しい観光でした。

コストパフォーマンス抜群

こんばんは。
二泊三日9食付き、ガイド付きでこの価格とは驚きです。
旅行会社はこれで利益が出るの?なんて変な心配までしてしまうくらいです。
写真を見るとあいにくの天気だったようですが、食べて、観て、十分楽しめた旅行だったのでは。
変面ショー、テレビで観たことがあるだけですが、どんな仕組みになってるのか不思議で仕方ありません(笑)
中国はやはりネット規制が厳しいんですねー。

リコプテラ様

> こんばんは。
> 二泊三日9食付き、ガイド付きでこの価格とは驚きです。
> 旅行会社はこれで利益が出るの?なんて変な心配までしてしまうくらいです。
> 写真を見るとあいにくの天気だったようですが、食べて、観て、十分楽しめた旅行だったのでは。
> 変面ショー、テレビで観たことがあるだけですが、どんな仕組みになってるのか不思議で仕方ありません(笑)
> 中国はやはりネット規制が厳しいんですねー。
おはようございます。
本当に驚きの価格ですね。
これは旅行社が現地旅行社とコラボしているお蔭で出来ています。
日本の旅行社は飛行機とホテルと一部の食事費しか払っていなくて、現地ガイド,現地貸切バス,現地入園料などは全て現地旅行社が負担しているようです。
現地旅行社はどの様に利益を得るかというと、現地土産物屋バックマージン,オプショナルツアー,車内販売などで利益を得ています。
従って旅行者はそれらのガイド斡旋の内でお値打ち品や事を、冷静に取捨選択する事が肝要ですね。
ガイドお奨めを全て止めても問題無くて、そうすれば現地観光費は全て無料だったことになります。

No title

海外旅行お疲れ様でした。
これだけの内容で3万円以下とは、国内旅行よりもダントツに安いですね。
佐久から行こうと思うと、羽田空港まで出るだけで二人で3万円かかってしまいます(笑)。

佐久っ子様

こんにちは。
確かにツアー出発空港までの足は、時間と費用ともにバカになりませんね。
その点からは東京が圧倒的に有利で、次が大阪でしょう。
昨秋使ったツアーも関西空港離発着だったので、名古屋駅から関空まで片道3時間余りのバスでした。
費用は幸いにしてエミレーツ航空持ちでしたが、自宅から関空までの時間ロス片道4時間余りが大変でした。
こうした観点からは、東京の方が物価が安くなります。