2017-10-14 

ギンナン拾い

先日、5歳になったばかりの坊主が嬉しそうな顔をして保育園から帰って来ました。
保育園の用務員のオバサンからギンナンを貰って来たとの事でした。
1710銀杏1
保育園には大きなイチョウの樹があり、この時期になると園庭にギンナンの実が落ちます。
所うがこのギンナン、園児が踏めば靴底に付いた果肉で園全体が臭くなるし、手で触れればカブレル場合もあるわで厄介物です。
その為に、この時期になると用務員のオバサンが日に何度かギンナン拾いをして捨てているんです。
そんなギンナンを貰って来て、食べれるようにしてくれと、爺さんに頼んできたわけです。

しかし、僅かばかりのギンナンでは手間がかかるばかりで、食べるほどにはなりません。
そこで、保育園が休みの日に保育園にギンナン拾いに。
1710銀杏2
1710銀杏3
大きなイチョウの樹の下には、沢山のギンナンが落ちていました。

当直の先生にギンナン拾いの許可を貰って、ギンナン拾い開始です。
1710銀杏4
近くに行っただけで臭いギンナンを、火ばさみで拾う事10分余り。

かなりの数が拾えました。
1710銀杏5
これから果肉を腐らせて、水洗いして、乾かしてと、口に入るまでには暫くかかります。
余り沢山食べると中毒疹になるギンナン、ほろ苦い味が楽しみです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
ギンナン美味しいですよね。
私の近くの市役所通りもイチョウ並木になっていますが、近隣住民から落ち葉の苦情が出たり、日照の問題があったりしていつも坊主状態です、歩道は持ち上がるし道路並木も考えなければいけませんね。

No title

おはようございます.
ぎんなんって,すごく手間がかかるのを知りませんでした.
実を腐らすのですか...
付け合わせに食べた事しかありませんが,美味しいなと思ってましたが,そうでしたか.

銀杏のにおい

こんばんは。
ギンナンは茶碗蒸しに欠かせないイメージです。
あれが一粒入っているだけで、全体が引き締まる感じがします。
薪ストーブの上で煎ったのを食べさせてもらったことがありますが、熱々の焼き立ても美味いですね。
それにしても、あのニオイは強烈ですよね(>_<)
街路樹には雄木しか植えないと聞いた事があります。

銀杏

銀杏が落ちる季節になりましたね
クルミは少し採ってきましたが銀杏はまだです
後処理が大変ですが多い時はフライパンで焼いて
中身を食べてます茶碗蒸しは少量ですので。

No title

ギンナンは踏みつけるとウンチの匂いが、、、、
でも食べると何で美味しいんでしょうかね。
ちょっと手がかかりますが、お孫さんも喜んで食べてくれると思いますよ。
そしてこのような思い出って結構心に残るんですよね。

ハックル70様

こんばんは。
ギンナン、実は愛知県稲沢市の旧祖父江が有名で、何と一万本のイチョウがあるそうで、日本有数のギンナン産地だそうです。
祖父江の様な街は古くからあるので問題にならないんでしょうね。
イチョウに限らず、街路樹自体が厄介者扱いの風潮が今の日本です。
行政と地域社会の分担線引きがドンドン移動しているようです。

kinkan600様

こんばんは。
ギンナンはクルミと同じで、採ってから口に入るまでの道中が長くて、しかも臭いですね。
そんな手間がかかるので、ギンナンも買うと高いです。
昔は相当に高かったんですが、近年は小型段ボールケース入りでかなりお安くなりました。

リコプテラ様

こんばんは。
そうですね、茶わん蒸しにギンナンは必須アイテムだと思っています。
当地では、お節にも結構使っていて、松葉に挿したギンナンがお節の中で綺麗な彩りを見せています。
ホントに臭くて、道路に落ちているギンナンを間違って踏んだりすると、合う人毎に言い訳しなければいけない程の臭いです。

釣りお爺様

こんばんは。
我家はギンナンが好きで、ギンナンペンチと言うかギンナン用殻割機もあります。
二十歳の頃にギンナン食べ過ぎの中毒疹で1週間入院した事もあるんですが、それでも今でも大量に食べるんですから懲りないなと自分でも思っています。
今日、釣りお爺さんの記事に触発されてセラミックパークMIOに行って来ました。
凄く面白かったです、近日中に記事にします。

佐久っ子様

こんばんは。
そうなんですよ、ギンナンの実の臭さは尋常じゃないですね。
そんな実を腐らせて、中の種を取り出そうと言うんですから、好きもんだと思います。
でも、ギンナンは自分の好物の中で、相当に上位なんです。
今の時代、スーパーに行けばギンナンも昔ほどのビックリ高値で無く売っていますが、自分で取りだしたギンナンと言うのは別の美味しさです。

No title

今年もこの季節になりましたね。
毎年拾いに行っていますが、つい食べ残して昨年のものがまだありました。
くれぐれお孫さんには与え過ぎないようにご注意を。mabu

maburin様

こんばんは。
ギンナンは古くなると、俗に言うハトノクソ状態でカンカンに乾燥してしまいますね。
茹でて冷凍しておけばまだしも、殻付の昨年物なんぞはカビを含めて食べない方が良さそうです。
サッサと捨てた方が宜しいかと思いますよ。