2017-10-11 

秋冬野菜第2段

昼中は半袖でも過ごせますが、朝晩は冷え込んで来て、ガソリンスタンドでも灯油を買う人が稀に見かけられるようになって来ました。
そんな中、家庭菜園では秋冬野菜が徐々にらしくなって来ました。

初めて作っている秋作ジャガイモも育って来て、12月の収穫に繋げられそうです。
1710秋冬野菜2
赤ジャガイモのアンデスは芽出し失敗で半分以上を腐らせ、出島も2個を腐らせました。
夏植えのジャガイモは上手く芽を出させるまでがキモの様だと分りました。

一方で夏撒きのキャベツは順調です。
1710秋冬野菜1
巻き始めて来たので、10月末には収穫出来そうです。

そんな中、秋にサツマイモも収穫が済んだ跡地に秋植え野菜の準備を始めました。
1710秋冬野菜31
軽トラの様に使っている11年選手のワゴンRに小型耕作機を積んで、収穫跡地を耕運して畝を立てます。

畝立てした後にはマルチを張って、
1710秋冬野菜411710秋冬野菜42
一畝は秋撒き4月収穫の越冬キャベツの予定で、もう一畝は秋植え4~6月収穫のタマネギ150個の予定です。

また、畑の隅にも
1710秋冬野菜511710秋冬野菜52
一部には自家球根のニンニクを8個ばかり、年明け6月収穫予定ですが、6個も収穫出来れば冷凍保存して一年間使えます。
一部にはアスパラ菜を、年内収穫の予定です。
このアスパラ菜はアブラ菜の親戚の様な野菜で、若茎を茹でて食べるとグリンアスパラ風で、我家では結構な人気野菜です。
その他に、葉ネギとニンジンの播種をして、年内~春先の収穫の予定です。

畑も夏のトマトやスイカやトウモロコシやキュウリといった実物の様な派手さは無いのですが、消費者になるバアサンのリクエストを第一に葉物野菜が中心になる秋冬畑です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
暖かい所は良いですね、まだいろいろな収穫が楽しめますね、私などは面倒ですので、春のレタスのマルチ穴に手を突っ込んでかき回し肥料を入れて、そのままアスパラ菜とかちょっとしたものを播いて育てています。

No title

秋じゃがは芽さえ出れば何とかなります。
とは言っても地元では私しかやっていませんが。
デジマを半分にカットしてふせましたが、全て順調に育っています。
カットした部分に灰をぬり、ちゃんと処理すれば腐らないようです。
そちらは暖かくていいですね。
佐久では新しく作る物はありません(泣)。
しばらくは「ニジマス釣り」に専念できそうです(笑)。

ハックル70様

こんばんは。
幼い頃は霜柱が出来ていたのですが、温暖化の影響か霜柱も見なくなって、土遊びには良い事かも知れません。
言われるようにマルチをそのまま使うやり方を時々見ますが、未だ踏み切れずにいます。
一度試してみたいとは思っています。

佐久っ子様

こんばんは。
先日も市民菜園で秋ジャガが話題に上がりましたが、多くの人が自分と同じで、地中で芋を腐らせてしまって収率を下げています。
そんな中、ジャガイモを丸のままで半分だけ日陰に埋めて芽だしした人が100%の収率でした。
直射日光で地温が上がった所に水で、お湯になって芋を腐らせてしまう説がもっともらしそうでした。
今日も半袖でも汗が噴き出す日向で、マダマダ残暑に気を付けながらの土遊びになりそうです。

No title

みなさん一年のスケジュールでしっかりと菜園を作られてますね。
羨ましいと思いつつも行動力なく冬はまったく何も作ってないです。(笑)
秋冬野菜収穫が楽しみですね。
毎度友人の畑から分けてもらう今日この頃です。(笑)

幻の渓流師様

おはようございます。
市民菜園が中心に土遊びですが、市民菜園自体が年配親爺達の社交場の様なもので、ああだこうだと各人面々に勝手な講釈をしながら楽しんでいます。

No title

溪釣りも終わり、菜園生活を楽しんでいますね。
我が家もばーさんが毎日プランターとにらめっこです。
「今日も青虫をいっぱい退治したよ~」とブロッコリーの世話にかかりきりです。mabu

趣味

弟も畑を借りて少しやってますが
結構お金が掛かる様です、
趣味には暇ぬ----ですが
どんな趣味でもお金を掛ける気持ち良くわかります。

maburin様

おはようございます。
ギラギラした陽射しも収まり、午前の市民菜園は爺さん達の社交場です。
そこにご近所の還暦レディも、「私も入れて」とマドンナ志望状態で、年齢域が少し若めの敬老会ですな。
そんな集まりでの話題の一つが、奥さんと同じで虫退治成果ですね。
ブロッコリーは食べる花蕾では無くて、葉の方に虫がつくので、ネット無し栽培で、セッセと青虫退治が定番ですね。

釣りお爺様

おはようございます。
弟さんも土いじりをして見えますか。
土いじりも基本的には、山歩きや釣と同じで自然相手の道楽ですね。
言われるように菜園遊びも、とても実益とはいかずに、随分高い野菜達です。
まあ費用と言うか、菜園までのガソリン代と菜園近所の珈琲代だけでも毎日の事なのでバカになりませんね。

深まる秋

おはようござます。
こちらも朝晩はだいぶ冷え込むようになりました。
今回の長雨で気温が一気に下がって急速に秋が深まりそうです。
キャベツの葉が生き生きとしてますね!
秋冬野菜は確かに地味ですが。長期保存できるものが多くて使い勝手は良いですよね。
収穫が楽しみですねー(^_^)

リコプテラ様

こんばんは。
今年は変な天気です。
今回も長雨が1週間程も続きそうですが・・。
この所の夏の陽気から、いよいよ秋雨前線通過から秋の訪れですかね。
秋ナスどころか、夏野菜のピーマンもマダマダいけそうで、後の越冬野菜の作付けがナカナカ決心出来ません。