2014-12-30 

歯磨き

可愛がっている、ヨークシャーテリアのチュウ君。
僅か2㎏と猫より小さな超小型犬です。
超小型犬には、超小型を可能にする遺伝子があって、一般的には消化系統が弱くて大きくなれないと聞きます。
チュウ君は下痢とか消化不良が無い事はお店で確認してから我屋に連れてきたので、今までは順調に生活してきました。

が、やはり消化系統に問題が出てきました。
最近、ほんの少し舌を出すのが通常になって来たので確認してみると、歯槽膿漏で前歯に問題が出ていました。
DSCF2189.jpg
可哀そうに上前歯の1本が抜けて、抜けた所から舌が出ていたのです。
おまけに、その周りの上前歯3本もグラグラしています。

何とかしなければと、3週間程前から、遅ればせながらの歯磨きを始めました。
S0162265.jpg
何せ、口も小さいので適当な歯ブラシが無くて困っていましたが、人の乳児用の歯ブラシを使う事にしました。
この歯ブラシ、ヘッドの大きさが小指の爪程も無いので、チュウ君の小さな口にも入ります。

非常に従順な子で、おとなしく歯磨きをさせてくれます。
S0032128.jpg

S0022119.jpg
歯磨き開始の日は、歯ブラシどころか、口の周りを血だらけにしての歯磨き歯ぐきマッサージでした。
その歯ぐきからの出血も今では殆ど収まり、歯ブラシが極僅かにピンクになるまでに歯ぐきの健康は回復してきました。

チュウ君は奥歯の歯石は定期的に取ってやり、歯磨きガムを与えてはいたんですが、ワンコの前歯のオーラルケアは抜けていました。
自分で面倒を見れなかった幼いころから数えると7頭目の犬ですが、歯槽膿漏は初めてです。
こんな事なら、もっと早めに歯磨きの習慣をつけていれば、歯を無くさせずに済んだんではと反省しきりです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
チュウ君可哀そうですね、もしかしたら消化器系が弱いと言うより歯に問題がある種類かもしれませんね、犬にとって歯は人間の手のようなもの回復してくれればいいですね。
それから、今年はいろいろコメントなど頂きありがとうございました。
どうか、良いお年をお迎え下さい。

No title

おはようございます。
ウチは歯磨きガムを与えるだけで何にもしていません。
先代犬の時はそれなりにしていたのですが、麻鈴はほったらかしになっていますよ。
モノが食べにくくなるのは可哀そうですから、麻鈴も始めようかな。

ハックル70 様

こんにちは。

犬は喋れないから人間が気持ちをわかってやらなければ駄目だと、幼いころから父母に言い聞かされてきたのですが、気づくのが遅くて、可哀想な事をしました。
ハックルさんの様に全て自分の歯で過ごさせてやりたかったです。

maburin様

こんにちは。

犬でも人でも歯槽膿漏は私の周りでは初めてのことで、気づきませんでした。
ミニチュアダックスでも歯槽膿漏があるそうですが、芝は大丈夫でしょう。
でも、時々は歯を見てやると良いかもしれませんね。

健康第一

こんばんは。
犬も虫歯や歯槽膿漏になったりするんですねー。チュウくん、回復してきたようで何よりです。人間も犬も健康第一ですね。
今年途中からですが、ブログを読ませていただいて、マンボウさんの記事は硬軟幅広く、いろいろ勉強になりました。当方のブログにもお立ち寄りいただきありがとうございました。新年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい(^_^)

リコプテラ様

こんばんは。

私も既に自分の歯が一本無くて、チュウ君と同じです。
チュウ君は歯槽膿漏ですが、私は修理し過ぎで強度不足からの歯の縦割れで一本を失いました。
だんだんとアチコチにガタが来ていますが、ワンコも人もケアをしないといけません。
慌ただしい年の瀬、怪我には気をつけてお過ごしください。